えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

東京ゲームショウ2015


今年も行ってまいりましたTGS!!

今年は入場するだけでだいぶ疲れました…(ヽ´ω`)
なんか、いったん物販とかフードコートのある9-11ホールに通されて…ってとこまでは去年もそうだった
と思うんですけど、そのあと1-8ホールのどこから入れるのかわからないという事態になりまして…。
入口だ!って思ったらプレス専用だったり学校専用だったり…ハズレの入口があったりしてな…。
結局あのいつも再入場に使われる、人一人通れる幅の入口たったひとつから
一般参加者みんながぎゅうぎゅうになりながら入らねばならないという…。
あ、あれ…去年こんなんだったっけ…??

今までずっと前売り券で参加して来たけど、もうサポチケじゃないと話にならない感じかな~。
前売り券と当日券の違いなんてほんの10メートル先行けるか程度だし…(入口も一緒だし…)。
前売り券にアドバンテージがあったのなんて、考えてみればもう何年も前の話かぁ~…。
来年からはサポチケ一択だね!(`・ω・´;)

そんなわけで、海浜幕張に着いたのは9時だったのに入場は11時になってしまいました…
が!!今回の目標であった『モンスターハンター ストーリーズ』の試遊整理券をゲットする事には成功!!
やった~!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

モンハンストーリーズ、買うかどうかはまだわからないんですが気にはなってます。
ちなみにキャラクターで特に気になってるのは「幼なじみの男の子」きゅんです。

整理券で試遊するっていうのは初めての体験だったんですが、
普通に並んでやる時よりもスタッフさんがめっちゃ優しくて、なんかVIP待遇でした!!
いや~、悪くない気分だぜハハハ(*´∀`*)

続きからゲーム内容です。(※あくまで体験版の感想ですよ!!)

  

さて、ゲーム内容ですが。
公式サイトのスクショとかを見てる限りだと、「今までのモンハンとは全然違うゲームなんだろうなぁ」
と思っていましたが……。

すげぇただのモンハンだったこれ……(゚ω゚)

まずゲーム開始時に男の子主人公か女の子主人公か選べるんだけど、
選んだ時にポーズをとる主人公のモーションがほんとにただのモンハンの動きで。
頭身とか質感だけめっちゃかわいくなってるけど動きが完全にいつものモンハン。
ロード画面、効果音もいつものモンハン。
マップもとてもモンハン。その辺にアオキノコが生えてる木とかがある。
だからついついいつもの癖で目的地にまっすぐ進めず、ジグザグに歩いて採集を始めてしまった。
ああ、体が…体が勝手にっ!!!くそっ!試遊時間が終わっちまうっ!!!(((゚Д゚;)))


なんとか採集の誘惑を振り切り、同行する「幼なじみの男の子」きゅんに2回話しかけつつ
目的地であるイャンクックの巣に辿り着く。
ここから卵を拝借して、卵から生まれるモンスターと絆を結び「オトモン」にする事が目的なのだ。

そして卵を拾うと…運搬クエが始まった。いつものモンハンじゃんこれ!!!
モンスターに追いつかれて攻撃される瞬間にマップが切り替わって助かる所までいつものモンハン。

でもそこで一応最初の目的は達成した事になってイベント終了、村に帰還。
村で入手した卵をかえすと、ちょっと見た目がかわいくなってるドスランポスが誕生。
あ、あれ…?イャンクックの巣から持ってきた卵のはずだけど…??
きっと複雑な家庭の事情があるんだね…(´・ω・`)
(いや、たぶん体験版用に使えるようになってるのがドスランポスだけって話だと思いますけど!!)

そっから、オトモンになったドスランポスとの絆を深める試練を受けようって村長に言われて、
村の外でいろんなモンスターと戦って見ることに。
村を出る前に、自由に村を歩き回っていい時間があったので
当然「幼なじみの男の子」きゅんを探すも、見つからず。
(隣で試遊した兄によれば普通にいたらしいけど!!ちくしょう!)

村の外で最初に戦う事になったのはアプトノス。
フィールド上にモンスターがいて、ぶつかれば戦闘画面に切り替わる方式。シンボルエンカウントですね。
ターン性のバトルに勝利すると、いつものモンハンのモーションで倒れるアプトノス。
でもあれ…!?最後のビクンッて動きがない!!
そうか!!死んでないのか!!ライダーはモンスターを殺さないんだね!!!

~報酬~
生肉 生肉 生肉 生肉
生肉 生肉 生肉 生肉


し…死んでるぅぅ―――――っ!!!!!

ライダーさん普通にモンスターをハントしてらっしゃる~!!!
鱗とかだったらまだ殺さずにちょっとだけ貰いましたで済むけど生肉は流石に言い逃れできない~~!!!
肉食モンスターと一緒になって草食モンスター襲ってるだけだ~~~~!!!!\(^o^)/

いやぁ、これ一番衝撃的だった…。(でもアンケートでツッコむの忘れちゃった…)
まあ、製品版だと変わるのかもしれないし、
あるいはストーリー進めていけば納得いく理由があるのかもしれない。

その後はフィールドをモンスターと戦いなら進み、一番奥でボスのリオレウスを倒して終わりでした。
ボス戦は「絆技」で大ダメージ狙って勝つ感じ。
ドスランポスの「絆技」はイナイレの土門のキラースライドとライダーキックを足した感じの技でした。

このボス戦で一度負けちゃったんですが、そしたらなんと今作も三乙制みたいで
負けてもライダーさん復活しました!(戦闘もやり直しじゃなくてそのまま続行)
ここもすっごくモンハンでしたね。

でも新しかったのはやっぱモンスターに乗れる事ですね~(´∀`)
ドスランポスに乗ったら足が速くなりました。飛竜だと飛べるのかな?

製品版、どうしようかなぁ。一番気になってるのはシナリオなんですけど。
ライダーっていうモンスターと共存する人を主人公にしつつも
ハンターが存在しない世界ってわけじゃなくてちゃんといて、
しかも両者が出会ってどうのこうの…って話みたいなんで、
その辺の対立関係どうするんだろ~って気になってるんですよね。

体験版やった限りだと、ライダーもハンターと大差ないじゃんオイ!って思っちゃうんですけど…。
ハンターの村でだって、ポポやガーグァに荷車引かせたりで共存してたりもするしなぁ。
う~ん、どうなんだろ~。

ゲーム的にいつものモンハンらしさがたくさん残ってるのは遊びやすくていいんですが、
結局モンスターをハントしてんのは、そこまでいつものモンハンにせんでも…感じ。
いやさっきも言ったけど、そこは製品版だと変わるかもしれないんだけど!!

で、『モンハンストーリーズ』以外ですと、『プロジェクトクロスゾーン2』を試遊しました。
こっちはうん、ユーリ&フレンの武神双天波使いたかったけどできなかった!!!以上!!!