えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

トライアングルストラテジー 4周目クリア感想 真ルート開放ならず…

3つのエンディングを見終わって、残るは真ルートとなっていたトライアングルストラテジーですが
4周目もクリアできました!!なお、真ルートには入れませんでした!!!!

でも4周目も新しい発見があったりしたのでプレイ日記は書きます!
続きからネタバレです。


不正告発失敗ルート

17話までであと未回収のルートはシルヴィオの提案を断るルートと、不正告発に失敗するルートと、
不正加担したうえでスヴァローグに正体を明かさないルートだったのですが
2つ目と3つ目は両立できないので、確実に初見のエグスアム殿(推し)が見られる不正告発失敗ルートに進んでみました!

不正告発失敗は、実は1周目にまんまとトラップ選択肢に引っかかってやらかしていたのですが、
失敗したらゲームオーバーになるんじゃないかと怖くて続きを見ずに直前のセーブからやり直して、
告発成功ルートに行ったのでした。

今は告発に失敗しても話は進むってわかってるんですけど、それでも今回失敗するのは怖かったですねw
ほんとに大丈夫!?って…。


勇気を振り絞って告発に失敗してみたら、なんと…

エグスアム殿のおうちが初登場しました!!!!


やった~~~!!!推しのおうちの公式資料だ~~~~!!!!

カンセルとソルスレイの館や執務室は何回か登場するものの、エグスアムのはてっきり描写されないのかと思ってました!
ハイサンドは(ローゼル族以外の)身分格差がないとはいえ、七聖人に選ばれるような人は立派な屋敷を構えているし
家柄もいいのかな?って思えますね。エンデ家とかマーシャル家とか言ってますし。

エグスアムの執務室はカンセルのよりも観葉植物多めでもうちょっとインテリアに気を遣ってそうで、
個性の違いを感じられていいですね。机の後ろのレリーフ?も馬の絵で騎士団長っぽくていい感じです。


そんなわけで、プレイ時間130時間超えた段階で初めて推しのおうちを拝めた事に喜びつつ…

「なんだウォルホート家大した事ねぇな~~」ってプレイヤーの無能を罵られ普通に傷ついたりしました。


そのあと始まった七聖人クイズも面白かったです。

探索パートのエグスアムへの書状って何の意味が…!?書かないとどうなるんだ…!?と思いつつ今まで書いてたけど、
ここで正解の選択肢を開放するために要るものだったのか~!!

七聖人クイズの正解選択肢は、告発成功ルートのソルスレイの詰所に突入するための選択肢とも少し違って、
ちゃんと質問の意味とか情報が誰からだったのか思い出して考えながら答えなきゃいけなくて、いい緊張感が味わえました。
不正告発ルートは(成功でも失敗でも)探索パートが少しトリッキーで、軽い謎解きゲーをやらされるところが楽しいですよね~。


七聖人クイズになんとか全問正解したら、

仮面ライダービルドの代表戦の理屈で決着をつける事になって爆笑しました。

なんか狭くて高いステージで戦わされるところまで一緒で大草原不可避。
想定バトルにある闘技場って本編で出てこないのかなと思ってたらこんなとこで出てくんの!?!?

塩鉄大戦の惨劇から30年…
ノゼリアはグリンブルク、エスフロスト、ハイサンドの三つに分かれ、混沌を極めていた!!!(Be The Oneが流れだす)


フレデリカルートの人造馬といいちょいちょい突然トンチキになるのが好きです、聖ハイサンド大教国。


あまり使ってなかったユニットも使ってみる

1~2周目あたりまでは資金や素材に余裕がなかったのもあって1軍メンバーの強化で手一杯だったのですが、
今回はあまり使ってなかったユニットもたくさん使ってみたりました!

デシマルの「ターゲット[高さ+5]」が高低差のある(かつ敵が高所に集中してる)ステージで
9体同時攻撃とかできて、決まるとめちゃくちゃ気持ちよくて楽しかったです!
なるほど、こう使えばよかったのか~!!

アーチボルトも3周目からちゃんと使うようになったんですが、
「万里矢」と50%即死アビリティが頼もしすぎましたね。もっと早く使ってればよかった…w


ちなみに、育成が遅れてるユニットの経験値と出撃回数稼ぎは
想定バトルの「逆転への布石(LV.41)」が一番効率的かな~と思いました。

強めの推奨レベルのステージで敵から離れて柵とか氷殴るのも安全な方法ではあるんですけど、
その状況を整えるまでに時間がかかっちゃうから、
狭いステージでエラドールとかに怒り状態にしてもらった敵をボコボコ殴る方が早いかなって。
撤退じゃなくてちゃんとステージクリアした方がお金と素材も稼げますし。

「舞台争奪戦(LV.32)」も同じく狭いので、ノックバックにさえ気を付けてれば出撃回数稼ぎにいい感じ。


真ルート開放ならず…5周目へ続く!!

nagatsukiekifu.hatenablog.com

前回で真ルートの開放条件をググるかどうか悩んだ末、まずは情報なしでとりあえず4周目をやってみる事にしたのですが
17話になっても特に新しい選択肢が出てこなかったので、あ、ダメだこりゃ…と…。

ここでギブアップして初めてググりましたが、なるほど…そういう事だったのね~~…。


7話で街を燃やさないようにすると17話でエラドールが街の仕掛けを教えるイベントが挟まれて、
でも3つのどのルートでもウォルホート領の街で戦うステージはなかったので、
たぶんこれが真ルートへのヒントなんだろうなとは思っていました。

あと、スヴァローグがグスタドルフに大人しく従うつもりがなさそうな態度を匂わせたり
不正加担ルートで協力を約束してくれたりするのに本編内で全然回収されないじゃんどういう事だよ…??
(ロランルートで溶鉱炉ぶちまけるのもグスタドルフへの反旗やウォルホートへの協力とは違う理由だし)
と疑問に思ってたら、これもヒントだったんですね!なるほどなるほど…。

3周クリアしてれば自動的に開放されるとかじゃなくて、
ちゃんと特定の信念を貫いていないと第4の道は開かれないっていうのはいいですね。
(できれば自力で気付きたかったけど!)


今回の4周目は不正告発ルートを選んでしまったので、その時点でダメでした~!!!という。
うわ~~~!!!!どうしよう!!!!
そこを選ぶ前のセーブデータがとってあったもんだから、やり直すか悩みましたね。

しかし、せっかく2軍ユニットが育って挿話もいっぱい見てお金も13万も貯まったのを
なかった事にしてしまうのはあまりに勿体なく…脳内のウォルホート家が信念の天秤で投票を行った結果…

我らは難易度ベリーイージーで4周目クリアと5周目前半を爆速でやろう!!(Freedom)という道が定められました。


そんなわけで4周目はボスとの専用会話聞き逃しもあったフレデリカルートを選んで、爆速でクリアしました!

ここまでの累計プレイ時間は140時間くらい、4周目のプレイ時間は20時間くらい。
今回は初見イベントも少なくてイベントスキップ多めだったからか、ちょっと早めに終わりました。


いや~、難易度ベリーイージーってほんとにベリーイージーですごいですね!!
回復役なしで攻撃型ユニット全員で突撃して普通に勝てる…これはこれで蛮族みたいな痛快さがあって楽しいかもしれないw

このゲームの難易度は、敵のステータス自体とかユニット数は変わらずに最終的なダメージ倍率?が変わるっぽいですね。
ハードも4周目の序盤だけやってみたんですが、ハードだと敵が異常に硬くなって味方が2発くらいで死んで、
ベリーイージーだと反対に味方が異常に硬くなって敵が2発くらいで死ぬ感じ。


真ルートでのエグスアム殿(推し)の運命やいかに

今は爆速で5周目の7話まで来たところです。なんとか連休中にクリアしたいですね!!

member.jp.square-enix.com

プレイ後公式アンケートの期限(5月9日まで)もあるし!!!!!!


そして、真ルート入る前に一度書いておきたいのは…
真ルートでのエグスアム殿(推し)の運命が全然読めないっていうところですね…!!

エグスアムと本気で戦ってこの手で殺すのはベネディクトルートでやったし、
エグスアムがめっちゃ仲間仲間してきて共闘するのはロランルートでやったので、
敵対も共闘も模範解答(?)が既にある中、じゃあ真ルートでは一体どうなっちゃうの!?っていう。

彼は善人でも悪人でもなく、大団円に加わっても、大団円に加われず命を落としても、
どっちでも似合うし納得できるような……二律背反とも違う、究極にニュートラルな立ち位置にいるところに
謎めいた色気があり、魅力的なのですが……だからこそわかんねぇ…っていう……。


しかし真ルートで使うかもしれないウォルホートの街の仕掛けは、
あそこでウォルホート領に侵攻してきてるのはエグスアムだし…使う相手エグスアムしかいなくない!?!?
え~~でも7話(ロランを守るルート)と同じようなステージを2回もやらせるか??違うんじゃない???

一体どうなってしまうのか……


私がまだ知らないエグスアム殿を見られるのはこれで最後ですし、
この2ヶ月間期待以上にドハマりして夢中になったトライアングルストラテジーもいよいよラストスパートです。

このドキドキとワクワクを噛みしめながら5周目を突き進んでいきたいです!!