えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

今年もお世話になりました

今年は私にしては結構ゲームをやった方だと思います!

ずっと放置してた『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』クリアした後に『Pokémon Legends アルセウス』やって、
『トライアングルストラテジー』、『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』、
『ディオフィールドクロニクル』をクリアして今やってるのが『ポケットモンスター スカーレット』。
ファイナルファンタジーVII REMAKE』のユフィの追加シナリオもPS5が手に入ってやっと遊べました。

普段は年に1~2本しか遊ばない程度のゲーマーなんですけど、追加シナリオも数えていいなら7本…!?!?
すげぇ!!!いっぱい遊んでる!!!!!!ゼノブレイド3』は結局今年は買っただけで遊べなかったけど!!!!

そしてその中でありえんぐらいハマって狂ってしまったのが
『トライアングルストラテジー』と、同作品の登場キャラのエグスアム殿……。
(この絵は浅野チームの年賀企画に恐れ多くも送り付けたファンアート)

絵も描かない時は月に一度らくがきレベルを描くくらいなんですけど、
トラスト(というかエグスアム殿)の絵やらマンガやらは週1ぺースで描いちゃったりしてましたね…。
元々楽しみにしていた作品ではあったけど、3月に始めて5月にクリアしたゲームをまさかこんなにも引きずるとは…。
一生心に残るゲームになっちゃいました。出会えて良かったです本当に。


映像作品で特に印象に残ったのは『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『鎌倉殿の13人』ですね!

この3作品が同じ日に放送してた日曜日って伝説になりますよ!!!!!
私としては全部「情緒がイカれたジェットコースターと化す多層的な面白さを持った作品」なんですよね!!!
イカれたギャグとシリアスを同時にやる、学園青春モノやラブコメしながら人が直火で焙った焼きとうもろこし味にされる、
身内同士の粛清ばっかやってる話の中になぜか笑える場面がいっぱいある…。
どっちかの要素がどっちかに帳消しにされることなく、どっちも真実というか…
水星の魔女でいうと祝福も呪いもちゃんと対等に存在してるみたいな…。
多層的な面白さってものにすごく気付かされた3作品でしたね。

鎌倉殿もブログには特に感想書いてなかったんですけど、私としては『真田丸』超えたなってくらい面白かったですね~…。


あとはそうだな~、上記に手に入ったと書いたPS5はなんと…

スクウェア・エニックスからタダでもらったものだったりしました。
(※『ディオフィールドクロニクル』公式ツイッターのキャンペーンの1名様に当選した)

これは今年一番の幸運だったと思います!!!
でも今年はついにコロナに罹ったりもしたので…幸運と不運の両極端な例を味わう事になりました!!!!!
(ちなみにコロナの方は軽症で済みましたし、今年会って遊んだ人と会った時は大丈夫だった時なのでご安心を…)


今年は色んなリアルイベントなんかも3年ぶりに再開しだして嬉しかったのですが、
パンデミック前のような状態に戻るのにはまだまだ時間がかかりそうですね…。
フィギュアスケート観戦やアイスショーで歓声我慢するのもそろそろ辛くなってきたのですが、
来年3月さいたま開催の世界選手権も歓声禁止ですかねぇ。もちろん、我慢した方が予防できるならしょうがないんですけどね。


いろんな不安もありますが、来年も健康に、生きて、好きなゲームやアニメを楽しめたらな~と思います!!!
今年もお世話になりました。よいお年を。