えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

素晴らしい最悪!! 機動戦士ガンダム 水星の魔女 12話感想

機動戦士ガンダム 水星の魔女 12話「逃げ出すよりも進むことを」感想


………。


すごいですね水星の魔女……天晴れですよ……(スタンディングオベーションしながら)


私は悪趣味で意地悪な展開というものはあんまりしつこかったり意義を感じないとうんざりする方なんですけど…
今作の悪辣さは「そうならざるを得ない」説得力が入念に確実に組み上げられていて、
そして「そうなった」時の、何て言うんだろう…パワーが半端なくて…
思いっきり感情移入して振り回されるのが本当に楽しいですね!!!信頼できる無駄のない辛さが楽しいです!!!!


前回でスレッタとミオリネがかなりいい感じに仲直りして「仲違いしたまま第1クール終了」の可能性は回避したけど、
仲直りしたからこそのもっと高い所から(視聴者の心を)落としてきましたね~~!!!

スレッタのやったこと自体は別に間違っちゃいなくて、ああしなきゃミオリネもデリングもあの場で殺されていた…。
ミオリネを守るための確実で迅速な行動。あっちが殺す気で来た以上殺らなきゃ殺られる。そりゃあそう。
なのにあんなに気持ち悪い。怖い。それもまた当たり前。
お尻ひっぱたくのと同じノリで生身の人をグシャッと潰せる奴なんか怖いに決まってる。
しかもそのシーンの前にグエルが殺人を躊躇してそれでも死にたくないと刃を突き立てるシーンをやったうえでのこれですからね…。
普通の人間、ただの学生なら躊躇と罪の意識でめちゃくちゃになるはずなんだよ、普通なら…。

スレッタが変わっちまッタ…ってわけでは全然ないというのがまた恐ろしいところ。
彼女は11話でのミオリネさんの花婿としてがんばるぞ!ってはりきった気持ちのまま無邪気に人を殺したんでしょうよ。
彼女の無垢さや思い切りのよさがこれまでミオリネ、グエル、エラン(4号)の心を救ってきたわけだけども、
ここでその性質の…祝福だけでなく呪いとしての一面を一気に見せてくるという、見事な最悪さ。


いや~~もうどうしたらいいんでしょうね~~!?!?どうなるの!?!?
視聴者から見ればプロスペラは間違いなく10000%邪悪な呪いの親で、
スレッタがそこから離れて自分で善悪の基準を決めるようにならなければ終われないでしょこの番組!?って感じなのに、
スレッタ本人に全くその気がないんですよね~~!!!自主性を奪われてる事に疑問すら芽生えずに第1クールが終わってしまった…。

もう全然話の着地点が見えない!!!!なんなんだよ!!!!!

クソッ…面白すぎる…!!!水星の魔女……!!!!


本当の殺し合いが始まったっていう衝撃も、これまで直接人が傷つかない決闘をやってきたからこそ引き立ってましたね~…。

特にグエルが戦ってる途中でデスルターの頭部を破壊される演出なんかすごく良かったです。
学園の決闘だったらそこで戦いを終われるのに、実戦だとそんなの全然なんにも終わりにしてくれなくて、
相手の命を奪うとかして動きを止めない限り終わらないんだ…っていう無情さが感じられました…。


そして、シャディクくん(推し)はというと!!!!

サビーナから作戦失敗の報を受けてのサイレントニヤケ顔!!!あっこれは…失敗してもよかったやつ!?!?
デリング暗殺はできてもできなくても、現行秩序を破壊して緊張状態を作り出せればオッケー…みたいな…??

プラント・クエタがガンダムに襲撃されたって事は外部にも伝わってるみたいだけど、
それを手引きしたのがシャディクくんだと知っているヴィムは死んだ…。
その場にいなかったサリウスは後で絶対にガンダムについてシャディクくんを追及するはず。
シャディクくんの方はそれに対して切れる手札も当然持っている事でしょう。

フォルドの夜明けにジェターク社のデスルターをわざわざ使わせた事、
ヴィムがそれを知らされてなかった事を考えると……ジェターク社に罪を擦り付ける狙いですよねたぶん?

うわーーっ!!!!!!クソ野郎だこいつ!!!!!!


ねぇほんとすごくないですかシャディク・ゼネリって???

9話で見事な負けヒロインっぷりを晒してなお策略家としての格が落ちてないんですよ!?


好きな子に拒絶されればあんなに簡単に傷ついた顔をする少年なんだってこっちは既に知ってるのに、
それでも今ちゃんと「腹の底が見えない怖さ」があるんですよ!?!?これってすごくないですか!?
今回のプラント・クエタの死人出まくりな惨状だって、引き金引いたのはこいつですからね!?!?

この「かわいそうなヘタレ失恋野郎」に全く収まるつもりのない罪の重ねっぷり!!!いいですね~~!!!!
気持ちのいい同情の余地のなさです!!!!ますます推せる!!!!!


あとここで使うかはわからないんですけど、シャディクくんの持っている手札の中には
「サリウスを殺すか失脚させる」があるような気がしてならないんですよね私は……。

だってこいつさぁ…8話でミオリネに手を組まないかって持ちかけた時も
ガンダムの存在を許さない養父を「どうとでもしてみせるよ、それが親孝行になるはずさ」とか宣ったんですよ?
どう「どうとでもしてみせる」つもりだったんでしょうね??どう考えても普通の説得とかじゃないですよね??
この台詞地味に怖いなってずっと思ってたんですけど…そろそろその「親孝行」とやらを見られる時が来ちゃったりする??

いやもう「来ちゃったりする?」なんて予想じゃなくてさ!!!期待ですこれは!!期待!!!
私はめちゃくちゃ見たいですシャディクくんの「親孝行」を!!!!!!!!!
是非手札から発動してほしいです!!!まだ墓地とか除外ゾーンに送られてないといいな~~!!!!(遊戯王カード)


ああ~~でも彼のサイレントニヤケ顔の続きが見られるのは4月からなんですね……。

スレッタとミオリネの間に入った決定的な亀裂も…パパと和解どころか父殺しになっちゃったグエルくんも…
一人だけ外野で「関わりたくないな~☆」って真っ当な感想を言ってるエランくん5号も…
どうなるかは第2クール開始までお預けです……。


そんなわけで水星の魔女第1クール、なんと全12話分毎回感想を書いてしまいました。

私はテレビアニメ感想はむしろ「毎週書こうとはしない」をモットーに書いているので(毎週書こうとすると義務になっちゃうから)
別に毎週書く気ないのに自然に夢中に全話書いてしまったというのはなかなかすごい事です…!!
それだけ毎回濃密で多層的で、毎回感想を書いておかないと次の週にその感想が吹っ飛んでしまうような猛スピードでした!!!


すごく楽しかったです!!!第2クールも楽しみに待っています!!!!!!!