えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

すばらしきこのせかい -Final Remix- クリア感想 (とアニメ化続報)

まずアニメ化続報について!!

nagatsukiekifu.hatenablog.com

昨日、フィーラーとかヨゾラとか出してほしいなどと好き勝手な事をほざきましたが…



やっぱり「時代設定を令和にアップデートした本編リメイクテレビアニメ」でしたね!!!


しかしここで内山昴輝さんがいい質問!!「ストーリーは原作と同じなんですか?」

言葉を濁す監督!!!!!

ほら~~やっぱりフィーラーとかヨゾラとか出てくるんだって!!!!!


すばらしきこのせかいREMAKE!!!!原作の大筋を消化しつつ何か仕掛けがあるに違いない!!!
UG新宿の話を匂わせたりとかするかも!!!!こりゃまた続編フラグだぜ!!!!!!!

そしてそれとは別に本編リメイクって事で南師のゼタ様語録をフルボイスで聞けるのも非常に楽しみですw
あと、当時はそこまで好きでもなかった狩谷も『Final Remix』で改めて見たらだいぶ好みだなと気付きまして、
これがCV勝杏里フルボイスで聞けるとなるともっと好きになっちゃいそうですね~!!
勝さんの飄々とした役は『ダンボール戦機』の仙道とか『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のギラヒム様で大好きですからねぇ。

そんなわけで楽しみにしてま~す!!!!!


ここからは、『Final Remix』を本編と追加シナリオまでクリアした感想です。


バトルはやっぱDS版が一番、でも「1人おすそわけプレイ」も変態でオススメ

これを言ったらおしまいなんですけど、バトルはやっぱDSの2画面用のシステムとして完成されすぎていたので
画面がひとつだけだと物足りなさがありましたね~。ネクの操作はタッチペン使えばほぼ原作の操作感でできるものの、
パートナーの機能はだいぶ省略されちゃっていました。
ヨシュアの代名詞(?)でもある「激写ァ!」の技(S:ケータイカメラ)がなくなったのが寂しかったですね。


ただ、原作の2画面同時操作という変態性が恋しい場合
おすそわけの2人プレイモードを一人で両手にジョイコンを持ってやるという奇行に走れば
Switchならではの変態バトルを楽しむ事ができます。

この1人おすそわけプレイはディレクターの神藤さんも発売時に推奨しています!!!!

2Pのパートナーはダメージを受けないので、操作に慣れる事さえできれば
圧倒的な手数で敵をボコボコにできるのです。操作に慣れる事ができれば、の話ですが!!!

そもそも2キャラ同時操作じゃなくてもジョイコンでやるのが難しいですからね。
ドラッグ系のバッジならまだしも、スラッシュとかタップがめちゃくちゃやりづらい。
でもこのくらい変態だと「ああ、すばせかだな…」という実家のような安心感を得られるので、
これからやるシークレットレポート集めはこの操作方法でやってみたいと思います。


海外版での新曲が聴けたのは超ありがたかった

Switch移植でありがたかったのはHD画質になったことと、なんと言っても音楽ですね!!
DSから格段に上がった音質でボーカル曲が聞けるのもありがたかったし、
海外版の追加曲が聴けたのがものすごくありがたかったです。
昔海外版のPVかなんかで追加曲の紹介見てずるいずるい!って心底羨ましがってましたもん。

「Three Minutes Clapping」と「Transformation」がすごく好きで、
特に「Transformation」が南師戦の専用曲とも言える扱いでめちゃくちゃカッコイイ!!!
歌詞も南師の俺様感とかヨシュア編のストーリーに合ってました!


追加シナリオ「A NEW DAY」

渋谷を救ってしまったばかりに日常に戻る事を許されず
最強のサーヴァントか何かみたいな扱いを受け始めたネクくぅん…(涙)

撃たれたネクは消えちゃってましたけど、ココがUGに連れて行くのは失敗したような口ぶりだったので
一応ヨシュアはネクを守ってくれたんでしょうか?消えちゃってましたけど…。
どこか別の場所に避難させたみたいな感じなんでしょうか?

この「もう必要ない」もネクをもう危険なゲームに巻き込みたくないって事ですよね。

ヨシュアがちゃんとネクを友達だと思っているところが見られて良かったです。
ネクの方もヨシュアに実際には会えずとも彼の話をする時は友達として話題にしていました。
いや~、ますます再会してほしいですね~。(訳:続編いつでも待ってます)


ちなみにヨシュアは『キングダムハーツ3D』にゲスト出演した時も
ネク達をはっきりと「友達」「親友」と呼んでだいぶデレていました。

あの時のネク達は仲の深まり具合を見る限り本編後の時間軸だと思うんですが、
もしかしたら「A NEW DAY」で言っていた「次のゲーム」に参加している途中で
KHの世界(トラヴァースタウン)に来たのかもしれないですね。
3Dでのネク達は消えてしまったところをトラヴァースタウンに連れて来て修復してたみたいな事を
ヨシュアが語っていましたし。「次のゲーム」は渋谷以上に過酷らしいので、
そこでネク達が全滅するような事があったのかもしれません。

もしくは、復活した南師にやられたのか……。


いや~~答え合わせできる日が楽しみですね~~…(訳:続編いつでも待ってます)


さあ、そんな感じで今後の展開からも目が離せない『すばらしきこのせかい』ですが……

ec.nintendo.com

今ならなんと『Final Remix』が半額セール中!!!!!!!!
(※セール期間: 2020年7月4日10:00~7月19日23:59)

未プレイの方はもちろん、DS版をプレイ済みの方も復習がてらにいかがでしょうか!!!!!