えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ブログ書き納め2023

今年の振り返り日記です!


今年遊んだゲーム!

完全新作としては
ポケットモンスター スカーレット』(本編クリアしたのが今年)
『バリアスデイライフ』
『オクトパストラベラー2』
ファイナルファンタジー16』
『帰ってきた 名探偵ピカチュウ
まだクリアしてないけど最近『アーマードコア6』もやってます!

追加DLC遊んだのは
『ディオフィールドクロニクル』
『テイルズオブアライズ Beyond the Dawn』
『トライアングルストラテジー』の追加されたエクストラストーリーはイベント見るだけなので「遊んだ」に数えていいのかどうかw

あとPSVitaゲームアーカイブスで『ゼノギアス』を昔ぶりにやってたり。

DLC追加要素を含めなくても7本。今年も私にしては多めでした。
引き続きスクエニにお世話になってる感じですねw

スクエニさんからは去年PS5をタダで貰ったので恩を返しておかないと!!!!


そして去年買っただけの『ゼノブレイド3』は今年も遊べなかった……


nagatsukiekifu.hatenablog.com

映像作品で今年といえばこれ!だったのはやはり『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ですね。去年に引き続き楽しませて貰いました。
映画なら『君たちはどう生きるか』『ゴジラ-1.0』が面白かったなぁ。


今年はフィギュアスケート世界選手権も日本開催だったので現地観戦できました!
個人的にはジュンファンくんとエイモズくんがショート・フリー共に神演技だった事が大興奮でしたね〜。
(エイモズくん最近は不調が続いたけど大丈夫だろうか…)

キーガンのラストダンスも現地で目に焼き付けました…!ほんと、会場の空気がすごく愛に満ちていてですねぇ…
今年になってついに歓声OKになったので、興奮とか応援を声に出して思いっきり伝えられたのが本当に良かったです。
やっぱフィギュアスケート観戦は声出してなんぼだよ〜!!

羽生結弦くんのプロ転向後の主催アイスショーもますますチケットの競争率が上がってる気がしますが、何とか行けてますね!
『プロローグ』は全然当たんなかったんですけど、『GIFT』『notte stellata』『RE_PRAY』に行けました!
FFファンとしては「いつか終わる夢」と「破滅への使者」を素晴らしいプログラム・衣装の解釈で滑ってくれたのが嬉しかった〜!!


そして今年私が頑張った事は何と言っても…4年ぶりに同人誌を出した事!!!
あまりにハマりすぎたエグスアム殿への熱情を本という形にできました。

表紙の箔押しも初めて挑戦してしてみたんですけど、満足です。作画もだいたいイメージ通りに描けた気がする。
反省点があるとすれば、ミロの尻の作画にこだわりすぎて胸の作画にやる気がなかった(腕とかで隠れてるコマが多い)事かなw

ecs.toranoana.jp

通販もやってますので良かったらどうぞ!


今年はツイッターがXになっちゃって、無料APIも終わっちゃったので
長年使ってきた非公式クライアントのTheWorldが機能停止したのが寂しかったですね……今までありがとうTheWorldさん……
X自体おしまいになった時用の移住先は今のところありませんが、
もし作ったらこのブログや個人サイトにリンクを貼っておこうと思います。


そんなわけで今年もお世話になりました。
来年は『FF7 REBIRTH』も出ますし、浅野チームの新作情報もあるらしいし、
個人的に海外旅行にも行こうと計画しているので引き続き健康に過ごしていきたいです。

よいお年を!!