えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

Pokémon LEGENDS アルセウス 「すべてのプレートを求めて」クリアまでの感想

こんばんは、クソデカウリムー(オヤブン)のどこ置いても和むポテンシャルを楽しんでいるなが月です。

いや~面白いですアルセウス。ゲーム性もストーリーも良い。
今はメイン依頼はほぼ終わってあとは図鑑コンプ目指すくらいなところです!
続きからネタバレです。


ディアルガパルキアもゲットしてエンディングも見た私は、
あとは図鑑コンプしてアルセウス会うだけか~とだらだらと図鑑埋めながらプレートを集めていました。

ウォロの怪しさ。「ジブン」って一人称も本来の自分を隠しているようだ。
イチョウ商会の他のメンバーと話してるところ見ないしイチョウ商会っていうのも嘘なんじゃ?
もしかして未来から来て変装してるシロナさん本人ってオチだったりするのかな?と疑うも違った模様。
結局ウォロの「ただの商人じゃないだろこいつ」って疑問の答えは、
ヒスイ地方の伝承を守る一族だからでしたって事でよかったのかな。

まあ、いくら黒幕臭くたってこの世界ではまだポケモンで悪事行うほど社会にポケモン普及してないもんねぇ。
こりゃファンに散々黒幕黒幕言われるけど特に答え合わせされずに終わるパターンと見た!

ウォロ、これで黒幕だったりクソ野郎だったらめちゃくちゃ私の好みなんだけどな~。
まあ実際の傍観者っぽいポジションも好みっちゃ好みだし、いいか~。


………


そう、思っていたのですが………


どうもプレートを全部集めると衝撃の展開が待ってるらしいという軽いネタバレを見てしまい、
やべぇやべぇこれ以上何か知る前に自分の目で確かめようと急いでプレートを集めると……



(※この後のスクショはさすがに貼るのを控えておくよ!キミ自身の目で確かめよう!!)


めちゃくちゃ私好みの男じゃねぇか!!!!!(集中線)

そんな…自分のトゲピーと写真撮るくらい自分のポケモンへの、ポケモンそのものへの愛情があるはずなのに、
孤独を自覚し、自分の好奇心のために世界を消してもいいってくらい、この世界に未練がないの……??
主人公のことも、評価して気に入っていたのは確かだろうに、それと同時に見下し嫉妬していたと……??
神話の実在をただ目撃したいのではなく、自分の手でそれを支配したい……そんな傲慢なやつだったの……???

こ…好みすぎる……!!!

よりよい世界を作り直したいって思うほど辛い過去があったのか?って事が深掘りされないのも素晴らしい。
ポケモンのシンプルなストーリーでキャラの背景を説明しすぎるのは野暮だし、何よりも背景を重要に扱わない事によって
ウォロが自身の「好奇心」を世界や命よりも優先できる狂人だという強調になっている!!!

ええーーーっ!!?!?大義とかより自分本位の理由で裏切ったり悪事を行うやつ大好きなんだけどーーーっ!!?!?!?
いいんですか!!?!?こんなに私好みで!!!!??!?

ちくしょうなんてこった!!!
私が見たネタバレは最終的にウォロと戦うことになるってことくらいだったのですが…
こんな事ならネタバレ見る前に自分で100%驚き裏切られたかった!!!
私がウォロ黒幕説をもうないのか〜って諦めちゃって、もうウォロのネタバレないでしょって油断してた!!
ウォロが黒幕だって信じる力が足りてなかった!!!!!!
もっと早く、必死にやっていれば……悔しい!!信じてあげられなくてごめんウォロ…(?)


……しかし、正体バレイベントでキャッキャとはしゃいだのも束の間。

その後ウォロに6回くらい敗北し……私は頭を抱えました。



ウォロにボコられてるだけで完成していくウォロの手持ちの図鑑ページ。この野郎。

そもそも今作はポケモンバトルの仕様が本編と違っていて、過去シリーズに慣れてても出鼻を挫かれる事がまあまあある。
なんか敵の火力が強いのかレベル格下相手からの等倍タイプの攻撃でも結構HP削られるし、
平気で2対1とか3対1の同時バトルとかやらされるし…。

ウォロは1対1なんだけど、なんと出すポケモンの順番が固定じゃない!!(恐らく最初に出すミカルゲ以外)
いつもの本編みたいに「次は○○をくりだそうとしている ポケモンを入れ替えますか?」とか親切に聞かれない!!
必ずこっちの弱点タイプを後出しジャンケンで出して来やがる!!!!!
(バトルで負けたのウォロだけなので他の3体以上手持ちのある人もそういう仕様だったのかはわからない)

そしてあっちは手持ち6体+ギラティナ(倒すとフォルムチェンジして復活する)の実質8体の手持ちなので、
お互い一撃で倒しあっていると必ずこっちが手数で負けてしまう。誰かに2体以上倒してもらわないと…という。
なかなかの強敵でした。


それでもディアルガ以外一緒に旅してきたレギュラーメンバーは入れ替えたくなかったし、
クソデカウリムーは癒しなので能力値低くても絶対進化させたくなかった。

ガンバレベルをできるだけ上げたら一部メンバーは一撃は耐えられるようになったので、
HP高いフワライドに耐えてもらってる間にギラティナ戦用のディアルガニンフィアを回復して…
それでなんとか勝てた感じです!!!!よかった~~~!!!

勝った後に「アナタに夢はあるのか?」って聞かれるのが良かったですね。BWのNも同じ問いかけをしてきましたが、
こういうストーリーに別に影響ないけどプレイヤーに考えさせるような選択肢は好きです。
ポケモンの主人公はプレイヤー自身ですからね。


さて、ウォロ推せる!!!!と思ったら二度と逢えなくなってしまい…
ここからは図鑑埋めという地味な仕事をちまちまやっていくことになりそうです。

ぶっちゃけ私は過去シリーズでもポケモン図鑑を完成させた事が一度もない、
殿堂入りすれば満足しちゃうタイプだったのであまり気は進まないのですが…
ウォロの夢を奪った責任をとるというモチベーションでがんばりたいと思います!!!