えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

トライアングルストラテジー 2周目(フレデリカルート)クリア感想

こんにちは!!引き続きトライアングルストラテジーを楽しんでるところですが、

エグスアム殿(CV古川慎)が好きすぎて古川慎さんのアルバムを買いました!!!

from fairytale

from fairytale

  • 古川 慎
  • アニメ
  • ¥2139
music.apple.com

昔は拗らせると推しキャラと声が同じ知らないキャラのキャラソンを買うとかいう暴挙に出たりしたものですが、
最近は声優さんが歌手活動してる事も多くて気軽に手出せちゃいますね〜!!
(ツイステの推し、ジャミル役の二葉要さんはむしろ歌手の方が本業かなと思いますが)

いや〜、古川さんってめっっっちゃくちゃ歌上手かったんですね!?!?
こんなのシルヴァン(CV古川慎)の信仰技能レベルが秒でカンストしちゃうじゃないですか~!?(?)
テレビでシングルかなんかのCMをチラッと見た事はあって、歌手活動されてるの自体は知っていたんですが、
初めてちゃんと歌声を聴いてびっくりしました。情熱的で、聴いていて気持ちの良い声の伸びですね。
アルバムの中だと「地図が無くても戻るから」が特に良い曲だなって思いました。


…はい、いきなり脱線しましたすみません。

続きから2周目クリアしたプレイ日記です!!


2周目のルート選びとか差分とか

nagatsukiekifu.hatenablog.com

1周目クリアから2週間くらい。2周目クリアまでの累計プレイ時間は85時間。
1周目は3週間くらいかけてプレイ時間50時間でクリアしたから、1周目よりはやや早いかな?
もう見たイベントは早送りしたりもしましたからね。

2周目は敵のレベルも上がっているとはいえ、当然ながらこっちも強くてニューゲームなので
TP切れで攻撃の手が緩んでしまう事もなくガンガン攻められて、1周目よりは楽だったかも!
(11話のローゼル村防衛で友軍のジェロムくんを守り切るのはなぜか1周目以上にしんどかったけど…)


2周目に選んだルートはエスフロスト外遊、ロランを守る、シルヴィオの申し出を受ける、
ソルスレイの不正を告発する、ローゼル族引き渡しを拒否する、大橋を爆破する、
シモンに会いに行く、そして最後の選択は「フレデリカの理想」を選びました。

あれ?ソルスレイの不正告発は1周目も選んでなかったけ??ってところなんですが、

その……エグスアム殿(推し)に会えない期間が長くてだんだん寂しくなってきちゃって……。

1周目は図らずもよく遭遇するルート選んでたんだなって…。


f:id:nagatsukiekifu:20220409184939j:plain

でも1周目と違う過程で同じルートに入ったらちょっと会話が違ったりして、そこら辺の違いも楽しめましたね!

ソルスレイの不正告発後のエグスアムとの会話が、
ロランを引き渡すルートと守るルートどっちを経由したかで印象が結構変わってました。

ロランを守るルートだとエグスアムがウォルホート領でエルフリック使ってシモンの薬くれて
不正調査を押し付けてくるくだりがまるごとなくなってるので、あくまで他人事って体で話しかけてくる。
(どの道裏で糸引いてるけど)

自分でレール敷いといて「災難だったな」とか言ってくるのもこいつwwって感じですが、
ロラン引き渡すルート経由した方が頼んできたくせに居留守使うし
こっちを利用しようとする態度を隠しもしないので、面の皮の厚さはそっちの方が上だったかな。
エグスアム殿のクソ野郎っぷりを味わうならロランを引き渡すルートの方がオススメかもしれないです(?)


13話の王都に攻め込む方法のエグスアム殿評価タイムを比べるのも楽しい。

f:id:nagatsukiekifu:20220409184959j:plain

1周目で真剣に悩んで決めた潜入を「邪道」と即刻ディスられた時はプレイヤーが普通に傷ついたんですが、

f:id:nagatsukiekifu:20220409185032j:plain

2周目はじゃあ交渉選んだら王道って褒めてくれんのか〜??って交渉選んだらこっちも割と塩対応…(塩の女神教徒なだけに)
「ではあるな」ってなんだよ「ではあるな」って!!!!

いっそダム爆破選べば手叩いてバカウケしてくれるんですかね???3周目で選ぶつもりですが反応が楽しみです。


そして最後の選択で「フレデリカの理想」を選んだらベネディクトが離脱。やっぱり3人の中で一番地雷だった1人が抜けるのか。

1周目でベネディクトルート選んだ時はベネディクトの執念を少し恐いなと思ったりもしたんですが、
いざ2周目で彼の気持ちを裏切る決断をしたらめちゃくちゃ辛かったです…。
セレノアとベネディクトの決闘しながらのやりとりを聞いてたらちょっと泣いてしまいました…
そこのイベント電車の中でやってたのに…。

3周目はロランルートで行く予定だけど、フレデリカを裏切るのも辛そうだなぁ〜〜…。


フレデリカルートの結末

さて、そうやって辿り着いたフレデリカルートの結末について。

セレノアとフレデリカが夫婦らしく初々しくイチャイチャしだしたあたりで、
あらあら~~!!!!!これ、割とハッピーエンド行けるんじゃないの~~~?????
なんてニコニコしながら眺めてたんですが、そ……そうなっちまうか……そうか……という感じ。

ローゼル族以外のだいたい全てを見捨てて逃げる選択なので
ウォルホート家が去った後のノゼリアの治安が最悪になるのは予想通りでしたが、
セレノアとフレデリカの二人がささやかな幸せを手に入れる事も許されないとは……世知辛い。


でも後味の悪さはベネディクトルートよりはマシだったかもしれない!!

ベネディクトルートではセレノアが冷徹な王に変わってしまったのがショックだったし、
あと、エグスアムみたいな未来ある若者が命を散らすのに彼が嫌った古い体制の中心だったイドーはまんまと逃げおおせていて、
しかも今度はロランを利用するつもりなんだろうなっていう終わり方の邪悪さが半端なかったですからね…。

フレデリカルートではイドーをきっちり殴り倒す事ができるし、
セレノアも結果的に死んじゃうとはいえ最後まで熱くてカッコイイ姿勢でした。

人造馬とかいう若干トンチキに片足突っ込んだ概念が出てくるのも面白かったです。

あれ…絵面的にはつまりこういう事ですよね!?ww 風の抵抗とかGとかすごそう。
結局乗るのは人間なんだから速く走れればいいってもんじゃねーだろ!!!!!


フレデリカルートのエグスアム殿のがんばり

それにこのルートのエグスアムが「ダメだもうあいつ死んだわ…」って危機を2回くらい乗り越えて
たくましく生き残ってるところがなんか明るい気持ちになれました。

最初の危機はベネディクトが残ったウォルホート領に攻め入った時ですね。
絶対ベネディクトが用意したなんかすごい策で街ごと爆破とかされるやつじゃん!!!
うわ〜!!お願い死なないでエグスアム殿!!!次回「エグスアム死す」!!デュエルスタンバイ♪
とか言って完全に死を覚悟してました…

そしたらなんと…

f:id:nagatsukiekifu:20220409185107j:plain

何か罠があると見せかけて何もない!!!!

ベネディクトSUGEEEEE!!!!私もエグスアム殿も完全に騙されちゃいましたよ!!!

はめられてプライドは傷ついただろうけど無傷でウォルホート領をゲットできました。


2回目の危機はその後、留守中にハイサンドがめちゃくちゃになってるタイミングで
進軍してきたエスフロスト軍をウォルホート領で食い止めていた時。

今度こそもうダメだ〜〜~!!!討ち取られちゃう!!!
きっとこのルートではハイサンドがエスフロストに滅ぼされちゃうんだ…
これが真の「エグスアム死す」!!!デュエルスタンバイ!!!!!

…ところが!!

f:id:nagatsukiekifu:20220409185121j:plain

エピローグでは、元気に跡目争いをするエグスアムの姿が!!!!


タ…タフ〜〜〜〜~~~!!!!!!!!!

いや~あの時は死ぬかと思ったよ。もう二度と「エグスアム死すデュエルスタンバイ」なんて言わないよ。

すごい!!!!エグスアム・マーシャル……すごいガッツの持ち主だ!!!!!!


いやでも本当にすごいと思いますよエグスアム殿。
女神の盾もセレノア達が港のついでに爆破しちゃったからハイサンドは丸裸も同然の状態でしたし、
あそこでエグスアム軍が突破されてたらマジでハイサンド終わってたと思いますよ。
エスフロストが進軍をやめたのはスヴァローグがその時既に離反を始めたとかゴタゴタがあったのかもしれませんが、
エグスアムの奮闘っぷりは救国の英雄といっても過言ではないですよ!?!?
女神教徒は複数に分裂なんかするまでもなくみんな等しくエグスアム・マーシャルを崇めるべきなんじゃないですか!?!?

エグスアムと対立したエニグマも「だが奴は我ら七聖人の中でも最弱…」くらいの器だし、
BLEACHでいう十刃(エスパーダ)の1〜4くらいであろうエグスアムが負けるわけないっすよ〜!!!
ハイサンドの王になるのも夢じゃない!!!!!

エグスアム殿〜〜!!!!がんばえ〜〜〜〜!!!!


そんなわけでエグスアム推し的にはそう悪くないエピローグかもなって思いました。
知らんところで色々ありすぎて困惑しかしてなさそうだけどがんばってて、応援したくなります。
彼はもともと民や理想よりも自分のプライドの方が大事だから、動乱の時代になってもかえって燃えてそうですし。

www.pixiv.net

なお、このルートのエグスアム殿のがんばりっぷりの愛おしさは文章に表しきれず
マンガにもしてしまったので、ここにも貼っておきます…w


3周目は目指せ外道エクストリーム領主

さあ次は3周目ですね!!

2周目のルート選びで1周目と同じのを選んだ箇所は推し(エグスアム殿)に会うためだと書きましたが、
一応それだけじゃなくてですね…明らかに保身優先の良心が咎める選択はあまりしたくなかったっていうのもありました。
特に「ローゼル族を引き渡す」とかね~…。

今回はローゼル族解放を目指すフレデリカルートを選ぶって決めてたから、
そこに一貫する姿勢をとるためにも「ローゼル族を引き渡す」は選べませんでした。


しかし3周目は、ローゼル族どころかグリンブルク国民みんなハイサンドにあげちゃうロランルートを選ぶ予定なので…
そういうBenefit爆盛りの嫌〜な選択は全部3周目に回しちゃおうかなと!!!
王子も民も見捨てるしダムも爆破しちゃうぜ!!!!!!!


3周目は見捨てまくり裏切りまくりのエクストリーム領主になる覚悟でがんばりま~す!!!!!