えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ゼノブレイド2 クリア感想

今更ですがゼノブレイド2クリアしました!
続きから感想です。


去年の8月から今年の3月くらいまでちょいちょい放置しつつも本編クリア。プレイ時間は137時間。
エスト発生しちゃうとついついやっちゃって話が進まなくなる楽しさでした。
バトルとクエストを延々とやっていられるゲームはいいゲームです。


ゼノブレイドよりも明るめのノリだったけどいい感じに切ないシナリオ

ゼノブレイド「2」って言ってるけどぱっと見世界観似てても直接の繋がりはなさそうだな…と思いつつ、
でもゼノブレイドもゼノって割にゼノギアスゼノサーガとはほぼ関係ない剣と魔法系ファンタジーだなって思ってたら
途中から「うわゼノだこれ!!!!」ってなったので、
どうせゼノブレイド2も「うわ2だこれ!!!」ってなるんだろうな…って思ってたら案の定でした。

うわ2だこれ!!!!ゼノブレイドの2だこれ!!!!!!

雰囲気はゼノブレイドよりギャグも多めで明るい感じでしたが、なかなか切ない世界観でした。

特にシンとラウラの関係性がめっちゃ刺さりましたね。もう出会い方がすごいですよ。
幼いラウラを殺そうとした母親の彼氏?をコアから生まれたばかりのシンが即座に斬り殺して、
その直後にラウラの目線に合わせてしゃがんで優しく微笑んで「これからは俺が側にいる」って。
こんな「絶対的な味方」いる!?

ほんと、シンのラウラへの純粋すぎる愛が切なくてすごかったです。

ブレイドが関わるクエストでも結構切ない内容のがあって、(ムスビとかミクマリ&セオリの話とか)
そういうクエストをやっているほど人とブレイドの関係の空しさを主張するシンの気持ちもわかるし、
それでも前向きに絆を紡いでいこうとするレックス達の気持ちもわかる。
サブクエストが世界観の解像度を上げてくれるのが良いバランスでした。

合体したホムリ(プネウマ)をホムラと呼ぶかヒカリと呼ぶか。

これは選ばなかった方が死ぬやつでは…??ってびびりながら選びましたし、
エンディングの世界樹に残るプネウマを見ながら、ほら〜…絶対これ選んだ方だけが帰ってくるやつだよ…
私ホムラ選んじゃった…ごめんねヒカリ……って思ってたら普通に二人とも帰ってきたので本当に良かったです。

「選ばれなかった者には死あるのみ」という思い込み、ファイアーエムブレム風花雪月のやりすぎでしょうか。

nagatsukiekifu.hatenablog.com

あとは、サタヒコとベンケイの関係や距離感もすごく好みでしたね。


バトルアニメの神作画回みたいなイベントムービー

本当にその言葉の通りなのですが、イベントムービーでのアクションシーンが毎回必ず
なんかバトルアニメの神作画回感に溢れた映像美ですごかったです。

演出が手描きアニメっぽいのもあるんでしょうが、
3DCGでおばけ表現を使ってるから神作画回感を感じるんでしょうかね?
素晴らしい迫力でした。どうやって作られてるんだろう。


あの世界における「メイド萌え」と「中二病」の扱いがよくわからん

細かいツッコミかとは思うんですが、
トラの萌えへのこだわりとジークの中二病っぽいキャラに対する劇中の扱いが気になりました。

レックス達はハナ登場時に「メイド=萌え、オタク趣味」と即座に結び付けてドン引き、
ジーク登場時に「覇王の心眼=中二病(かっこつけ)」と即座に結び付けて馬鹿にしたわけですが、
そのイコールの図式が成り立つには、現代日本みたいにメイドや超常的能力が日常に存在せず
フィクションくらいにしか存在しないって前提がないとおかしいのでは…??あとメイドカフェ文化とか…。

アルスにはブレイドっていう超常的な力が実在していて、実際ドライバーとして現れたジークが
心眼がどうのこうの言ったら「あっそういう能力があるのかな」って普通警戒しない??
なんでニアはすぐにかっこつけだと決めつけて馬鹿にしたの??
(まあニアはシリアスな場面でも執拗に他人を茶化していた印象があるので単にニアがジークを舐めすぎなだけかもしれない)

トラの萌えへのこだわりに関しても、なんでレックスやホムラはメイドを「そういう趣味」呼ばわりすんの?
メイドって概念をどういう認識でとらえてるの??どんな文化背景で??っていう…。

あと、人工ブレイドであるハナはそもそもトラがデザインしてるんだから
ある程度トラの趣味が反映されるのは自然だし、ハナが明らかに嫌がってるとかじゃなきゃ
トラがよかれと思った格好をさせる事をそこまで最低の変態趣味扱いせんでも…って思っちゃいました。
メイドやエプロンドレス自体を変態趣味の象徴みたいにしちゃうのも、メイドやエプロンドレスに失礼な気がしますし…。
「親心でかわいい服を着せたがっているが、ちょっと度が過ぎていて時々キモイ」くらいの扱いにしてほしかった。

アルスにおけるオタク文化がわからないので、
ライターさんがオタクだからキャラも特に理由なくオタ目線になっちゃったのかな~!!」って疑ってしまう。
私は「特にオタクという設定でもないキャラがオタク臭いスラングを使う」って描写もめちゃくちゃ気になっちゃうタイプなので…。

ポケモンサンムーンのグラジオなんかは中二病っぽいキャラの扱いが上手いなって思ったんですけどね。
中二病かよ!」ってウケてツッコミを入れるのはあくまでプレイヤー自身の役割で、
劇中では「こいつなんかかっこつけるよね」って言及が少しあるくらいで、馬鹿にされてギャグ扱いとかはされないので。

こういう現代のオタクっぽいネタ?に対して劇中のキャラ自身にあんまり現代目線のツッコミを入れさせちゃうと、
劇中世界の価値観のリアリティが揺らぐ気がします。文化や社会の在り方が現代日本と大きく異なる作品は特に。

以上、すごく細かいツッコミでした。


お世話になったレアブレイド

ハナ固定のトラ以外のスタメンブレイドはこんな感じ。




あとはサブでスザク、ニア(ブレイド)、イダテン、ヂカラオ、ユウオウ、グレン、ヴァサラ、ライコを入れたり。
ゼノシリーズファンとしてはKOS-MOS Re:も欲しかったんですけど、出なかったので諦めました…。

ちなみにMVPはホタル。

楽園でレックス一人で仲間達と戦うことになる場面でめちゃくちゃお世話になったのです。
元々一人だとドライバーコンボもブレイドコンボも繋げるのが難しいゲームだというのに、
気合入れて上記最強スタメンで楽園突入したのが仇となりみんな没収され、
レックスが元々エンゲージしてたブレイドしか残らない…
そんなひどいトラップのような状況下でほぼ唯一の回復系ブレイドだったホタル。

メレフ戦で大活躍してくれました。
ドライバーアーツを使ってアーツヒールで回復、必殺技は回復効果のあるⅡのリリウムダンスしか使わない。
これを全て完璧なタイミングで発動してメレフの攻撃になるべく長く耐える戦法。
10回目くらいのリトライでやっと回復タイミングが無駄なく決まって勝利!
彼女…いやがいなければ詰んでいた事でしょう。
ありがとうホタル!!!ブレイドエストで明かされた衝撃の真実にはびっくりしたけど!!!

キャラクターとしてはミクマリとセオリがすごく好みでした。

ニコイチは大正義だし、「カッコイイ」「エロイ」「カワイイ」のバランスが素晴らしいキャラデザ。
ていうかキャラデザ担当がゼノサーガ エピソードⅢの麦谷興一(CHOCO)さんだったので素晴らしくて当然でした。
(ⅢのキャラデザはⅡのリアル志向にがっかりしたのもあって可愛くなったのがめちゃくちゃ嬉しかった)
ブレイドエストの切ないストーリーも良かったです。


2016年から続く積みゲー消化をほぼコンプリート

発売当時から注目していたし絶対やりたいと思っていたゼノブレイド2ですが、やっとクリアできて良かったです!

なぜ当時できなかったのかというと、まず2016年8月にテイルズオブベルセリアをやっていたんですが
56ページある遊戯王の同人誌を描くことになり…9月からゲームを中断して執筆作業に追われ…
同年11月にポケモンサンムーンとFF15が発売されてしまい(当然できず)…
12月に脱稿してやっとゲームを再開できたものの、そこからゲーマーとしての予定が結構狂ってしまいまして…。

しかしベルセリアも脱稿後すぐクリアし、FF15も発売1年後にクリアし、ポケモンムーンも発売3年後にクリアし、
こうしてゼノブレイド2も発売4年後にクリアし、2016~2017年の清算はだいぶできました!!
あとその頃に買ってクリアしてないのはゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドくらいです!!(まだクリアしてねーのかよ!)

今はバディミッションBONDをやっているので、それをクリアしたら追加シナリオの黄金の国イーラもやろうと思います。

新すばせかの発売も近いですし、どんどんゲームをやっていこうと思います!!


ちなみにゼノブレイドクロスは途中までやって放置してます……。