えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

テイルズオブアライズ 体験版プレイ感想

こんにちは、最近このブログの閲覧数トップになっているのが
私がアライズの三部作説が否定されていたのを2年間知らずに三部作説でキャッキャしてた記事
恥ずかしい思いをしているなが月です。

nagatsukiekifu.hatenablog.com

皆さん私の勘違いを見て笑ってくれているんでしょうか?
私の2年越しの勘違いで、みんなに笑顔を…


そんな生き恥記事はさておき、テイルズオブアライズの体験版の配信が既に始まってますね!
早速やってみました。


とりあえずテュオハリムとロウ操作でやりましたが、なかなか難しいです!!

術技ボタン+十字キーの伝統的な操作方法の勘はベルセリアやってた5年前に完全に忘れたので
○△□が術技なのは全然いいんですけど、ベルセリアの勘もそんなに活かせない感じです。
通常攻撃のあるテイルズが久々で慣れない…w

でもジャスト回避に関しては、ロクロウの因果応報の勘が活かせたかも。
ジャスト回避は回避って名前が付いてますけど、コツとしては「敵の攻撃をかわす瞬間に回避ボタンを押す」ではなく
「回避ボタンを押して回避モーションをしている間に敵の攻撃を受けに行く」イメージでやった方がやりやすい感覚でした。

空中コンボも全部当てるのが難しかったりするけど、テュオハリムで画面の外に出ていくのが楽しいです。

テュオハリムの技名は何語だろうと思って調べたんですけどたぶん全部ラテン語ですね。
ローマ字での綴りはこれかな?っていうのをGoogle翻訳に突っ込んでみるとそれっぽい意味が出てきます。
「テンペスタス」(tempestas)はまあ英語とほぼ同じだけど「嵐」、引き寄せ技の「プレヘンデレ」(prehendere)は「捕まえる」。
グルグル回って画面の外へ出ていく「ロタティオネ」(rotatione)は「回転」
秘奥義の「インミネイティ エクシティオ」の綴りはたぶんimminenti excitioで、「差し迫る破壊」的な意味かな。

ラテン語はFFではよく聞くけどテイルズでは珍しいかも?曲名では使ってたけど技名ではあんま聞かなかった気がする。


ちなみにPS4版でやりました。
バトル突入でちょっとロードして、キャラグラや背景グラもちょっとロードする事がありますが、
個人的にはそこまで深刻に気になるほどカクカクはしてない印象。でもPS5でこれが一切なくなるならすごく快適そう。
実際、PS5版のプレイ動画上げてる人のを見ると動きがすごく滑らかです。(私もほしいよ~~!!!)


youtu.be

ストーリーも楽しみですね!!30秒CMがPS2時代の昔のテイルズっぽい演出で非常にいい感じです。

久々に男性主人公とヒロインとのロマンチックな関係が見られる予感がします!
最近のロマンス要素控えめな作風もそれはそれで良かったとは思うけど、
そろそろまたこういうのをやってもいいんじゃないかって頃ですよね~。

そしてこのCMにも映ってる激昂するテュオハリム様の表情がめちゃくちゃ気になる~~!!!!
体験版のスキットでは予想通りの天然うんちく面白おにいさんっぷりを見せてくれましたが、
こんな顔も見せるとなるともうギャップ萌えするしかないですよ!!

それに、レナ人は元々の目の色に関係なく星霊術を使うと目が青く光るみたいですが
この時のテュオハリムの目が赤く光っているのも気になります。
なんかこう…超(スーパー)レナ人2とかゴッドとかロゼみたいな、何か別の出力方法なんでしょうか!?

体験版クリアして見られる予告編(テュオハリム&キサラ編)もなんか不穏!!
自分の理想郷治めてそこが平和ならレナの支配体制自体の是非にこだわってなさそう?なテュオハリムが
レナの支配者達を倒すアルフェン達の旅についていく事になるわけですし、
仲間入りするまでにも色々ありそうですもんね〜。気になりますよ~~!!


新すばせかのシークレットレポート集めをしながら、発売日を楽しみに待とうと思います!