えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 17話感想

機動戦士ガンダム 水星の魔女 17話「大切なもの」感想


グエルくんがスレッタに改めて感謝して告白!!フラれたけど爽やか!!いいですねぇ。
これで彼のスレッタへの恋愛感情を巡るエピソードはとりあえず一段落でしょうか。
変な方向にこじれずにさっぱりと決着がついてよかったです。

水星の魔女はもともと話の風呂敷を広げすぎないようにしつつ、
投げっぱなしの人物描写をしない、人物同士がちゃんとお互いの考えを話す…って感じなので
無駄なくサクサク話が進んで気持ちいいですよね。
なんだろう、登場人物や人間関係を持て余しているストレスがないというか。

前回でもミオリネが一度スレッタとちゃんと対話しようとしたうえでダメだこりゃ!ってなったからこそ、
今回の突き放しもまあ彼女なりにベストを尽くしてがんばってはいるんだよなという納得感があります。


…とはいえ今回のミオリネの足掻きは絶対にプロスペラの想定の範囲内だろと思うので不安ですねww

プロスペラとしてはたぶんスレッタのパーメットスコアさえ上がっちゃえば良くて、
そして恐らく今回の決闘でスコアはまた上がっていて……目標のスコア8まで届いてたりする??
きっとこれからよくない事が起きるんじゃないかな~~!!!!


でも、スレッタとミオリネの「花婿と花嫁」って繋がりが一度壊されたのは物語上いい方向に行きそうですよね。
いくら二人が惹かれ合ってても「結婚」っていう形は大人が勝手に決めた事で、二人が選んだ事ではないので…

最終的に二人が恋愛的に結ばれるにしろ結ばれないにしろ、
物語の結末としては他人に与えられた役割を脱したうえで何を選ぶのかを見たいところですからね。


ところで、今回の決闘の承認とフィックスリリース!は満を持してロウジとセセリアが務めた感ありましたが
学園の決闘はこれでもう終わりなんでしょうかね!?

シャディクくん(推し)なんかは決闘とか特殊な状況でもない限り自分で前線には出てこないタイプに見えるので、
どういう状況になったら今んとこ敗北する姿ばかりが印象に残るミカエリスくんがもうひと頑張りできるんだろう
一生懸命考えてますがわかりませんww どうなるんでしょうか…


あと、ストーリーと直接関係ないので今までブログには書いてなかったもののずっと思っていた事なんですけど、
水星の魔女は「無重力空間が身近な社会におけるファッション」の考証が細かいのが地味に素晴らしいと思っています。

学校の制服が男女共にパンツスタイルなのも、今風なジェンダーレスデザインってだけじゃなく
「そもそもスカートだと無重力でひらひらして邪魔だから」って理由が大きいのではと思うんです。

上のシャディクくんのようなスーツもパンツの裾が無重力で上がってこないように靴に引っ掛ける部分がありますし、
リリッケがおさげ2つを後ろで結んでいるのも、シャディクくんのネックレスがチェーンじゃなくて形が固定されているタイプなのも
生活の中に普通にある「無重力」で邪魔にならない事を前提としたオシャレなんじゃないでしょうか。

こういうフィクションの中での生活感を感じさせる要素ってすごく好きなんですよね~。
世界観に説得力が出るというか、血が通うというか。

以上、アニメ本編の感想が短めに済んだのでストーリーと関係ない話もしてみました!