えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

テイルズオブアライズ プレイ感想 サブイベだいたい終わった

ラスダン着いてからずっとサブイベ消化してたので話はほぼ進んでませんが、一応以下ネタバレです。
(サムネのスクショもネタバレっちゃネタバレだけどこれだけじゃ何のイベントかわからないと思う)


ラスダンはメインクエスト目的が「シオンを救い、世界を救う」に変わるところまで進めて引き返したところ。
そこからず~っとサブイベをやり続けてプレイ時間は90時間に突入、レベルは64になりました!
(ちなみに難易度はずっとセカンドでやってます)


f:id:nagatsukiekifu:20211010200905j:plain

サブイベでケルザレクが再登場したのには驚きました。
めちゃくちゃバカンスパワーに満ち満ちた衣装でイベントに突入してしまったので
「あなたに私を裁く資格はない!」と言うケルザレクがめちゃくちゃ正論言ってる人になりました。

ケルザレクにさえ手を差し伸べようとするテュオハリム様の成長に感動しつつも、
結局ケルザレクの心が壊れちゃってたので救えなかったという、なんとも物悲しいイベントでしたね。

でも、ケルザレクに実は良心があったってわけでなくでも
自分が殺したダナ人達の死の重さに耐えきれなくなったっていうのは納得でした。
結局のところ、ちゃんと自分の意思での選択としてダナ人を虐げる「悪」になれる覚悟があるのは領将レベルの人くらいで、
他の部下のレナ人の多くはレネギスで教えられた常識に乗っかっていただけだったんじゃないかなぁ。
レナ人って支配者側でも人口的には少数派だし、自分達の絶対的優位が崩れれば怖くなるのは自然だと思いました。


f:id:nagatsukiekifu:20211010201112j:plain

f:id:nagatsukiekifu:20211010201135j:plain

f:id:nagatsukiekifu:20211010201153j:plain

楔ボスもなんとか全部撃破!

ここまで来ると単体の強い大型ボスの攻撃は結構読めるようになってくるんですけど、
楔ボスは増援と本体によるもはや弾幕みたいな怒涛の攻撃をいかにかわして攻め続けるかっていう
ゲームと化してくるので大変でした…。

大型の強敵1体と複数のザコと戦うボス戦は、ザコは攻撃範囲だけ注意しながら放置して
大型に集中した方がスムーズに倒せる感じですね。

確か水はレベル56,地はレベル57,風はレベル62で挑みましたが、一番苦戦したのは地かなぁ。
地のレーザー祭りが圧倒的にかわしにくかったです…w


そして、ひたすらサブイベの強力なボスと戦い続けて気付いたことがあるんですが…

テュオハリム様がレネギスクリア以降に、戦闘不能ボイスの「これも罰か…」を言わなくなったんです!!

あれからかれこれ30回くらいテュオ様操作で死んだけど一度も聞いてないので間違いないと思います!!(30回も死ぬな)

nagatsukiekifu.hatenablog.com

最初にテュオハリム様が仲間になって、スキット「刹那の武」の発言や戦闘不能時の「これも罰か…」のボイスから、
うわ…この人…「生きたい」って気持ちがないんだ……と悲しさを感じたものですが、
今の彼はもう、過去に縋った自己満足の「罰」を望んではいないという事なんですね。
終盤になってようやく芽生えた「生きたい」気持ちが、ちゃんとバトルボイスにも反映されている。芸が細かくて良いです!

まあ…そんなせっかく生きる気になったテュオ様をプレイヤーが30回も死なせるなって話ですが…。

すまない…私(プレイヤー)のせいで…


f:id:nagatsukiekifu:20211010210141j:plain

温泉イベントはあるという噂を聞いていたものの全然発生しなくて
まさかクリア後の隠しダンジョンから急に生えてくるんじゃないだろうな…(ベルセリア)と疑っていましたが、
無事にシスロディアに生えてきてくれました。でも発生したのが楔ボス全部倒してからだったので、それが発生条件なのかも?

男性陣編は面白すぎて最高だったんですけど、女性陣編は「今時(未遂とはいえ)女湯覗きネタやって大丈夫なのかな…」という
怒られ的な心配があって別の意味でハラハラする感じでしたね。スケベ大魔王もそろそろ定番ギャグ扱いが厳しくなってきたような。


そんなわけで、楔ボス全撃破、釣りもコンプ、フクロウもコンプ、称号もたぶんコンプ、
アーティファクトはあと2つだけど、クリア前にできると思われるサブイベはだいたい全部終わってしまったんじゃないでしょうか。

やる事が少なくなってきて寂しい限りですが、次でラスボスに挑もうと思います!!