えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

テイルズオブアライズ 隠しダンジョンの感想と三部作説について

テイルズオブアライズ、ストーリークリアしました~!!!!

…が!!

クリア後の隠しダンジョンをやる前に本編の感想書こうかな~~と思っているうちに
隠しダンジョンが楽しすぎてどんどん進めてしまってクリアしてしまい、
なんかこっちはこっちで単独で感想書きたくなってしまったので……先に隠しダンジョンの感想を書きます!

あと…

nagatsukiekifu.hatenablog.com

現時点で未だに当ブログ閲覧数トップに君臨し続けて恥ずかしい限りの
私がアライズの三部作説が否定されていたのを2年間知らずに三部作説でキャッキャしてた時の記事!!

この結論についてもコメントしようと思います!!!

隠しダンジョンめちゃくちゃ楽しかった

アライズの隠しダンジョン、「異界」。

テイルズの隠しダンジョンのくせにすごく楽しくてびっくりしました……


異界って!?えっ鍵!?6つある!?最初は運命!?
ウワーーッここは!!!!戦闘BGM!!!!!
すげぇ~~!!!!次はどの世界行けるんだろう!!!!っていうワクワク!!!!

しかもそんなに長くないマップを道なりに進んで普通にボス倒せばクリアできる!!
テイルズの隠しダンジョンにありがちな、ずーっと同じ景色のマップをさまよったりとかしなくていい!!!
猛スピードでサーフィンしながら地面に生えてるウニ避けたりとかしなくていい!!!!(※天への階梯)


f:id:nagatsukiekifu:20211018213113j:plain

ラスボス前にサブイベやり尽くしたらレベル上がりすぎてラスボスが割と楽勝になってしまい強敵に飢えていた私は、
ボスのエドナとアイゼンにライフボトルをどんどん持っていかれ久々の必死の戦いに大変喜びました。
(※決してドS美少女とヤクザお兄さんにいじめられて悦んでいるのではない)


オーロラ見るサブイベで出てきた、オーロラとは特に関係ない謎のクソ強い鹿ギガント
3体に増えて帰ってきたのもウザすぎて楽しかったです。
顔見て「ゲッ!!お前は!!」ってプレイヤーが思った瞬間カメラが引いて後ろにもう2匹いるよ♪ってなる演出、
このカメラワーク考えた人絶対わざとやってますよwww

光属性(闇が弱点)のボスってあんまりいなかったと思うんですけど、
闇属性攻撃が得意なテュオハリム様大活躍のチャンスなんですよね~!!!
だからテュオ様操作の私としては、光属性の敵が出てくるとめちゃくちゃ張り切っちゃいます!

これはオーロラのサブイベントの時の動画ですが、
デーモンランチェ乱射で優雅さもクソもないミサイルランチャーと化すのが一番楽しいです!!!

この空中に立ち続けてるシュールさ!!!!これからは私が天に立つ。

隠しダンジョンでの再戦ではテュオ様がクリティカル時AG回復のスキルを発動させ、
とうとう無限ミサイルランチャーと化してしまいました。
面白すぎる。

テュオ様はただでさえロッドエクステンション時クリティカル率上昇スキルがあるので、
そこにアクセサリで「見切り」を複数付ければもっとミサイルランチャーを極められそうです。


f:id:nagatsukiekifu:20211018221309j:plain

隠しダンジョン最後のボスのクロノスもレベル95で、挑んだ時レベル87で勝てるか不安でしたが
攻撃パターンが読みやすくて比較的短時間で勝てました!(難易度はずっとセカンドでやってます)

時間停止攻撃は発動の瞬間に回避モーションに入っていれば全部かわせるみたいですね。
偶然回避したらジャスト回避まで発動してテュオ様がすごい神を超えし者みたいなかっこよさになってしまいました。


本当に楽しい隠しダンジョンでした!

ダンジョン入った時はレベル65だったのがクリアする頃にはレベル91まで上がるほど経験値がモリモリ入ってお得だし、
アライズの美麗なグラフィックで過去作のダンジョンが見られて楽しい。
たった1作前で記憶に新しいベルセリアのダンジョンすら格段に美しくなってる。

f:id:nagatsukiekifu:20211018213443j:plain

これが最新のアトモスシェーダーで描画された欠陥エレベーター!!!!!!

ちゃんと欠陥エレベーター(操作レバーがなぜかやたら離れた位置にある)で笑っちゃいました。
(まあ…リメイク版によってリオンの死因がエレベーターの欠陥になったのは私も笑いごとでなく真剣に残念に思うところではあるのですが……)

アビスはロニール雪山というかなり地味なチョイスでしたが、自然系で他の異界と被らないのがこれくらいだからかな。


f:id:nagatsukiekifu:20211018223401j:plain

アイゼンとテュオハリム様。

二人とも遺物うんちく好きの年長者だし地属性繋がりもあるし、絡むところいつか見たいな~と思っていたら
まさかのアライズ作中で早くも叶ってしまって、嬉しかったです。嬉しすぎてツーショ撮っちゃいました。

気が合うかと思いきや、初対面でテュオ様はアイゼンを「ガラが悪い」呼ばわり、アイゼンはテュオ様を「優男」呼ばわりで、
意外とそうでもなさそうなのが面白くて良かったですねw

アイゼンが登場したマップは「熱情の狭間」…つまりゼスティリアの世界でしたが、
アルマジロ系の敵がいたのも地味に良かったですね。ゼスティリアといえば丸まリスト!

f:id:nagatsukiekifu:20211018224101j:plain

しかし、「竜眠る山」っていう地名だったのはなかなかえぐい。
登りながら山頂にいるであろうアイゼンが聖隷とドラゴンどっちの姿なんだろうってドキドキしちゃいました…。
「竜」が「眠って」いるわけですから、アイゼンの墓もちゃんとある。


後に再会したアイゼンとエドナの二人の台詞から察するに、
アイゼンはベルセリアの時代のアイゼン、エドナはゼスティリアの時代のエドナのようですね。

ゼスティリアでの、アイゼンをドラゴンから元に戻せなくて殺すしかないっていう結論に関しては
私はそれでいいんじゃないかって思っているんですよね。
これはあくまでベルセリアまでプレイしてから初めて思える事ではあるんですが、
死神の呪いも竜の力もアイゼンが自分らしさとして受け入れている一部なんだし、
それをかわいそうだ、元に戻すべきだって言うのは野暮なんじゃないかと思うんですよ。
天への階梯のイベントも、業魔化やドラゴン化がたとえ天界に仕組まれたシステムであっても、
だったらその世界に生きる自分たちはかわいそうなのか?うるせ~知るか!で終わってますしね。

ゼスティリアだけだとただただ導師の力不足で元に戻せないんだなとしか思えない描写の仕方で、それは問題だと思うんですけど、
見せ方が悪いんであって、元に戻れないって結論自体は別に否定しなくていいんじゃないかなぁって。

ゼスティリアザクロスも終盤は原作と別モノな展開になりましたが、
最終回のアイゼンの「ドラゴンのまま自我を保っている」って状態は、再解釈のアニメ版として救いの可能性を見せつつ
かつベルセリアでアイゼンが出した結論も安易に否定しないいい塩梅だなって思ったりしました。


今回のアライズのアイゼンとエドナの再会も、二人とも「こんな風に会える事はきっともうない」とわかったうえで
限られた時間を噛みしめているようで、ゼスティリアの物語もベルセリアの物語も大切にしている事が感じられました。
2作品とも好きな私は嬉しかったです。

ゼスティリアに関して私は「確かにゲームとして色々ととてつもなく残念だけど世界観と大筋自体は良かったよ」派です。)


三部作説の答え

なお、このダンジョンで繋がった異界は「ダナでもレナでもない」と、
そしてアイゼンとエドナはそこから来たとはっきり説明が入りました。
つまり、ゼスティリアおよびベルセリアの世界は、アライズの世界とは別世界。


nagatsukiekifu.hatenablog.com

この生き恥記事を書いた責任で言いますが……三部作はありません!!繋がりありません!!


まあ…隠しダンジョンまでやらなくても割と序盤で「あっこれは繋がりないな」ってすぐわかるんですけどね!!!
属性の種類がそもそも違う。アライズは地水火風光闇なのに対して、ゼスティリア&ベルセリアは地水火風無。
無属性はゼスティリア&ベルセリアの世界観において重要な属性なので、それがない時点で
これで繋がりあるとか言ったら苦しいな…って早々に三部作説を忘れ去ってプレイする事ができたのでした。


だからあの、このブログに三部作説の検索キーワードで辿り着いている方で、もし
「アライズ気になるけど過去作と連作なのかな~未履修でやっていいのかな~」って心配しているようでしたら
繋がりないんで気にせずアライズ買ってください。

「三部作やってほしいな~繋がりあったのかな~」って気になって検索している方も、
とりあえずエドナとアイゼンとは遊べるので三部作説の事は忘れてアライズ買ってください。

store.playstation.com

無料体験版も配信中!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!