えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ツイステ 熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ 4〜5章感想

イベントストーリー「熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ」 4〜5章感想


3章までの感想はこちら。
nagatsukiekifu.hatenablog.com


アリアーブ・ナーリヤも今回の更新分で完結。いや〜〜楽しいジャミル祭りでした!!

悪魔で従者なのかな???(※人間)

何気に一番テンションブチ上がったのは黒従者が始まったところでした。

ジャミルってもともと「ジーム家の使用人たる者これくらいできなくてどうする」とか
既に言ってそうな雰囲気があったんですけど、とうとうやりやがったぜこいつという感慨深さ。

パッと見だと黒執事のセバスチャンに似ているのはジェイドなんですが、
ジャミルも性格は似てなくても使用人としてはやりすぎなくらいの仕事が一人で全部できちゃう万能なところとか、
主人に対してあくまで使用人としてのスタンスを徹底するところがセバスチャンに通じるなぁと思います。
(セバスチャンがシエルと契約した時の3つの願いごともジーニーの邪悪版みたいなもんですしね…w)


SSRジャミルのパーソナルストーリーでついにジャミルの「カリム様」呼びが拝めたのも感激でした!!!

もうずっと妄想だけはしてたんですよ私!
ジャミルがカリムに対して呼び捨てタメ口なのって、カリムのお気に入りの遊び相手として「許されて」いるからであって、
きちんとした場では様付けで呼んだりもするんだろうな〜って!
いや〜〜夢が叶いました!!これだよこれ!!やっぱ主従萌えには敬語・様付けが欠かせないですね〜〜!!!


イベントストーリーの全体的な感想としては、ジャミルの求められた役割を完璧にこなそうとするところ、
面倒見のいい世話焼きな性格はジャミルの長所であり、魅力であり、
同時に生き辛さと表裏一体でもあるんだな〜ってすごく感じられました。

カリムから愛されて、カリムの両親にも地元の大人達にも可愛がられて育って、
ジャミルの両親も恐らくよかれと思って我が子に主人を立てるように言い聞かせていて…
誰かめちゃくちゃ悪い奴がジャミルを苦しめていたわけじゃない。
それでもというか、だからこそジャミルは苦しかったんだろうなぁと思いました。

100%の善意で好かれちゃったり何かを求められたりすると無下にしづらいし、
「カリム坊ちゃんのよき遊び相手」って役割ではない自分を表に出せなくなりそう。
そりゃあ何の役割も求められないミドルスクールの友達との付き合いが楽しくなるはずだし、
ほんと、地元離れてNRCに入学した当初は最高の気分だったんでしょうね!
本当は高校デビュー決めたかったんでしょうに…w


とはいえ、役割に徹したりついつい世話を焼いてしまうのはやっぱりジャミルの真面目な性格ゆえでしょう。
私はジャミルの真面目さは愛すべき人間性だと思いますし、
そこからジャミルを苦しめている部分だけきれいに抽出して捨てられるのかっていうと、そうじゃない気がします。

真面目さで報われる事も自分の首を絞める事もある。
地元の事は好きとは言えないけど嫌いとも言わない。
カリムの事は…大嫌いって言っちゃったけどww でも、カリムと一緒にいて穏やかな表情になれる時だって確かにある。
そうやって二律背反を抱えてグレーゾーンにいて、どっちも本当なジャミルが好きです。
名前の付かない気持ちにはこれからも名前を付けずに大事にしてほしいし、前向きに生きてほしいですね。


メインストーリーとの繋がりに関しては、結局本編4章前でも後でもどっちでも良さそうでしたね。

ナジュマが学校で無理してない?って心配してたくだりでは、4章後と考えるとオーバーブロットした事を聞いてるわけで
そしたら「無理してない?」じゃ済まなくないか??って最初は思ったんですけど。
まあオーバーブロットが劇中でどのくらいやばい事として受け取られてるかわかんないところがありますからね。
高い魔法力を持つ魔法士、ちょっと魔法使える人、全然魔法使えない人の間でも認識が変わりそうですし。
学校でちょっとぶっ倒れちゃった、ってくらいの事だとしたら
オーバーブロットについてそこまで追求しないのも違和感ないかもです。

ジャミルのナジュマに対する答え方も、4章前でも後でも変わらないんじゃないかなと思うのでどっちでもいいのかなって。
ジャミルにとっては4章のカリムを傷つけずに学園から追い出して寮長の座を奪う企みも、
4章後に副寮長に居座って評価を取り戻す事も、「うまくやってる」であった事には変わりないわけですし。


そして、気になる「ジャミルのミドルスクール時代の友達」は最後まで匂わせだけで登場せず!!!!


ずいぶん焦らしますね~!!こうなるともう、そのうちメインストーリーに登場するって事でしょうか??
モチーフ元のキャラがいるRSAの生徒として出てきたりとか??
ジャファーモチーフのジャミルと仲良くてちょっとやんちゃをしていたなら、イアーゴでしょうかね?
イアーゴだったら続編かなんかでアラジン側に寝返ったりしてた気がするので、
モチーフ元作品の主人公側っぽいRSAにいても良さそうです。

ツイステのメインストーリーはたぶん7章くらいまでで全寮どつきまわし終えたら、
学校対抗マジフト大会でNRC協定じゃあ!!!つって7つの寮が団結してワンチームと化して
RSAと全面戦争するツイステッドワンダーランド THE WORSTが始まると思うんですけど、
そうなった時にRSAのネームドキャラがチェーニャとネージュ(と小人)しかいないんじゃ盛り上がらないと思うので、
RSAのキャラはこれからばんばん増やしてほしいところですね。

とかいって、結局出てこないとか、NRCの追加キャラになる可能性もあるんですけどね!
いや~でもな~~…やっぱ上記の理由でRSAのキャラ増やしてほしいし、
あとスカラビアはニコイチで完成されていてほしいのでネームドキャラ増やされたら嫌というかw
(2人とか3人の寮は今後増やされそうな感じはするけど、オクタヴィネルもトリオで一つなのが好きなので増やさないでほしさがある)

とりあえず私は、「イアーゴモチーフのRSA新キャラ」にスーパーひとしくんを賭けておきます!!