えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ツイステ ハッピービーンズデー 復刻&2021クリア感想

イベントストーリー「ハッピービーンズデー〜黄金の竪琴を奪還せよ!〜」「〜竪琴無用の場外乱闘!〜」感想


私は「星に願いを」以降のイベントしかやってないので、復刻の豆イベも初見でした。
めちゃくちゃ面白かったです!

イベントって本編との一貫性は曖昧にしてあるというか、
本編のいつのタイミングでも当たり障りのない内容なのかなって思ってて、
イベント劇中で何月って明言しててもあまり真に受けないようにしてたんですけど。
この豆イベは復刻部分で2章、新作部分で4章や5章との繋がりを思わせる台詞ががっつりあったので
完全に本編と同時系列…つまり5章と6章の間の話と考えて良さそうですね。
本編と同じく枢先生が原案だけじゃなくシナリオ自体を担当していますし。ほぼ5.5章でした。
(本編と完全同時系列となると、5章ラストでやばい事になったグリムもあの後一応は元に戻ってくれたという事でしょうか?)

ジャミルが「よかれと思ってカリムに弁当を持たせた」フリをして陥れるって展開を
4章配信前だった復刻部分ではわざとやった事とは明示せずに、
今回の5章配信後の新作部分で種明かしして掘り下げるっていう情報開示の分割が上手いですね。

新作部分のヴィルの台詞も5章で大会に負けた経験から吹っ切れた事を感じさせますし、
6章で恐らくイデアをボコボコにする布石と思われる台詞もあってわくわくしますw


ジャミル推しとしては、「カリムを裏切るジャミル」が4章ぶりに見られて大興奮でした!!!
友達じゃないってはっきり言うようになったジャミルもいいけど、やっぱり4章みたいに
カリムからの純粋な信頼を利用して謀略を巡らせるジャミルからしか摂取できない栄養もあるんですよ〜!!


いや〜〜この三点リーダーの背徳的なスパイスの香り!!最高です!!!

4章後だとカリムを利用した悪だくみをする姿を見る機会はもうないのかなぁと思っていましたが、
今回の大会みたいなシチュエーションだと騙し打ちもありなわけですね。

カリムを(安全に)陥れる事に快感すら覚えてそうなのは歪んでるよコイツ!とも思えるし、
それでいて対等に勝負できる事への喜び自体は別に健全なんじゃね?とも思えます。
罪深さとイノセントさが同居しているように見えるのが、ジャミルの好きなところなんですよね〜。

騙された方のカリムも騙されっぱなしで終わらない無邪気な強さがあって、
こういう二人がいいんだよな~ってバランスでした!

惜しいところを挙げるとすれば、せっかくアズールとジャミルの共闘が見られたので
フロイドとの戦いをもう少しじっくり見たかったですね。
でも、ついにボイス付きの「虫にびびって叫ぶジャミル」が拝めたのは良かったですw


次のマスターシェフイベントが終わったらそろそろ6章来ますかね?

ツイステの7寮のオマージュ元作品のうち『ヘラクレス』だけ原作を一度も観てなくて
ほぼファイナルファンタジーのゲストキャラのイメージしかないんですが…(※『キングダムハーツ』シリーズの闘技場など)
6章も楽しみにしています。