えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

トライアングルストラテジーが辛い(楽しい)

f:id:nagatsukiekifu:20220315230422j:plain

『Pokémon LEGENDS アルセウス』もアプデ追加イベントまで終わったので、
今は『トライアングルストラテジー』をやってま~す!!


www.jp.square-enix.com

去年2月に体験版が配信された頃から面白そうだな~って楽しみにしてました!!
体験版アンケートにはカメラワークの悪口を字数の限界までびっしり書かせてもらったんですが、
製品版ではそこらへんの使い勝手の悪さがしっかり改善されてて快適です!!

しかしこのゲーム……めっっっちゃくちゃ難しいですね!!!!!!!

難易度ノーマルでやってても1ユニットも失わずにバトルに勝つのが大変ですよ~!
最近やってたSRPGが『戦場のヴァルキュリア』(Switch移植版)に『ファイアーエムブレム風花雪月』と
味方ターン敵ターンがきっちり分かれてて敵ターンに反撃もデフォでできるタイプだったので、
全ユニットごっちゃの行動順を気にしなきゃいけない事に慣れるまで時間がかかりました…というか現在進行形でかかってるw

「敵の進軍を食い止めながら攻撃に死なずに耐えながら敵の数を減らす」って事の難しさよ…。


そしてルート分岐も条件がなかなか難しい!!!!

f:id:nagatsukiekifu:20220315231128j:plain

体験版では満場一致でロラン王子守るルートにできたから製品版もそうするつもりだったのに、
みんな全然説得を聞いてくれなかったという!!

プレイヤーがただその場でどっちがいいな~って選べるようなものでもないみたいですね。
説得するための情報を探索パートで確実に集めないといけないのはもちろん、
それまでどの「信念」を積み重ねてきたかも説得を聞いてくれるかくれないかに関わっているような気がします。
ある程度「自由」の信念ポイントがないと自由っぽい説得選択肢ののロックが解除されないみたいな…?

なお信念ポイントは、出陣メンバー編成したり買い物したり
探索でアイテム拾って回ったりしてるだけでも何かしら上がるようです。こわ!!!!!
何!?今のでどの信念が上がったの!?!?常にプレイヤーの行動の意味が監視されてるんだけど!!??!?

2周目で行ってないルートを回収するなら、ちゃんと信念ポイントの調整も意識した方がいいかもしれないですね。


さて私の進み具合はというと、ハイサンドへ外遊するルートからの、ロラン王子引き渡すルートからの、
エスフロスト軍と協力してソルスレイと戦うルートからの、ソルスレイの不正を告発するルートからの、
今11話でローゼル族を引き渡すかどうかという重い決断を迫られて頭を抱えているところです…。

くそっ、なんて意地悪なゲームなんだ…ロランは引き渡す事になっちゃったけど
なるべく不正や暴力に屈しない領主になるぞ!!って思って、なんか怪しいソルスレイとは協力せずに告発したのに〜…。
でもそうだよね、ハイサンドと仲良くしすぎてもローゼル族渡せって言われそうなのはなんとなく予感はしてたんだよね…。
人の道は外れたくないけど、そうやってヤダヤダ言うのは自分の血を流す覚悟が足りないだけだって
エグスアムに煽られたのもぐぬぬ…そうかもしれない…って感じだし…どうしよう〜…。

f:id:nagatsukiekifu:20220316215529j:plain

f:id:nagatsukiekifu:20220316215544j:plain

(ところで、私は敵か味方かわからないにこやかなイケメンに利用されたり裏切られたりすると
興奮するのでエグスアム殿のクソ野郎っぷり自体には手を叩いて喜んでいたりする)


そんなわけで、バトルの歯ごたえも探索や説得の手の抜けない緊張感もよくできていて楽しめてます!!