えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

お絵かきメモ

※ただの日記ですがトライアングルストラテジーのネタバレを含みます
(流血シーンの絵も貼ってます)


トライアングルストラテジーを真ルートまでクリアして1週間くらい…晴れてネタバレを恐れなくていい立場になりました。
他人の感想読んだりお絵かきしたりしていると、そっかもうゲーム進めなくていいのか…という実感がわいてきて
じわじわと寂しい気持ちになってきました…え~~ん……

エグスアム殿って、立ち絵だと悪人面寄りの濃厚イケメン感があって、
七聖人集合絵だとたくましい武人イケメン感があって、設定画だと蛇っぽさが前面に出たいやらし系イケメン感があって、
そしてゲーム本編でしゃべるとCV古川慎で一見まともに話が通じそうな爽やかな紳士イケメン感があって、
全部印象が少しずつ違うので自分で描く時どの要素をどのくらい拾うかめちゃくちゃ悩んだんですよね。

タレ目は極端に垂れさせすぎると顔のバランスおかしくなるし…
シュッとした顔の頭身高い絵って描くの苦手だし…(丸顔のショタが一番楽に手癖で描ける)

最終的に、眉毛をとにかく太くフサフサに描いてモミアゲも気持ちフサフサにして
目元はタレ目にするのはやりすぎず下のアイラインを太めに描く、
そうすれば私の写実的じゃない絵柄の範囲でそれっぽさが出るかな…と妥協できました。
モミアゲは生え際をもっと見せてフサフサ感増してもいいかな。


1周目のベネディクトルートが終わってから描いては修正してた死ぬシーンの絵もやっと完成。

アタリを描いた時はまさかデザインワークスにも剣の設定画が載ってないとは思っておらず…
あの独特なギザギザ剣(青蛇剣)をドット絵だけを頼りに描く羽目になり頭を抱えましたが
たぶんこんな感じの形なんじゃないかな~と思います。

ペン入れからデジタルでやる「ちゃんとしたカラー絵」って線画に強弱付けすぎちゃったり
ディテール描きこみすぎてごちゃごちゃしちゃうからこれまた苦手なんですよね。
普段よく描いてるシャーペンで線画描いて時短で適当に色塗った絵の方が絵としては見栄えがよかったりなんかして…。

今回はごちゃごちゃしないように、どこを描きこむか色を鮮やかにするか意識してみました。


エグスアム殿は馬に乗って戦ってる絵も描いてみたいですね。

そうするとドット絵しか資料のない剣の作画はもちろん、そこに加えて描き慣れない馬の作画、
さらにゲーム内グラフィックでは省略された馬具も想像で描かないといけないんですけどね!!!
気位と作画のハードルが高い男で笑えます。