えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

アーマードコア6を1周クリアした

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』を1周クリアしましたよ〜〜!!


今までシリーズを遊んだ事はなかったんですけど、話題になってて何となく一見さんが遊んでもいい雰囲気を感じ取ったのと、
CV加瀬康之のなんかおいしいポジションのキャラがいるらしいな?って理由で気軽に手を出してみました。

難易度設定がなくて、プレイ時間も完全にプレイヤーの腕次第で全然変わるっていう
事前情報を聞いていましたが……私は34時間かかりました!!
私にとってはもうちょっと簡単な方がちょうどいいかなってくらいのアクション難易度でしたねw
FF16も敵によっては難しかったけど、こっちは比べ物にならないしんどさ!!求められる集中力の高さと長さ!!
ボスに詰まって1〜2時間は進まなくなる…!!!


そんな苦労の果てに辿り着いた分岐エンディングは「レイヴンの火」エンドでした。

あれぇ!?もしかして一番無難でつまらん選択をしちゃった…!?

え〜〜…でもエアちゃんの案はさ…あの状況で共存諦めたくないですとか
ふわっとしたビジョンだけでカーラを騙し討ちまでしようとは思えなかったからさ…
そんな一見Moralの信念ポイント高そうな選択してもかえってアーキバスが得して終わりのバッドエンドとか
テイルズオブエクシリア2』のユリウスを殺すのを拒否した皆殺しエンドみたいになる罠なんじゃないの〜!?
って…信じ切れなかった……ごめんね……

まあカーラの案ももうちょっと…621がどうしたいか聞いてから話進めてくれない!?だったんだけど…
現実的な消去法で選ぶ事にしたのでした。(621のBenefit?の信念が高まった)

「いやあの、別に私ルビコン滅ぼしたいわけじゃないんすけど…」って言う手段が
ルビコン滅ぼす派の人をいきなり後ろから刺す」しかないの、過激が過ぎるよ~……
袂を分つ決断をする前にちゃんと話し合って説得や決闘もさせてくれるウォルホート家(『トライアングルストラテジー』)って、
めっちゃ優しかったんだな〜……

そうしてあんま乗り気じゃないまま最終盤に挑んだために、
立ちはだかるイケメン戦友ラスティやブチギレエアちゃんの意識の高さについて行けず…
こいつらを殺すほどの信念が私621にはないのでは…???と落ち込んでしまいました。


とまあ、終盤はしょんぼりしてしまったんですけど…

ラスティはいちいち機体も声も言動も全部イケメンだったからいつも会うのが楽しみでした。
アイスワーム戦なんかは各勢力が一堂に介してみんなでモンハンしてるみたいで楽しかったですね。

まあ……この楽しかった時間が終盤のしょんぼりをアサルトブーストさせるわけですが……


私はゲームで好きなライバルキャラと殺し合いをすること自体はむしろ好きな方だったりして、
しょんぼりと並行して「早くラスティと殺し合いがしたいなぁ!」とワクワクしてたんですけどね。

でもいざ殺し合ってみたら、結局彼の真意も掴み切れなかったし、なんだか寂しい対決でした…。


いや~~…一生懸命やってついに1周クリアした割に、私AC6のこと……よくわからなかったんじゃないか……??

「難易度キツイしFF7リバースの発売も近いし、とりあえず1周だけやろうかな」と思いながらプレイしてましたが、
1周じゃ「AC6のストーリーわかりました!」って言えない感じですかねこれ!?!?

FF7リバースが発売されたら誘惑に負ける予感はしますが……
なんとか、せめて2周はトライして…みるかもしれません!!たぶん!!!!(すごく自信がない)


ちなみに私のACは最終的にだいたいこんな感じでした。

ダブルトリガーでバカスカ撃ってダウンしたらダブルSONGBIRDSでバカスカ撃つ形に落ち着きました。
左肩をブレードにして火力でゴリ押しするのも好きでよくやってましたね。

カラーリングやデカールのコンセプトはPUI PUI アーマードコアです。