えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

イナズマイレブン アレスの天秤 14話感想

f:id:nagatsukiekifu:20180708205606j:plain

イナズマイレブン アレスの天秤 14話「月光のエンペラー」感想


ついに始まった野坂編!!!!!

nagatsukiekifu.hatenablog.com

前回の感想ではナーバスになってたんですけど、とりあえず野坂と西蔭の信頼関係への不安は
西蔭のロングパス後に二人で見つめ合って微笑んだ時点で爆発四散しましたね…。
もう隠し事があるかないかは関係ないですね。野坂の西蔭への気持ちがどの程度か読めなくて不安だったんですが、
この場面だけで野坂は西蔭の慕う気持ちを全て受け止めていて、信頼に対して信頼で応えているってわかりました。

この場面は先週の予告に流れた時点で「こいつら見つめ合ってんじゃね??」と騒ぎになっていましたが、
まさか本当に見つめ合ってるとは……。

いや~~~でも安心しました!!!二人の絆は確かなものでしょう。

さて、取り急ぎ前回で不安だった部分に触れましたけど!!
今回はあまりにも情報量が多かったので…以下は項目を分けて書いていきます。


~西蔭について~

清々しいほどの野坂さん大好き人間でびっくりした……。

西蔭視点で見た野坂に光り輝いたフィルターがかかる(+野坂以外の人間は見えなくなる)演出には爆笑しました。
しかも野坂が背を向けたあともずっと見つめ続けてるし。どんだけ好きなんだ…。
西蔭は野坂の単なる強さとかじゃなくて、野坂悠馬という人間に惚れているようですね。
アレスの天秤のプロジェクト自体の味方である前に野坂の味方って感じでしょうか。

「あなたと出会った事を心底幸運だと思っています」「あなたがいなければ俺はここにはいなかったでしょう」
という台詞から、西蔭にとっては今自分がいる「ここ」が大切な居場所なんでしょうね。
王帝月ノ宮のサッカー部員達は管理された生活を(竹見以外も?)息苦しく感じてそうですが、
西蔭だけは今の自分の環境に不満がなさそうなどころか幸福だとすら思ってそうです。
野坂と共に成し遂げたい崇高な理想があって、世界を変えたくて、邪魔な欲は捨ててそのために生きてるんでしょうが、
そうやって野坂に尽くすこと自体が西蔭の生きる喜びになっているように見えます。ていうかそうとしか見えません。

だってこいつ野坂さんにロングパスする時「人生最高に楽しいです」って顔してたよ!?!?

他の部員達は人としての幸せと王帝月ノ宮サッカー部員として果たすべき義務を秤にかけてるっぽいのに
こいつだけ人としての幸せと果たすべき義務が一致してて両方とも満たしてウィンウィンなのがマジウケます。
たとえ人並みの娯楽を禁じられてても野坂さんさえいれば全く苦にならなそうです。

本当に最高の男です。惚れ直しました。

あとの文章で書ききれない細かい萌えポイントは絵にしました。
f:id:nagatsukiekifu:20180708204654j:plain

次回はいよいよ必殺技初披露ですね!!!!楽しみです!!!!!!!!
'*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


~初代キャラの面々について~

初代キャラ最愛の男・吹雪士郎がついに登場。

中学生の吹雪士郎の声をテレビで聞くのは一体いつぶりだろう…。
アウターコードには初回から登場してましたけど、こうしてテレビシリーズで登場するのは本当に久しぶりですよね。
現行コンテンツのキャラクターとしてテレビに映って話す吹雪の姿を見ていたら、
なんだか初代放送当時の、私が高校生の頃に戻ったような感覚になって、静かな感動に震えました…(;∀;)
そりゃあ今まで散々鬼道とか豪炎寺とか出てましたけど、やっぱり一番思い入れがあるのが吹雪なので、特別なんですよ…。
ああ~~早く染岡さんと並んだ姿も見せておくれ~~~!!!!!ヽ(*´∀`*)ノ

そんでもってデザ…オサーム様も好きなので活躍が楽しみです。
今作ではポジションはGKのようですが、私はFWとしての方が好きなのでこっちでもポジションチェンジやってほしいですね!
グングニルが見たいです!!あと、同じ永世学園でなら伝説のガニメデプロトンもww
ガゼ…涼野のノーザンインパクトもイナイレのシュート技の中でも好きな方なので新しい作画で見たいですね~。
あの、キッと睨んで固有結界が展開するのが中二心くすぐられてカッコイイんですよねぇ~。
永世の出番もそろそろらしいので楽しみです。


~野坂について~

………。

余命……3ヶ月……。

実は身体が弱いって事は示されていたけど…まさか…いやありえるとは思ってたけど……。
辛い……これは辛い……。

自分の余命を聞いても「十分です。それだけあれば僕の目的を果たせます」と自分を強く保っていたけど、
雷門で見たような普通の生き方や幸せを妬ましく思う気持ちはあるんでしょうね…。
観戦してた時は割と雷門に好意的にも見えましたが、実際に対峙するとかなり冷たい態度でしたし。
竹見に対しても思う所があったようですし、葛藤があるんでしょう。辛い…。
しかし、それでも「世界を変える」という決意の方が強いんですね。その強さは悲痛だけどかっこいいと思いました。

でもさ~~…今回で野坂が「無駄にできる時間など1秒たりともない」って切迫した気持ちで生きてるってわかって…
思い出してしまうのが…西蔭との食べ歩きなんですよね…。
あれも野坂にとって大切な時間だったのかな~って…あの偵察のついででしかないちょっとした時間がさ…。
はぁぁ~~~つら……どうしてくれるんだ……もうギャグとして見れないじゃないか皇帝のブランチ……。

いやもちろん二人は自分達を憐れんだりしないでしょうし…(西蔭もイナズマウォーカー版の15話予告を見るとやっぱり事情を知ってそう?)
「世界を変える」って目的を果たす事こそが大切なんでしょうが…
今回でこうも明らかに互いにとって互いが大切な人なんだなって見せつけられると……

幸せを願わずにはいられないッ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。


~野坂と茜の「計画」について~

今回のイナズマウォーカーで日野社長が「ヒントはもう出しました」と発言し、
ファンに対して考察の挑戦状を叩きつけてきたので考える事にしました(`・ω・´)

まあ、あまり当てられる自信はないんですが…。でもこうも「考察してみろよオラァ!!」と言われちゃあ
クソ長いアニメ感想を書いている者としては受けて立たねばな…と!!!

まず私がヒントと思った情報を整理すると…

  • 茜の将来の夢は医者であり、そのためにアレスプログラムを受ける事にした
  • 茜は廃人になったのではなく話をする事ができる
  • 野坂は病を患っていて余命3ヶ月の命
  • 最後はハッピーエンドになる

で、そっから前提にする条件を決めると…

  • 医者を志す茜は野坂の事を助けたいと思うはず
  • 茜は灰崎の事を大切に思っているはずなので、廃人のフリをする理由も灰崎を蔑ろにするものではないはず

そして私の出した結論は…

二人はリスクの高い臓器移植手術かなんかを受けようとしているのではないか」です。

いやマジで外したら恥ずかしいんですけど…でもこれが一番妥当かな~と。
茜が灰崎や親さえ騙すような真似をするのは、「正直に話すくらいなら黙っていた方が傷つけないだろう」って
事情があるんだと思います。そしてそんな事情といったら「自分が死ぬかもしれない」しかないのかなと。
別れが辛くならないように廃人になったフリをしてる。
で、死ぬかもしれない理由が野坂に関係しているとするなら…臓器移植かな~と。
茜の臓器かなんかを移植をすれば野坂は助かるかもしれなくて、でもそれは成功の確率がなんか低くて、
野坂はもちろん茜にも高いリスクが伴うものだったりするんです。たぶん。

そして奇跡が起きて手術が極大成功して野坂も茜も助かって衝撃のハッピーエンドです!!!!!!!
イエエエーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!\(^o^)/

茜が心とは別の病にかかっていて助かる見込みがないから臓器提供しようとしてる…っていうのも考えたんですが、
そうするとじゃあ今度は茜をどう助けるんだってなるし、日野社長が「ハッピーエンドになる」って言ってる以上
誰かが犠牲になるって事はないと思うんですよ。なので茜は心や身体は実は健康なんじゃないかな…って考えてみました。

そしてこの説だと灰崎が結果的に復讐鬼と化してしまったのが間接的に茜のせいになるんですけど…w
まあそこは想定外のすれ違いだったってことで…イナイレによくある(?)ドロドロすれ違いだよたぶん!!!たぶんね!!

さて、当たりますかね…!?!?少なくとも野坂が助かる部分は当たってほしいんですが……。

答え合わせを待ちましょう!!!щ(´∀`щ)