えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

テイルズオブアライズ プレイ感想 テュオハリム様登場まで

テイルズオブアライズ発売おめでとうございま~す!!!

楽しんでます!続きからネタバレです。


体験版にも登場した、テュオハリム様の治めるメナンシアまで進んだところです!


いや~~……テュオハリム様マジかっこいい……

シオンが背後から撃った銃弾をかわして一瞬で銃を弾き飛ばす強さ!!!
自分を狙ったシオンへ「悪戯への仕置き」と称して怪我するレベルの反撃をする容赦のなさ!!!
そのうえ銃を棍棒で拾ってくるくる回して返す、強さへの自信の成せる挑発!!!
そしてアルフェン達を客人としてもてなしつつも全く歓迎してない冷たい笑顔!!!

良い……すごく良い!!!!これが本当に体験版で天然うんちくボンクラ貴族していた男なのか!?!?

ヴィスキントの街で実現されている共存のからくりもなんだか思ってたよりも怖そうな真相の予感…
採石場で働いている人達の一部がなんかやたら疲れていたりとか、謎の医療施設とか…。
大丈夫!?テュオハリム様どの面下げて仲間になるんだみたいな感じにならない!?

でも、テイルズおなじみの悪役集団的な立ち位置にある「領将(スルド)」(テイルズ伝統のかっこいいルビ)
一人であるテュオハリム様が仲間になってくれるのって熱いですよね~。
エクシリアのガイアスも2で仲間になってくれたけど、こうして敵の立場で登場した作品内で恒常メンバーにっていうのは
たぶん何気に今までなかったパターンなんじゃないでしょうか。「敵の幹部クラスがスパイで仲間になった」枠とも違う感じですし。

ここからどういう流れで仲間入りしてあの天然キャラに着地するのか楽しみです。


テュオハリム様(推し)の話ばかりしてしまいました。

バトルは難易度セカンドでやっててだいぶ慣れてきましたが、今のところボス戦が全部無様な戦いぶりです。
毎回オレンジグミライフボトルに頼りまくり…。
ガナベルト戦なんかグミとライフボトル全部なくなって悔しすぎてもう一回やりましたもんww

アルフェンかロウを使ってるんですけど、敵の近くで猛攻かけながらジャスト回避成功させるのがなかなか難しいんですよね~。
テュオハリム様ともなんやかんや戦いそうな気がするけどその時は上手くやりたいです。

しかし、ガナベルト戦は苦戦こそしたものの秘奥義のあの伝統の術っぽい詠唱が始まった時の
まさかその術は!!?!?」感はめちゃくちゃ楽しかったですね。
シリーズファンだと詠唱だけで何の術かすぐわかって、詠唱で制限時間もわかるから特に焦る事ができるというw
ああいう過去作要素の入れ方はすごくいいなと思いました。



あとはテュオハリム様との面会を何度でも見る用のセーブデータを使って
アルフェンの「興味深い装い」を追求したりしていました。
アルフェンは水着も上着を羽織ってるのでアタッチメント付けても不審者感を出すのが難しいですね。

f:id:nagatsukiekifu:20210911224915j:plain

私は海パン一丁の男性キャラにコック帽を被せるのとか好きなんですけどね~。
(スクショ撮ってないけどベルセリアでロクロウにも同じ格好させてた)