えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

HGミカエリスを組み立てたよ!

シャディクくん(推し)の駆るMS、ミカエリスガンプラが発売されました〜!!!おめでとうございます!!

ガンプラ買うのは10年弱ぶりくらい。最近はどうもちゃんと予約しないと手に入らないらしい。
あみあみで予約して無事に発売日にゲットできました!


いや〜〜かっこいいですねぇ!!MSのデザインは搭乗キャラの象徴にもなってると思うんです!!
ミカエリスは騎士の甲冑のような優雅なスタイルなのに異形の右腕を伸ばして咬みついたりできるってところが、
シャディクくんの物腰柔らかな顔と狡猾な策略家の顔を持つ二面性や、
汚い大人に成り果ててミオリネのナイトになる事ができなかったジレンマを表しているようです。素晴らしい〜!!

ミカエリスや彼自身にもやっぱりメタ的なモチーフとして「蛇」が入っているんでしょうかね?
グラスレー社のエンブレムは盾の中に蛇がいるように見えるデザインです。
劇中の理由としては、メデューサ(髪が蛇の怪物)の首を付けたイージスの盾にあやかったのかなと推測しますが、
シャディクくんはどちらかというとその盾の中にいる蛇そのものなのかもしれないですね。

そう考えると、う〜ん…やっぱりサリウスはシャディクくんに排除されるような気がしてきたぞww
盾の中に封じ込めたはずの蛇に食べられちゃったら、なかなか美しい皮肉の構図ですよね。
是非シャディクくんにはそこまで手を汚す冷酷なかっこよさを極めてほしいものですが、どうでしょうか。


nagatsukiekifu.hatenablog.com

ちなみに私はアニメ本編の感想でも書いている通り、今の彼の冷酷さや罪深さをかなり気に入っていて
ブチアガってはしゃいでいるのですが、他のシャディクくん推しの方の感想を見て回ると世間ではそうでもないようで…ww
「悪者にならないでほしい」とか、悪事をチャラにできるかわいそうな過去描写などを熱望されている印象です。
同じキャラを推しているのに共感できる感想の人をあまり見つけられなくて寂しい…!!


さて、プラモ組む事もそんなにないので自分用にどう塗装したかメモしとこうと思います。

今回は全体にスミ入れと、クリアパーツ以外つや消しして、塗装は顔とビームブレイサーの一部だけしました。
スミ入れに使ったのは元々お絵描き用に持ってたミリペン、塗装に使ったのはこのためにヨドバシで買ったMr.メタリックと
その辺のホームセンターで買ったスプレーと元々自分用に持ってたマニキュアです。


顔のバイザーの内側の塗装は小さいし筆塗りで。
Mr.メタリックのGXメタルバイオレットが思いのほか暗い色でどうしたものかと悩み、
そうだマニキュア混ぜればいいじゃん!!って薄ピンクのを混ぜてみたらシールと結構近い色に!


ビームブレイサーの内側のグレー部分はシールもなく、劇中表現に近づけるには塗るしかなかったですね。
筆塗りは絶対汚くなりそうだったのでスプレー。初めてマスキングしてみましたがなかなかきれいにできました。
ここを塗り分けると一気に印象が変わります!塗って良かった!!

緑色に光ってる部分も最初は塗装しようと思ってガンダムマーカーを買ってきてたものの、
どうやっても段差部分を伝って塗料がしみちゃいそうなので断念。大人しくシール使いました。
貼るの難しかったけど、端から貼って段差でつまようじ使って折り目付けながら合わせていけば上手くいく感じ。

やっぱミカエリスはビームブレイサーが一番かっこいいな~~!!


自立はがんばればできない事もないけど足が小さいので安定性は厳しいですね。あんよが小さくてかわいい。
パッケージのビームブレイサーを発射したポーズでも飾りたいし、台座も買って来ようかなぁ。

ビームブレイサーのワイヤーはねじった状態で封入されているのでそのまま使うとグニャグニャなのですが、
ドライヤーであっためればちょっと柔らかくなってまっすぐにしたり好きなクセを付けられますね。

つや消し吹きながら組み立ててたのでずっと窓開けっぱなしだったんですけど、すごく寒くて震えながら作りました……。
もしシャディクくんの新機体(?)も買いたい奴だったら、今度はもう少し過ごしやすい季節に発売してほしいですねww


あと全然関係ないんですけど、今回塗料とか買いに秋葉原のヨドバシ行ったら
私が去年ドハマりした大好きなゲーム、『トライアングルストラテジー』のエスカレーター広告がまだありました!!!
発売前からあるって聞いたような?結構長い事あるんですね!!

エグスアム殿(推し)の公共の場に貼り出される貴重な御姿も拝めました。


ちなみにですね、実はこの話題も水星の魔女と全然関係ないってわけでもなくてですね!!

『トライアングルストラテジー』のエグスアムというキャラも、水星の魔女のシャディクくんと同じ
「物腰柔らかだけど裏のある策略家で蛇モチーフのCV古川慎の褐色イケメン」なんですよ~!!!

シャディクくんよりだいぶ性格悪い方なんですけどね!!古川さんのその辺りの含みある良いお芝居がいっぱい聴けます!
SwitchとSteamで好評発売中!!体験版も配信中!!エグスアム殿は体験版にも登場するよ!!
重苦しいストーリーとSRPGが苦手じゃない方は興味あれば是非!!!!(流れるようなダイレクトマーケティング