えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

FF16 プレイ感想 イフリートのアビリティ入手まで

FF16楽しんでま~す!!!話が重いのでスクショは楽し気な自撮り風ばかり撮ってます。

続きからネタバレ。


バトル難しいけど楽しいですね!!アクションフォーカスで今のところトルガルだけオートにしてます。
(トルガルに手動で指示出そうとすると間違って無駄ポーション連打しがちなので)

なんとか回避からのプレシジョンカウンターはそこそこ決められるようになってきたんですが、
ヒートウェイヴとかルックスガンビットのカウンター技も決まると超気持ちいいんでもっと成功率を上げたいところです。
相手の技が接近か魔法かを見てL2で切り替えてジャストタイミングでR2押しながら…っていうのを一瞬でなかなかできないよ~!!

フェニックスゲートでのクライヴの影との戦いなんかもうアワアワガチャガチャしちゃって右手が疲れて痛くなっちゃって、
3回くらいゲームオーバーしましたよ!!!!


ストーリーの方も重いけど面白いです!!
近年遊んだFFシリーズだとFF7Rは原作と派生作品の予備知識前提のストーリーだったり、
FF15はストーリー自体はかなりシンプルだったりしたので、完全に独立した世界観で群像劇が見られるのが新鮮ですね。

クライヴは発売前のイメージだと復讐者って事でもっと頑ななのかと思ってたんですけど、
意外と絆されやすくて素直なギャップがかわいい。
「火のドミナントは俺だったのに」から「ガブに謝らなきゃ…!」ってなるの、なんかめっちゃピュアじゃない!?

ピュアで素直ゆえに見てるこっちもすごく感情移入しちゃいます。
青年になった彼が心の中で子供のままのジョシュアを「守ってやれなくてごめん」と抱きしめるシーンは見てて涙出ました…


ドミナントとして最初に倒したベネディクタは好みのキャラでしたね~。

ああいう「主人に心酔してるか忠誠を誓ってるけど捨て駒にされて死にそうな敵キャラの女」は
申し訳ないんですけど好きでして……(『戦場のヴァルキュリア』のセルベリアとか『テイルズオブハーツ』のインカローズとか好きです)

でもベネディクタの場合はちょっと不憫すぎたかも…
こういうキャラって大抵は破滅するにしても劇中である程度段階を踏むもんかなって思うんですけど、
彼女の場合は主人公の前に初登場するエピソードが既に人生のおしまい最終フェイズだったっていうか…
さっき知り合ったばっかの人の人生にいきなりとどめを刺しちゃった申し訳なさ…???

忠義のために戦うような最期でもなくそこら辺で落武者狩りに遭って発狂するっていうのも、誇りもクソもないっすよ…
しかもその後死体のたぶん首が切り落とされて送りつけられて、死後すらも道具として使われ続ける追い打ち…
彼女自身も気軽に人殺しまくってたとはいえ……こ、ここまでされちゃう~~!?!?

人の命の尊厳」を恐らくテーマにしている今作なので、その尊厳が踏みにじられる描写が丁寧ですごいです。


ただ…単純に好きそうなキャラだな~って体験版とトレーラーで気になってたから、
まさかの体験版とトレーラーの範囲で出番だいたい終わりだったっていうのは惜しさも感じるかも。
もう1回くらい戦いたかったな~…正気の時にガルーダに顕現して戦う姿とか、もっと調子こいてた頃(?)も見たかった。
ガルーダのビジュアル自体もエロさと怖さがあってかなり好きですしね。

しかし、ゲームとしてはアクションの要である召喚獣アビリティはテンポよく手に入ってほしいところですからねw
これからも敵として出会うドミナントの皆さんは敵対関係を引っ張っていくよりは
人生破滅RTAで景気良くバンバン死んでいくのかもしれない…!!ひ~~!!!!
バルナバス様はオーディンだし流石にもう少し出番引っ張ってくれそうだと思ってるけど!!)


ディオン様は登場シーンの飛び降り変身がかっこよすぎましたね!!!
ここの演出考えた人絶対仮面ライダーとか好きでしょ!?!?

ディオン様については、国はさておき彼自身はそんな悪いやつには見えないし何せバハムートだから超強いんだろうな…

でもFFのCV中村悠一だからどうせひどい目に遭うんだろうな…

って逆に安心感がありますね!!

nagatsukiekifu.hatenablog.com

FFじゃないゲームでも同じスクエニの『トライアングルストラテジー』で
金髪イケメンの槍使いの王子(CV中村悠一)がかわいそうな目に遭っていた記憶が新しいので、
なんかもうそういう流れができてる気がしますね!!!!!

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.