えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ディオフィールドクロニクル Switch体験版プレイ感想(とただの日記)

まずはただの日記というか自慢なんですが、
先日公開された『トライアングルストラテジー』のプレイ後アンケート結果ページになんと、

www.jp.square-enix.com

私の書いたエグスアム殿絶賛文が掲載されてました…!!!

「好きなキャラ」代表的コメントの上から3番目のエグスアム殿の話しかしてねぇ奴が私です。
結果見たらめちゃくちゃ書いた覚えのある文章が貼り出されてて汗かきました。いや~~嬉し恥ずかしですね!!
エグスアム・マーシャルすげぇ良かったよって伝えたくてしょうがなかったので届いて良かったです。

何気にエグスアム殿がNPC内でぶっちぎり一番人気なのも嬉しい~~!!


…以上が日記です!!!これだけでブログ記事書くのもなぁとついでに書かせて頂きました。


ここから『ディオフィールドクロニクル』Switch体験版のプレイ感想になります~。



バトル

体験版は製品版へセーブデータ引継ぎ可能で、ゲーム開始から第1章終了まで遊べます。
ステージ数としてはサブクエスト含めて7ステージ分できたので、バトルがどんな感じなのかは掴めましたね。

まあ難しいですね!!(満身創痍)

RTS系は初めてで難易度ノーマルでやったけど、もたもたしてるとすぐボコボコにされる!
ちゃんと無駄のない行動をさせないと味方ダウン(戦闘不能)なしクリアは難しい…
最後のステージでやっと初見のノーダウン&目標時間内クリアができたくらい。

最終的にアンドリアズ、アイゼレア、イスカリオン、ワルターキンの編成がいい感じだったかも。
タンク(歩兵)が1人だと耐えきれないし二手に分かれた時に困るので2人いると安心かな。

バトルボイスはわしゃがなの先行プレイ配信ではすごい無言でこんなに誰もしゃべらないの!?って不安になったんですけど、
あれはデモのさらなるデモだったみたいで体験版だと選んだ時とか技使う時にちゃんとしゃべったのでほっとしました。
やっぱRPGはバトル中しゃべってほしいもんですよ~。

HPが半分以下になるとみんな「このくらいまだ大丈夫」的な台詞を言うのが面白いです。
実質的には「そろそろやべぇよ何とかしろ」ってプレイヤーに伝える台詞なのに、みんな超ポジティブでかわいい。
思わず「本当に??」「嘘つけ!!」とツッコみたくなる。

バトルは難しいけどやりがいあって楽しいって感じです!!


グラフィックとか

グラフィックについては、タイキさんによるマンガっぽい立ち絵と、
その絵柄を再現する気は別にない普通にリアルな3Dモデルという統一感のないビジュアルが割とノイズになっている気がする。
特に女性キャラの別人感がすごい。タイキさんはキャラクターデザインじゃなくてキャラクター原案なのかなってくらい違う。
もうちょっと何とかならなかったのか!?

ここは結構な残念ポイント。でも今更直るもんでもないし仕方ないか〜。
ゲーム自体は面白いし、その辺は割り切ってやればまあだんだん見慣れてきた気がしないでもない。

あとはSwitch版だとマップグラのロード待ちが少しだけあったり、時々動きがカクっとしたり、
召喚獣(魔煌玉)のモデルの細かさ?がPS5版とかより気持ち落としてあるのかな?というところがあるんですが
そこは私としては気になる程じゃないです。画面切り替わる時のロードも短めだった印象。


ストーリー

ストーリーについては、世界観がしっかりしてるんだろうなと感じつつも固有名詞多めで
説明ナレーションも多いのでぼーっとしてるとえっごめん何て??ってなるくらいの情報量の多さ。わかりやすい方ではないかも。

会話ログ表示機能はないっぽいんですが、勢力とか派閥の図説みたいなのが拠点で見られるので
置いて行かれない程度にはなってるのかな。

本筋自体については何せ第1章でここからが本当のはじまりだぜ!って感じで終わったので、今は何とも言えない!!


個人的に注目しているシーヴァットくん

そして、『トライアングルストラテジー』から連続で「2022年発売のスクエニの完全新作SRPG」に出演している古川慎さん演じる
シーヴァット・マルチンくんは、体験版には登場しませんでしたがスキルツリーで覚える技のモーションとかが見られました。

今作はキャラほぼ全員バトル中はフルフェイスのヘルメットを被っているというリアル重装備感が新鮮でなかなか面白いのですが、
シーヴァットくんのそのすげぇ主張の激しいヘルメットは何????涅マユリか???

ていうか彼は普通に仲間キャラって事でいいんですね?キャラ紹介文だとあまり味方くさくない説明だったものの、
バトル画面のスクショとかファミ通の記事でパーティ内にいるのが確認されていました。一時加入かなとも思ったけど、
こんなスキルツリーとかあるくらいなら恒常で仲間なんでしょう。(他にワンド装備キャラが出てこなければ…)
スキルみた感じワルターキンよりもシーヴァットの方がヒーラー寄りっぽい。製品版ではいっぱいお世話になるかもしれない。


製品版も買っちゃおう!!

そんなわけで一定以上の面白さが感じられたので、製品版も買いですね!!
UIのカーソル操作がなんかまどろっこしいとかキャラグラの統一感のなさとかう~んなポイントはあるものの、
バトルは面白いし世界観もしっかりしてそうでゲームとして楽しめそうです。

あとはスクエニSRPGブームに乗ってやるか~!って気持ちとか、
『トライアングルストラテジー』のCV古川慎に狂った縁でこっちのCV古川慎も確かめに行くか~!って気持ちもありますw


今『FE無双 風花雪月』をプレイしてて、DLだけした『ゼノブレイド3』は一体いつやればいいのかわからなくなりつつありますが、
9月の製品版発売を楽しみに待とうと思いま~す!!

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Silvertone, Inc.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。