えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

5年越しにブレワイをクリアした

f:id:nagatsukiekifu:20220127222929j:plain

発売日の2017年3月3日からプレイしていた
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を先日やっとクリアしました!!


長い戦いだった……やっと終わったよゼルダ、英傑のみんな……!!


放置してちょっとやって、違うゲーム発売されて、放置して…をずーっと繰り返しているうちに5年経ってしまいました。
いい加減クリアしようと思わせてくれた一番のきっかけは明日発売の『Pokémon LEGENDS アルセウス』ですね。
うわ〜アルセウス面白そ〜!気になるな〜!と思った時に
いや新しいオープンワールド(※的な)ゲームをやるんだったらまずブレワイクリアしたら?」となり…
ブレワイみたいなポケモンを心置きなく買うためにもブレワイをクリアしたわけですよ!
(ブレワイクリアする前に同じくオープンワールド的な『ゼノブレイド2』を平気でやってた気がするが気のせいである)

4つの神獣解放までは発売後割とすぐくらいにやったんですけど、そのあと放置しちゃってたんですよね〜。
ガーディアンとかライネルへの苦手意識が強くて、そいつらがうろついてるエリアを探索するのが億劫になっちゃって…
ハイラル城とか絶対そいつらがいっぱいいるんだろうなと思うと行く気しなくてですね…。

でも!腹くくって(裏口からアイスメーカーで)ハイラル城に入ってみたら意外と探索が楽しかったという!!
忘れてたけど大型ダンジョン内だからマスターソードも攻撃力倍になって雑魚に手こずらないし!
どんだけダラダラうろついても赤き月来ないし!骨とかイーガ団が乱入してこないし!
廃墟探索ワクワクするし!(フィールドでも村とか建物の跡地を歩くのが好きだった)

ヘタクソだったジャスト回避も、『テイルズオブアライズ』のテュオハリム様操作で鍛えた勘がなんか役に立ち、
ハイラル城内のライネルと戦いながらようやく連続成功できるように。
カウンターレイド…じゃなかったラッシュ攻撃であんなに苦手だったライネルもボコボコにできました!
アライズのジャスト回避と同じで気持ち早めに回避ボタン押せばよかったんですね。


そんなわけで面白かったですブレワイ!!
祠は108個攻略しました。あと12個?くらいあるらしいけどもう自力で見つけられそうになかったのでここまでにしときます。
プレイ時間は155時間くらいでした。


お気に入りキャラはリーバル様とミファー様です!

f:id:nagatsukiekifu:20220127223139j:plain

リーバル様は私が大好きな「飄々としている努力家のナルシスト」でとても素晴らしかったです。

f:id:nagatsukiekifu:20220127223203j:plain

ミファー様はとにかく美少女でかわいかった。今作のゾーラ族めっちゃ美人でいいデザインですよね。

f:id:nagatsukiekifu:20220127223220j:plain

プルアちゃんもかわいくて好きだったのでハイラル図鑑の一部をプルアちゃん写真集にしました。
(定位置の後ろにテーブルがあるので顔と画角が被る位置にアイテムを置きやすい)

f:id:nagatsukiekifu:20220127223318j:plain

f:id:nagatsukiekifu:20220127223331j:plain

f:id:nagatsukiekifu:20220127223959j:plain

ハイラル図鑑はほんとふざけ放題で楽しかったですね!
おかげでいちいちカーソル合わせないと何の項目なのか全然わかりませんでした。


あと今作で特徴的だったのはなんといってもメインキャラがボイス付きで台詞を話すことでしたね~!
ボス戦でこまめに話しかけて応援してくれたのが心強くて嬉しかったです。
特にシド王子の「行けーっ!!」が熱かったなぁ。

イベントムービーも、ゼルダのシンプルなゲーム性を縛る事のない絶妙な彩りになっていましたね~。
続編はどんな感じになるんでしょうね。


以上、超今更なブレワイクリア感想でした!