えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

Pokémon LEGENDS アルセウス クリア感想と総括的な感想

『Pokémon LEGENDS アルセウス』、図鑑完成してアルセウスもゲットしました!
メイン依頼とサブ依頼全部クリア!(※BDSP買ってないので連動のダークライ出現イベントは除く)

上の写真が最終メンバー(と畑仕事に精を出すアルセウスです!


ここまでのプレイ時間は87時間。ポケモンの中では長くやった方かも。

ポケモン図鑑の完成とか普段のシリーズではストーリーに影響ないし殿堂入りすれば満足だからやらないんですが、
今作は完成させないとアルセウスが会ってくれないのでなんとかがんばりました。

一番最後にゲットしたのは一番出現条件が厄介なミカルゲ
ともしび集めがマジで虚無すぎて苦痛だった…だいたい崖にあるって決まりがあったとはいえ、
広大なフィールドをしらみつぶしでうろうろするのはゲーム的に全然楽しくないので
もし次回作があってまたこういう集め要素があるなら、もうちょっと楽にしてほしいところですね…。


アルセウス戦は恐るべき難易度の避けゲーでした!!!!!!
意地でゲージ引継ぎなしで4分の1まで削って負けて、ここまでやれたんだから引継ぎなしで勝つまで粘るつもりだったんですけど、
右のジョイコンのスティックがへたれてカメラが勝手にグルグル回る症状がどんどんひどくなってて、
このまま戦いが長引くとアルセウスより先にジョイコンがくたばるな…と、
その時に1回だけゲージ引継ぎして、残り4分の1を削って勝てました。

今回も最終的にはポケモンバトル挟まずにシズメダマだけで勝ちましたが、今回の場合はアクション難易度が高すぎて
ポケモンバトル挟むとかえってアクションへの集中が途切れて、バトル後に回避の精度が落ちて負けるという
デメリットの方が大きかったので、ポケモンバトルなしの縛りプレイじゃなくてもバトルなしでやった方がいい感じでした。


そんなわけでポケモンの本格アクションゲーム、楽しかったです!!

剣盾でシンボルエンカウント制になった時もポケモンの野生動物としての存在感が一気に増してワクワクしましたが、
シンボルエンカウント制はピカブイの方が先だったみたいだけど買ってないので当時は完全に忘れてた)
今作ではバトルなしでこっそり近づいてゲットしたりとか、襲われたりとか、新しいポケモンゲット体験ができました。


主人公の異世界から来た設定も、プレイヤーの分身としてめちゃくちゃよかったです。
ポケモンが実在する世界の未来(現在のシンオウ地方など)から来たのかもしれないし、
ポケモンをフィクションとして親しんでいる世界(我々のいる世界)から来たのかもしれない。
その辺を特にはっきりさせない塩梅が良い。

前者でも「ポケモンと触れ合うことに慣れてるんだろうな」ってすっと納得できるけど、
後者でも全然オッケーなのがすごい。

このゲームを遊ぶほとんどのプレイヤーはきっとポケモンが好きで、
それまでのゲームやアニメを通してポケモンと一緒に仲良く生きてきた経験があるわけで。
世界観設定の知識って形であれ、ポケモン好きとしての経験って形であれ、「人間とポケモンが共存する世界」を既に知っている。
ストーリーの中の設定としては特に説明されない主人公のポケモンへの積極性の理由を、プレイヤー自身が補完できる。
(もちろん、「全然ポケモン知らん異世界人がなんかボール投げの天才だった」という設定を決めて遊んでもいい自由もあるけど。)
すごく良い主人公のデザインだなって思いました。


現在のシンオウ地方の過去ってことでダイヤモンド&パール(どころか他のシリーズ)のキャラの先祖っぽい人達が
たくさん登場しましたが、外見はそっくりでも行動や生き方の面で子孫との繋がりは薄めっていうバランスも好きでしたね。
ギンガ団が後の時代には悪の組織の名前になってしまう伏線みたいなのも全然なくてよかった。
子孫の具体的な生き方まで全部先祖の遺伝や因縁みたいにいちいち理由を付けられちゃったら、
子孫が自分自身の人生を選んでないみたいでなんか嫌ですからね。

それにこういうほぼ外見だけのゆるい繋がりで済ましておけば、他シリーズとの繋がりを気に留めなくても
今作を1本の完結したゲームとして遊べて、すっきりしてていいな~って思います。
子孫(と思われる)キャラが登場する他シリーズを遊んでないからわからないって人や、
そもそもポケモンの人間キャラの背景にそんなに興味ないよって人もいるでしょうしね。


ルビー&サファイアのリメイク(ORAS)までは「グラフィックを当時の最新世代に合わせて新システムや新ポケモンを追加」って
方向性だったと思いますが、ダイヤモンド&パールに関してはリメイク(BDSP)は原作からあまり変えすぎないものを出して、
新システムや新ポケモンは今作の『Pokémon LEGENDS アルセウス』の方に全振りしたって感じですかね。

これは本当に個人的な意見なんですけど、ポケモンってシリーズを追うごとにゲームとしてできる事が増えていってるから、
ORASまでの「新要素を追加」っていうリメイクの方向性をずっと続けていくと、後のシリーズになればなるほど
足せる余地が小さくなって、大きい新要素を足すのが難しくなっていくんじゃ…?って勝手に思っていた所がありまして。
だから、今回でリメイクと新要素をそれぞれ別物として出したのはいい思い切り方だな~って思ったりしました。

是非、今作だけで終わらせずシリーズ化してほしいですね!他地方の『Pokémon LEGENDS』もやってみたいです。


次にリメイクされるかもしれないブラック&ホワイト(2含め?)も、
もしかしたら今回のアルセウスみたいなイッシュ地方を舞台にした完全新作を出してくれるんじゃ!?と期待していたり。

個人的にBWには「最後のドット絵ポケモンとしての思い入れもあるので、
3DCGでのリメイクを出してほしいって気持ちがあまりないかもしれない…というのもあるんですけどw
そうでなくても『Pokémon LEGENDS』的なゲームをもっと遊んでみたいし、完全新作期待してま~す!!


おわりに、クソデカウリムー撮影会の思い出をおすそ分けしておきます。