えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ツイステ グロリアス・マスカレード 感想

イベントストーリー「グロリアス・マスカレード 〜紅蓮の花と救いの鐘〜」感想


nagatsukiekifu.hatenablog.com

去年は12月まで続くハロウィーンイベントをやるという狂気を見せてくれたツイステくん。

今年のハロウィーンは一体何をしでかすつもりなんだ…と恐怖に震えていたらまたしても気合の入ったイベントが来ました!

ノートルダムの鐘』のフロローをモチーフにした新ヴィランキャラの登場!!
しかも声優付き!!CV神谷浩史!!!

ハロウィーンほぼ関係なかったのはほっとしましたw


話の方も「ジャンプアニメの原作者デザインのボスキャラが出てくるアニオリ劇場版」って感じで楽しかったです。
魔法バトルモノらしくみんなそれぞれユニーク魔法を使ったりして見せ場があるところがすごくアニオリ劇場版感ありました。


今回のイベントはメインストーリーとの時系列を潔く明らかに無視しだしたのも特徴的ですね!

ほぼハロウィーン関係ないものの一応ハロウィーン当日(10月末)という舞台設定なので、
メインストーリーの時期的には4章よりも前くらいなんですよね。
だから、時系列のつじつま的にはデュースとエペルがユニーク魔法に目覚めてるのも、ネージュと面識があるのも、
ジャミルのユニーク魔法が開示されてるのも本当はおかしいわけです。

しかしこれは私としてはとても良い判断だと思いました!
3年目にもなってメインストーリーの時系列とのつじつまを守ったり曖昧にしたイベントだけを続けてたら、
キャラも動かしづらいし当たり障りのない話しかできなくなっていくでしょうからね。
今回のようにメインストーリー最新シナリオまでの開示情報に合わせた話をやっていった方が絶対いいと思います。


ギャグもキレキレで面白かったw


最後のリズミックもびっくりしましたね!!思わずか…加藤和樹!?!?って声に出てしまいました…

今回のイベントの元ネタ『ノートルダムの鐘』は小さい頃におそらく一度見たきりで
内容をそんなに覚えていなかったんですが、メインテーマ曲?はたぶん映画館かビデオの予告編で散々聞いたせいか
耳に残っていたので、今回のめちゃくちゃ原作のメインテーマっぽいけど微妙に違うBGMに笑う事はできましたw

そんなわけでとても良いイベントでしたね!


大型イベントでメイン7寮モチーフ以外の新ヴィランキャラも出せる!って可能性が示されたので、
個人的には私が好きな『ライオンキング2』のジラの要素でも拾ってくれないかと期待しちゃうところですが…難しいかな~~??

レオナ先輩の元ネタのスカーの妻だからな…女性向けコンテンツで出すには向かないキャラなんだよな…
ジャミルの妹とかエペルのおばあちゃんは「恋愛目線での競合相手から除外される家族」だから許された感あるし…
なんとかきょうだいか親戚って事にしてでも脱法で出られないものか……

とにかく今後もライオンキング2チャンスを諦めないでいきたいですね!!