えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ツイステ 5章前編2感想

f:id:nagatsukiekifu:20200929204240p:plain

ジャミルザァーン!!!ナズェミテルンディス!?!?

ツイステの5章、最新(5-39)までクリアしたので以下感想です。(ほぼスカラビアの話)


今回の配信で明らかになった「実はカリムはNRCへ遅れて編入してきた」という新事実。

編入そのものについてはあとで触れるとして、まずはこの編入があったという事から
あ~~そりゃジャミルもカリムを憎悪しちゃうわけだな!!とめちゃめちゃ納得してしまい、
間接的にジャミルの憎しみの解像度が上がりました。


nagatsukiekifu.hatenablog.com

この記事で「ジャミルがカリムを嘘でも好きだと言えないのは、単に意地張ってるとかじゃなくて
カリムを好きなのかどうか自分でもわからなくなっているからではないか」って話をしたんですけど。
今回の情報で、「カリムへの憎しみを簡単には捨てられないから」っていう理由もあるのかな~と思いました。

地元を離れたNRCへ入学が決まってやっとカリムに譲らないで実力を発揮できると思ったら、カリムが編入してきた。
その時の絶望感は凄まじいものだったでしょう…。

ジャミルはカリムを過小評価している(していた)ところもあり、
カリムが実は繊細な心も持っていたり優れた観察眼を持っていたりする事にも気づいていなくて
真の鈍感野郎はこいつの方じゃね??」と思ったものですが、裏口入学の疑いがあればあ~そりゃ過小評価もするか…と。


それに、4章ではいまいちよくわからなかったジャミルの謀略が上手くいった場合のビジョンもこれでなんとなくわかりました。

カリムを追い出して寮長になったとして、学園追い出されるとかただ事じゃないしさすがにアジーム家にも怪しまれるんじゃ?と
疑問だったのですが、カリムが元々は地元の高校?(家庭教師?)に通っていたのであれば確かに誤魔化せそうですね。
「やっぱNRC合わなかったわ~」とか適当な事を言わせておけば編入前の状況に戻るだけなので、穏便に済ませられそうです。

この辺を考えると編入の情報は4章でちらっとでも出しておいて欲しかった気もしますが…
闇の鏡の魂の選定にも関わる話だから5章までとっておきたかったんでしょうかね?


とにかく、こういった背景がわかるとジャミルにとってカリムを好きになる事はなかなかハードルが高そう…と実感がわく感じ。

ただ、だからって二人の関係はどん詰まりってわけでもないんじゃないかな〜。
ジャミルは一番の苦痛だったであろう「自分の心と才能を殺し続け、なおかつカリムがそれに気付かない」って
地獄から抜け出す事ができただけでも、気持ちがだいぶ楽になったはず。
今はカリムが憎悪をぶつけつくしても自分を好きだと言ってくれる奴だと知っていますし、
割としっかりした話術で寮生たちを説得して自分を守ろうとしてくれるくらいの奴だとも知っています。

あの、5-10でカリムが見せてくれたカリスマ性の片鱗、ジャミルを信じようとする覚悟……

その、カリムというダイヤの原石を…信頼してもいいのかどうか、ジャミルも見極めようとしているのではないでしょうか……???

やたらとカリムに沈黙視線ビームを飛ばしていますが、
相変わらず何考えてるかわかんなくてすげぇなお前尊敬するわ(好き)って感じなんですが、
あれはたぶん…ジャミルなりに真面目にカリムの在り方を探っているんじゃないですかね……???


カリムの方も変わろうとしていて、初めて味わう悔しさや
ジャミルやアズールにディスられた自分の人間性と向き合おうとしています。
カリムの方は苦しい時期だろうし、悔しさに関してはまだ一悶着あるかもですが…。

この先に、二人の「本当のハッピーエンド」が待っているんじゃないですかね!?!?

たとえジャミルがカリムを愛せなくても、憎んだままでも、
友達なんて名前になれなくても、二人が対等ないい関係を築ける、そんなハッピーエンドがよ……!!?!?


そんなわけで、実はまだ終わってなかったスカラビアの二人のアンサーを引き続き見守っていきたいですね!!


あとは、「カリムは闇の鏡に選ばれていない(かもしれない)」って話に触れましょうか。
そんな重大な事実をここでお出しされたのは本当にびびりましたね。
確かに、カリムの元ネタである『アラジン』のサルタンはヴィランじゃないよなとは思っていましたが…。

そこに関しては私は、カリムとジャミル二人の魂がセットで選ばれたんだと思っていました。

ジャミルの持つ闇はカリムという強い光に照らされてこそ生まれるもので、一人では成り立たない。
カリムの闇は、カリムだけなら善で光なんだけどジャミルと並んだ時に浮かび上がらせてしまう闇がある…という間接的なもの。
二人揃って初めて成立する悪性なので、それで二人とも選ばれたのかなぁと。

でも実際はそうやって自然に(?)二人が選ばれたというよりは、人為的に二人がセットにされたようで…。ゾッとしましたね。
これ、やっぱり学園長がジャミルをオーバーブロットさせるために仕組んだんじゃね???という。


それとも、カリムが選ばれた事にも実はちゃんと理由があるのか…。
エペルの事で闇の鏡による選定についての話に触れているので、もしかしたらもっと掘り下げられるかも?

私はカリムもある意味悪というか、光は光でも強すぎる光であってほしいというか、
少なくとも「優しい」「まとも」で終わる器ではないんじゃないかと勝手に期待しているところがあるので
(カリムの優しさがまともだったらジャミルを自分から解放すると思うので)
選ばれた理由が何であれ、なんやかんやで悪のヤンキー高校名門学校NRCにいる事に意義があるようになってほしいですけどね。

どうなるんでしょうか。今後も楽しみです。