えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

シャディクくん供給過多回 機動戦士ガンダム 水星の魔女 8話感想

機動戦士ガンダム 水星の魔女 8話「彼らの採択」感想


………。

なんか……シャディクくん(推し)がいっぱいしゃべってましたね……??

供給過多すぎて一体何から言及していけばいいのかわからないんですが……今回も面白かったです水星の魔女。


え~…とりあえずまずシャディクくん以外の事に触れてみましょうか!

プロローグでガンダムが排除されたのはわかったけど、GUND医療はどうなったんだろう?と思っていたんですが
今回の話を見る限りGUND医療の方も放棄されて忘れ去られていたようです。
プロローグのカルドも過去の動画で登場して、話が繋がってきた感じが良いですね。

今作の(ヴァナディース機関の理念における)「身体の拡張としてのモビルスーツ」って考え方が面白くて好きなんですよね。
シリーズお決まりの「モビルスーツ」っていう言葉自体を再定義してるみたいで上手いなぁって。モビルなスーツだもんね。
パーメットも設定的にはGN粒子みたいに人の意識の媒介にもなれそうだし、所謂ニュータイプ空間も作れそう。
GUNDが持つ可能性がどこまで広がっていくんだろうってところも、今作で楽しみにしている事のひとつですね。


GUNDの話ついでに「エリクトはどうなったのか」っていうのも答えが出る前に予想をぶん投げておくと、
エアリアル(のパーメット)の中に残っているのは4歳のままのエリクトの意思で、
エリクト本人は何らかの事故で亡くなったのかなぁと考えています。

プロスペラ(=エルノラ?)が意図的にエリクトを生体部品的なものにしたっていう説もありますけど、
私としてはプロローグの後もしエリクトが普通に育ってたら「よし娘を復讐の道具にするぞ!」とはならない気がして。
優しいお母さんだったわけですし。せっかく生き残って夫に託された娘をわざわざ殺すような事するか??

もしエリクトが何かの事故で亡くなって、結果的にルブリス(今のエアリアル?)の中に読み取られたエリクトの何かしか
「娘」と呼べるものが残らなかったのなら、もうこいつと一緒に復讐するっきゃねぇ~~!!ってなるのもわかるんですよね。
だから、ふわっとそんな感じの経緯なのかな?って思っています。

まあこれは予想っていうか、私がプロスペラにもただの邪悪な親じゃなくて感情移入できるキャラであってほしくて、
彼女がかつてのエルノラなら「それなら狂うのも仕方ないか…」とある程度納得できる段階がほしいなって話なんですけどね。
さてさて真実やいかに。


…はい、じゃあそろそろシャディクくんの話をしましょうか!!


今回彼について主にわかったこと、言及があったことは…

  • 孤児の出自
  • 養父の思想の通りに生きるつもりはない
  • ミオリネへの好意(執着)は本気っぽい
  • サポートチームみんなキャラ濃い女で実質ハーレムじゃねーか!!


まず出自。養子って時点で裕福ではない身分だったんだろうな~っていうのは想像してました!
たくさんいたであろう孤児の中からサリウスの養子として選ばれたのも、努力して才覚を見出されたからなんでしょうね。

生まれながら約束された地位を持っていなかった彼だからこそ、手段を選ばない策略家タイプに育った感じですかね。
こういう手を汚してでも実力で地位を勝ち取る覚悟の決まったキャラはかっこよくて好きですよ~~!!!


それでいて、ガンダム排除派の養父の思想にも同調するつもりはなさそうっていう。
ガンダムをゲームチェンジャーだと評して、何かに利用したい様子。や…野心家!?!?

「物腰柔らかだけど手段を選ばず野心を秘めたCV古川慎の褐色イケメン」だって…!?!?

nagatsukiekifu.hatenablog.com

それ…2022年においては2人目ですよ!?!?

ちょっとちょっと…そんなおいしい役どころのCV古川慎を年に2人も摂取できるっていうんですか???
こんなことがあっていいんですか????過剰摂取じゃないですか???ちゃんと用量用法守ってますか????

(上記のSwitch用SRPG『トライアングルストラテジー』でも古川さんがめちゃくちゃ良い芝居をされてるので、興味ある方は是非…)


そしてミオリネへの好意。これは結構本気のやつに見えましたね!
前回では優しくなったミオリネを残念がるとかどんな趣味だよ!?ってちょっと人間性を疑ってしまったのですが(ごめん)、
今回の昔の思い出を話す彼の姿を見るとどうも、純粋な憧れのような気持ちだったり…??

二人での思い出がシャディクくんの心の中ではいつまでもキラキラと輝いていて、
ミオリネと一緒に世界を変えられたらきっとすごく素敵なのに、って願っている…??
それはご機嫌取りではない本心…??

次回のサブタイの「あと一歩、キミに踏み出せたなら」も何!?なんか…いじらしくない!?
逃げればひとつ進めばふたつなのに、彼は進めない方の人間だっていうんでしょうか…???
大人のように容赦ない謀略と少年らしい純粋な気持ち(仮)を同時に展開してくるこの二面性!!!良いですね~~…


あと、女しかいないサポートチームwww
メンバーもみんなキャラ濃くて悪の組織の会議シーンみたいで最高でしたwww

でもそういう趣味(?)だけじゃなくて、ちゃんと能力があって信頼できる子達を選んで側に置いてるんだろうなぁと感じさせますね。
シャディクくんもサリウスの言う通りにするつもりがない事を彼女らに明かしているし、
彼女らの方も彼の気持ちを理解しているように見えます。

個人的に一番好みなのはサビーナさんですね!私はクールな女従者(副官)的なキャラも大好きなので!!
制服の着こなしがはだけまくっているシャディクくんに対してサビーナさんは着込みまくっているという両極端さも良いですw

ていうか全員パイロット科だし、ミカエリスだけじゃなくベギルペンデも人数分送られてきてるし、
次の決闘は6人全員でかかってくるって事ですかね!?すごく楽しみです!!!


いつも超楽しみな水星の魔女ですが、次回はいつも以上に待ちきれません!!!!
一体どんな戦いを見せてくれるんだ…シャディクくん(とハーレム部隊)…!!