えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

イナズマイレブン アレスの天秤 21話感想

f:id:nagatsukiekifu:20180825110838j:plain

イナズマイレブン アレスの天秤 21話「バラバラのイレブン」感想


西蔭半端ないって……。

円堂の登場回でそれを忘れる衝撃があるって思う普通??思わないじゃん普通……。

まあ結論から言うと今回の西蔭の全ての言動にめちゃくちゃ興奮しましたし最高の気分です。

まず、私は野坂と西蔭はずっとあの関係のまま円満ではいられないだろうと思っていました。
野坂には堪えている痛みがあるのに、それを押し殺したまま前へ進む事を西蔭も咎めない。
まだ中学生の少年たちがそんな状態で最後まで走り切れるとは思えませんでしたし、
どこかで破綻してしまうんだろうと考えていました。物語としては雷門に敗北する事が決まっていますし、
負けるからには必然的に負ける理由があるはずですから。
野坂も西蔭も、生き方を一度見つめ直さなきゃいけなくなるはず。

それで、先に壁にぶち当たってしまうのはどっちになるんだろうなと考えていましたが、
西蔭が行き詰まるとしたら野坂の自己犠牲に耐え切れなくなってしまった時なのかな~と想像していました。
西蔭はそもそも野坂と初めて出会った時に彼が命をかけてまで世界を変えようとする姿を見ていますし、
その思想に惚れてしまったので、野坂の自己犠牲自体に物申す事は今更難しいだろうと思っていました。
しかし、野坂と多くの時間を共に過ごすうちに思想と関係なくても野坂が大切な存在になってしまって、
それで再び野坂が命をかけようとした時に、今度は違う気持ちになってしまう…なんて事もありえそうかなと。
そう考えると…私は15話の感想で「西蔭は野坂の病気の事を知っているのでは」と書いたんですが、
やっぱ知らないんじゃないかな~って考えに寄っていきました。
知らなかった方が知った時の衝撃が大きいし、西蔭が生き方に行き詰まる程のトリガーになりえるんじゃないかと。

そして今回、実際に蓋を開けてみればやはり西蔭は病気の事を知りませんでした。

しかし…

衝撃的だったのは…

西蔭が一番動揺した事が病気自体よりも
「それを自分には話さなかったのに他校の女には話した」事でした。

f:id:nagatsukiekifu:20180825174921j:plain:w700

そうきたか………。

うわ………

興奮した………………。

オイ日野社長どういう事だよ!?!?先週のイナズマウォーカーで西蔭の野坂への想いは「無垢な愛」って言ってたじゃん!?
騎士の忠誠心がめっちゃ嫉妬にまみれて汚れてしまってるじゃん!?!??!
「どうして俺に話してくれなかったんですか」だけならまだ嫉妬じゃなかったけど
「あんな女」呼ばわりは完全に言い逃れできない嫉妬じゃないですか!?!?!??!?!!?

いや待て…でもね…確かに西蔭の想いは「無垢」で、見返りを求めない愛だったと思うんですよ、これまでは。
しかしそれは本当に見返りを求めていなかったというよりは、「見返りを求めていないと思い込んでいられた」のかなと。
まあ、これは私の妄想が混入した解釈なんですが…。
西蔭は参謀として野坂に信頼してもらえることに幸せを感じていて、
その信頼が絶対のものだと約束されていたからこそ、それ以上のものは求めずにいられて。
でもその疑いもしなかった世界に、「野坂さんは俺を信じていなかったのか?」って初めて疑念が芽生えてしまった。
自分が一番貰っていると思ってた「野坂からの信頼」が他人に奪われているのではと思ったその瞬間に、
西蔭はその「野坂からの信頼」にどうしようもなく執着していて、欲していたと明らかになってしまった!!
野坂から信頼される事こそが見返りだった!!本当は見返りを求めてしまっていた!!!!

だからもう「無垢」ではいられなくなっちゃったんだ~~~~!!!!!!
イエエエエエエ~~~~~~~~~~~~~イ!!!!!!!!d(>∀・)

私は14話の感想で「王帝月ノ宮の中で西蔭だけが人としての幸せと果たすべき義務が
一致してて今の生活に不満がなさそう」と書きました。
それは野坂と西蔭の決定的な違いでもあって、その違いが今回の西蔭の忠誠心の崩壊に繋がったっぽい感じですね。
野坂にとって世界を変える事には痛みが伴って、それが自身の幸福とはつながらない部分も結構あるわけで。
理想の為に捨てなければならない欲、押し殺さねばならない感情があるんです。
なのに西蔭は野坂に尽くす事自体を生きる喜びにしたばっかりに、
その理想の為の歩みそのものが欲や感情を呼び覚ましてしまったっていうのが……業が深くて興奮しますね。

もうすごい…これの何がすごいって西蔭の信じてた世界が壊れたのが野坂のせいでも杏奈のせいでもないところですよ…。
そりゃあ怪しい兆候を見せながらも黙ってた野坂にも単刀直入に聞きすぎた杏奈にも非はあるっちゃある…
でもそこに悪気はない…野坂が黙ってたのだってきっとすれ違い的な感じで西蔭が大切だからこそなはず(ていうかそうであってくれ)…。
西蔭自身の心に野坂への不信感が生まれた時点で、西蔭の絶対的な世界は壊されてしまったんですよ!!!
西蔭の手で!!!!!西蔭の認識の中で!!!!勝手に崩れたんですよ!!!!!!!
「俺に話さなかったのは事情があるのかも」って思えなかった!!!!!!!
野坂さんを信じる事ができなかったのはお前!!!!!!!!疑ったのはお前!!!!!!!!!

いや~~~やばいですよ…。
私、ホビアニにおける…こう…勝手にこじらせて破滅する男が大好きなんですよ…すごいツボなんですよ…。
私が遊戯王ARC-Vで狂ったデニス・マックフィールドもそう…。
勝手な世界を自分の中に作り上げてそれを自分自身に壊されて破滅した…。
西蔭は社会をよりよくしたいっていう良心が根底にあるからそっちへは行かないって思ってたのに…。
マジか……お前……??????なぜそんなに私の萌えのツボを超えた経絡秘孔を突くんだ…???お前は…????

本当に最高の男です。惚れ直しました。

あっ…でも弁解させてほしいのはもちろん「最終的には救われてほしい」という事を大前提にして
そういう破滅に向かってクラウチングスタートしてる人間を大好きと言ってるという事です(・∀・;)

いやまあ…大人でクズの悪役キャラとかだったら
そのまま救いようなく破滅のゴールテープ切って死んでほしかったりもするんですが…
愛や救いを求めている子供のキャラクターには救われてほしいですよ…特に西蔭は全ッ然何も悪い事してないし…。
西蔭の叫びは当然許されるべき我儘で愛すべき人間らしさですよ…。

それに、闇の性癖的に嬉しいってだけじゃなく、
西蔭がこういう自分本位の理由で怒れる奴なんだってわかった事にほっとしたところもあります。
西蔭はあれだけ野坂に全てを捧げているのに、野坂は(西蔭にきちんと信頼を返しているとはいえ)
他の女とホイホイ謎の計画進めてるし、さらに他の女にホイホイ余命を話すし、
西蔭はそれをどう思うのかな、許すのかな、許しちゃったらここにいる西蔭至上主義モンペがつれぇな
とか心配していたので、ちゃんと怒った事にすごく安心しました。
西蔭だって愛されたいし自分自身の幸せを望んでいるんだって確認できたので…。

だから西蔭には幸せになってほしいです。
野坂とも思いっきりケンカして仲直りして主従兼マブダチになって、そのうちデュエットキャラソンとか歌ってほしいものです。

あとは、「野坂と西蔭の信頼関係に亀裂が入った状態で雷門と戦うなら負けても仕方ない」感が出るので
これなら二人が負けた時の私の心のダメージも多少は軽減するかもしれない
という変な方向の安心もありますw
もう現時点で無失点GKの西蔭が初めての失点を許してしまう瞬間にずっと怯えてますからね…!!!(((´・ω・`)))


さて、明日はいよいよイナフェスで代表発表ですね!
まさか直前の放送でこんなやべー爆弾を投下されるとは思ってませんでしたが、おかげで心を強く持てそうです(?)
がんばって見届けようと思います。