えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

遊戯王ARC-V 137話感想

遊戯王ARC-V 137話「反逆の覇王眷竜」感想

 
前回ですっかりズァークが復活してしまいました。

復活したズァークさんは外見は遊矢の面影を残しているけど、
人格としては遊矢ともユーリともユートともユーゴとも完全に別人って感じですね…。

自分の分身と一つになる事を自分の意思で望んだのは四人のうちユーリだけで、その望みが叶ったっていうのに、
一つになった時点で「ユーリ」っていう人格も消えてしまった(ように見える)のがなんとも寂しいですねぇ…。
あんなに望んでいたのに、一つになった自分をもう「ユーリ」の視点から認識できないのかな…。
結局遊矢たち四人も、ドラゴン達も、ズァークの隷属物にすぎないって感じで空しいですね。あまりの虚無感に逆に興奮してきた…。

でも、今あるズァークは零王の回想に出てきた人間だった頃のズァークとも別人のように感じられます。
口調も変わっているし、かつては自分のモンスターにも友達のように接していたのに今はしもべ扱いですし。
分身の遊矢達どころか、元の人間ズァークの心すらどこかへ行ってしまったんでしょうか?

それはまだわかりませんが…。

とにかく、すっかり榊遊矢じゃなくなってしまったこの存在!!
そこにまだ遊矢の心が残っていると信じて、前回から今までの仲間たちがズァークに挑んでいっています。
前回は融合次元代表で素良とエド、今回はエクシーズ次元代表で黒咲とカイト。

黒咲とカイトの必死の攻防が…すげぇかっこよくて…なんか悔しかったです……。

キーッ!!!!悔しい悔しい!!!!

こいつらは私の愛しのデニスを負かした連中だというのにーっ!!!!

黒咲の連続飛び降り召喚マジでかっこいいなちくしょう!!!!
仮面ライダー剣の橘さんの飛び降り変身かよ!!!

いや黒咲は声優さん的には仮面ライダーじゃなくてスーパー戦隊なんだけど!!!!!!


あーもう!!!黒咲のこういうモンスターと同じ戦闘単位でデュエルに参加してるスタイルがなぁ!!!!!
序盤の頃から実はずっと好きなんだよ!!!!クソが!!!!!!こんちくしょう!!!!!!!


そして、ペンデュラムのバトンが黒咲から権ちゃんへ渡されたのも良かった…。
49話の権ちゃんが黒咲にペンデュラムカードを渡した時のアンサーともいえる演出ですね…良い…。

そんなわけで次回はシンクロ次元代表としてジャック、シンクロ使いとして権ちゃんがズァークと戦います。
権ちゃんにはすごくがんばってほしいですね…!!
ずっと遊矢と一緒にいた権ちゃんの声が届かないっていう展開が個人的には一番しんどいと思うので…!!!(;∀;)

で、ここからは個人的な黒咲観になるんですが…。

黒咲は今回、かつてのスタンダード次元での自分を「暴走していた」と振り返っていました。
彼が、自分も立派な加害者となっていた事を今どう考えているのかっていうのが私はいまいち掴めなかったんですが、
この言い方を見るに、反省はしているという事なんでしょうかね…?

エクシーズ次元編や最近の言動から、黒咲が孤独に思い詰めて戦っていた以前とは違って
今はランサーズのみんなを信頼できる仲間として意識ながら戦っている、っていうのは描写されてるんですが、
アカデミアへの復讐心やそれに関係ない人を巻き込んだ事が結局黒咲の中でどうなったのかは
はっきりとは描写されてないんですよねぇ~…。

まあ、黒咲的には復讐や暴走はきっと孤独とセットだったと思うから、
孤独が解決された時点でその「反逆者の呪縛」からも一緒に解放されたって事になってるんでしょうか…?

なんかまだ、黒咲をどういう奴と解釈したらいいのか判断が付かない部分があるんですが…
今のストーリー的にはもう心情の説明とかしてる場合じゃないでしょうし…そういう事でいいのかな?

もし、黒咲が復讐心乗り越えたぞー!っていうのを派手に示す展開があったとしたら、
例えばデニスと再々戦したりなんかして、前とは違う戦い方をする…っていうのがあり得たんでしょうか。

でもそれをやったら、今度はデニスが美しい最期を迎えられなかったのかもしれないと思うんですよね。
だって、因縁のある相手じゃきっとデニスは冷静にデュエルできないし、
そのうえ黒咲が復讐心乗り越えたとあっちゃあ、変われないデニスの生き方の惨めさばかりが際立っちゃって、
デニスが価値観的に敗北した印象が強くなっちゃうじゃないですかたぶん。
黒咲が主役のデュエルになっちゃって、デニスが主役になれなくなっちゃうじゃないですか。

デニスのモンペとしては、そういう展開だけは避けてほしかったので…。
だから、黒咲の物語を描くうえでその展開を選ばなかった事にはとりあえずほっとしてるんですよ。

ただ、他の形で「反逆者の呪縛」の決着を見たいような気はまだしてるんですが…う~んどうなりますかね。
そんな感じで、結論が出ないのです(´∀`;)

以上、暫定の黒咲観でした。(途中から若干話がデニスにすり替わってましたが気にしないでください。