えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ツイステ 続スケアリー・モンスターズ! 感想

イベントストーリー「スケアリー・モンスターズ!〜Endless halloween night〜」感想


久々にアライズじゃないゲーム感想です。


もう12月になるというのにやっとハロウィーンが終わったツイステくん。

f:id:nagatsukiekifu:20211130231732j:plain

ハロウィーンの黎明を告げるRPG」とはツイステッドワンダーランドの事である。

去年に引き続き、メインストーリー新章を途中でぶった切ってまでハロウィーンイベントを1ヶ月まるまる開催するという狂気。
そのハロウィーンへの異常な執念はなんなんだよ!!wwって笑っちゃうんですが、
さすがはディズニーのヴィランを主役にしたゲームといったところでしょうか。
ランドとかシーでも確かハロウィーンヴィラン祭りみたいなのやってますもんね。


去年のマジカメモンスター(縮めてマジモン。この星の不思議な不思議な生き物。)騒ぎのイベントも
面白かったものの、「これ絶対マジモンは前座で闇の鏡がらみのガチの事件が起きるやつだ!!」って
勝手に期待してたところがあったので、普通にマジモン倒した(?)だけで終わってちょっと物足りなかったんですよね~。
だから今回で去年の続編として、私が期待した闇の鏡がらみのまあまあ大事件をやってくれて嬉しかった!

魔法のある世界ならではのガチな事件感、パーティ分割のRPG感、バトルものっぽさ、
そしてツイステ名物(?)、ズコーッ!!!なオチもめちゃくちゃ楽しかったです。
みんなの育った環境や人となりについての話がちょこちょこ聞けたのも良かったですね~。


f:id:nagatsukiekifu:20211130215151j:plain

インスパイア元作品の中で一番大好きなのがライオンキングの人間としてはここで、

ひとつ…??説教臭い…??

あっもしかしてライオンキング2のWe Are Oneのことかな!?!?!?

ってうっかりツイッターで大はしゃぎしちゃったんですけど、他人様の感想探したらそんなこと言ってる人は私しかいなくて、
普通にライオンキング1作目で囚われたザズーがスカーに歌えって命令されてIt's a Small World歌う場面が元ネタのようでした。

うわ恥ずかし~~~~~~!!!!!!!!


いや、あの…言い訳すると……私は90年代の幼少期にアメリカに住んでいたので、
その頃VHSを買ってもらったディズニー映画はだいたい英語版でしか見てなくてですね……
台詞と歌の日本語訳に疎いんですよ…… Remember who you are... You are my son...
だから「ひとつ」って言われてまず連想するのがIt's a Small Worldにはならんというか……


あとどうしてもツイステにライオンキング2のネタを拾ってほしすぎて
少しでもそれっぽいと過剰反応してしまうというのもあります!!!!

2もかなり好きで、王になって娘でかくなってもヘタレ引きずってるシンバが良いし、
ジラの最期はディズニーヴィランの最期の中でもかなり好きだし、
ボーカル曲も1作目より2の方が好きだったりするんですよ~!He Lives In YouとLove Will Find A Wayが特に好きで。

だからぬか喜びしてしまったわけですけど……果たして2のネタをやってくれる日は来るのか!?

でもな~、2はスカーの死後にスカー派が復讐しに来るシンバのさらに次世代の話だしな~~…
ツイステ世界の伝説だとそもそもスカーが王になった後にシンバに敗北した事は伝わってない(伝えてない?)から、
2の内容にあたる出来事が過去に起こっていたとしても歴史には残っていないのかもしれない。
スカーとシンバにインスパイアされたレオナ先輩とチェカくんも、まだピッチピチの学生(ハタチ)とピッカピカの5歳児なので、
次世代の話なんか当然できないし…

厳しいのかもしれない……。


でも、メインストーリー5章でコソドロ(=アラジン)が王になった伝説が
砂漠の魔術師(=ジャファー)が王になった伝説とは別に存在する事がわかったのを考えると、
グレートセブンが実は敗北してたって事さえぼかされていれば、その後の話が伝説として登場できる余地も
ツイステにはありそうなんですよね!

だからまだ諦めないでいようと思います!!

とにかく何でもいいんでライオンキング2ネタ拾ってくださいお願いします!!!!!


あと、もはやツイステとは一切関係ないんですがライオンキングといえばフィギュアスケート樋口新葉ちゃんの
今シーズンのフリープログラムのライオンキングがめちゃくちゃ良いんですよね。
編曲もドラマチックで、衣装がシンバの概念を表現しててかっこいいんですよ〜!

今月25日の夜に全日本選手権女子フリーのテレビ中継もある予定なので、
ライオンキング好きでフィギュアスケートにも興味がある方は是非見てみてください!