えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

テイルズオブアライズ プレイ感想 ガナスハロスクリアまで

フォランド山脈越えたところまで進みました。続きからネタバレ。


絢香さんカバーの劇中歌「Hello, Again~昔からある場所~」はいつ流れるんだろうな~と思ってたら、

なるほどそうきたか~~~~!!!!!!

って感じでしたね!!!!

オープニングアニメが変わること自体は、YouTubeを普通に公式動画見ようと思って開いた時にホーム画面で
オススメ動画に「OP 2」とか題名の付いた奴が表示されてネタバレ踏んじゃってたんですけど(許すまじ)
この曲が使われる事は知らなかったので、そこにはちゃんとびっくりする事ができて良かったです!
これはすごい試みですね~~!!!


ガナスハロスは五領最後の土地なだけあってボス戦がキツかった…(いつもキツいけど)

乱入してくる奴はモンハンじゃねーんだぞふざけんなだし、
ヴォルラーンは思ったより大した事ないな…と思ったら連戦だし、
2戦目が強すぎて必敗じゃね?って思ったら普通にリトライ画面出てきたし…。

でも私は難易度はセカンドより下には下げないと誓っているのでなんとか頑張って勝ちましたよ…。


ストーリー的には、ティスビム出発してから仲間同士のかけ合いが明らかに増えたのがいい感じですね。
みんな仲間入りした事情が結構重いから加入してすぐギャグ全開でも変ですし、
このタイミングで仲良し会話が増えるのは冗談も言い合えるくらい絆が深まったんだな〜と感じられます。

いよいよレナにカチコミですかね!?絶対ダナ解放して終わるわけないですもんね~。
テュオハリム様の実家とか行けるかな!?(レネギスがあの状態で居住区が無事ならの話ですが…)

しかし、主霊石が火を除いて全て消えてしまったのは地味に残念…。
テュオハリム様が第2秘奥義あたりで他の領将みたいに主霊石使った技やらんかな~とうっすら期待してた所もあったので…w
まあ、もちろんテュオハリム様本人がその力を使う事を嫌がっていたのは理解していますし、
使わずに済んだならそれはそれでいいんですけどね。


ダナも踏破した事で今はサブイベ消化のターンが来たようなので、黙々とやっていこうと思います。

前回のプレイ日記で「テュオハリム様の未開放スキルパネルの開放条件がわからん」と書きましたが
スキルパネル画面で未開放のところにカーソルを合わせれば普通に条件見れました…。
撃破後カウンターレイドのスキルは修練場クリアで開放できたんですね。

f:id:nagatsukiekifu:20210919224307j:plain

そして条件が「魔撃の習熟度600」のパネルがあるのがわかり、確認したら案の定棒撃の習熟度に対してゴミカスすぎたので
これからがんばって敵を殴るのを我慢して後衛に徹してみようと思います。