えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

遊戯王SEVENS 61話感想 と 仮面ライダーセイバー 雑感

SEVENS61話と最近のセイバーの感想です。


遊戯王SEVENS 61話「実況!パワフルラッシュデュエル」感想

ロアくん回。ロアくん回はいつも安定した面白さですね!

高レベルモンスターを贅沢にリリースしていくのが基本的なデュエルスタイルのロアくんが、
バンドメンバーを象徴する低レベル通常モンスター達で勝負を決めたのが熱くて良い構成でした。
ロアロミンの初心に帰ったって感じでしたね。

メンバーに対して誠意のないクソみたいな態度をとることもありつつも、
みんなの事は本気で大切に想ってはいて、こうやってまともに好感持てる事もやってくれるところがかっこいいんですよね。
まあそういうところがクソ野郎たる所以だとも思うんですけどね。(※そんなロアくんが好きです)


仮面ライダーセイバー 雑感

今週の感想というよりは最近の展開の感想という感じです。

本筋の理屈に関しては首を傾げる事が多くて、なんかもうよくわからないまま見てる感じなんですが雰囲気で楽しんでます。
全体的に見ると多人数ライダーである事を持て余している印象でしたが、
最近は残り少ない話数でライダー(剣士)達をできるだけ華々しく活躍させるぞ!という
気迫を感じる怒涛の死闘シーンの連続で熱いです!前回の45話、今回の46話もすごく良かった~。


私は元々賢人を推していて、ちゃんと復活してくれてすごく嬉しかったんですが
(闇堕ち時代のタートルネックの上に以前の服を重ね着するコーデはいまいち気に入ってないんだけど…)
最近は神代兄妹も気に入っていたりします。

常にニコイチで、二人とも回避&不意打ちに特化した能力をおそろいで持っているのがカッコイイし、
あんまり掘り下げがないまま仲間になった事でかえって「一族の剣士としての使命に忠実」ってブレない
シンプルな信念でキャラ立ちしているというか。(あとは玲花のお兄様大好きキャラがある)

ゼンカイジャーとのコラボ回もめちゃくちゃ良くて、
あれを通して剣士としての使命だけじゃない、ただ大切な兄を妹を守りたいという強さを手に入れたみたいな
文脈がセイバー本編に生まれたのが良かったです。
そんな大事な成長エピソードを本編じゃなくてコラボでやるのはちょっと反則じゃないかって思うけど…w


セイバーの最強フォーム(クロスセイバー)が他の剣士の能力を吸収したっぽい戦い方になるのも
最初は「他のみんなが後ろで見てるだけみたいな絵面になって微妙だな~」と思ったんですが、
今回のみんなが倒れている中でみんなの力を借りて戦っているっていう演出はすごく熱かったですね!

次回で最終回になりますが、なんだかんだ素直に楽しめる作品で良かったです。