えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

サヨナラモウイチド

ヒーローバンク2クリアしました!!ヽ(*´∀`*)ノ

 
発売日に買ってから4ヶ月弱……ようやくですよ!!ほんとゲーム進めるのおせぇなお前!!!

いや~、アニメの方は42話から録画を見てないんですよ~!
ほんとはゲームの東北編ももうクリア済みだったし見るつもりだったんですけど!
でも公式さんがセキトに関する不穏なツイートとかするからさぁ!!!
怖くて怖くて見る気なくしちゃったんですよ!!!!

セキトの正体はもう察してたけど、それを初めて知るのはゲームの方にしておきたいって思ってて。
だってアニメの方が心抉りにかかってくるに決まってるし!!!!!
だってあの36話(「人間味がない」事件)をやったアニメだもん!!!!!

だからゲームで予習して少しでも恐怖心を減らしたかったんです!!!
アニメの続き見る前にもう先にゲームクリアするしかないと思ったんです!!
そしてクリアしました。

追記からネタバレ全開です。(追記機能久々に使った…)

   八神さんが黒幕!!!!どうせそんなこったろーと思った!!!!
だってCV:田中秀幸ですよ!?!?

もう絶対実はソラリス人でずっとフェイを監視してたりとか
実は日本刀の超達人で歌詠みながら切腹したりとか
カフェのマスターと見せかけて実はキャプテンファルコンだったりとか
ファルコンパンチとかしてそうな声だもんね!?!?!?!?!

\しょおおおおおお―――――――っ!!!!/

そしてセキト。

セキトォォ―――――――ッ!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
(脳内BGM:キ~スしてグッバイ~♪ありとあらゆるもの~♪)


ほんとセキト、お前……。
自分の葛藤について決して多くを語りはしなかったけど、悩んでいたんだろうなぁ。
安立を「父さん」と呼んでいたけど、それは最後の最後にできたことであって、
それまでは素直に慕う事ができなかったんじゃないかな…。
自分が安立の亡き息子に似せて作られた事とか、目的のための道具である事とかを気にして…。
でも、カイトが両親と再会するのを見て、何かが変わったんだよね…。
くそっ…!こっちには何も話さないで、勝手に悩んで勝手に自己解決しやがってっ…!!!
そして勝手にいなくなりやがってっ!!!!お前ってやつは!!!!!!!!
悲しいとか辛いとかそんなんじゃなくて
何故だろう涙が止まらないよ!!!!!!(;∀;)


ふう…。後はアニメでこの辺をどう描くか期待するだけだな…。とりあえず恐怖は消えた。
アニメのセキトはその繊細な心をゲームよりももう少し表に出してますよね。
楽しみにしています。

エンディングで一番感動するのはなんといっても「サヨナラマタイツカ」が流れることですね。
これは本当にびっくりした!!!不意打ちだった!!!
エンディングムービーが1作目と違ってあまり台詞がなくて、静かで、穏やかで、切ないなぁ……
…と思っていたら何だか聞き覚えのあるピアノのイントロが聞こえてくるわけですよ!!!!
んん!?!?これはっ…!?!?!?
(サヨナラ~マタイツカ~…♪サヨナラ~モウイチド~…♪)
うわああああああスタッフさんやりやがった!!!!!…ってね!!(´;ω;`)

その瞬間に、一気に目頭が熱くなりました。すごい…ヒーロバンクすごい…。
アニメからの逆輸入がうますぎる。これがメディアミックス作品の神髄ってやつか…。
本当に、アニメを見ているとゲームがより面白いし、ゲームをやっているとアニメがより面白い。
特にこのヒーローバンク2は、アニメ1期をふまえた集大成になってるなって…。

だって例えばさ、ナガレくんが親と会話するシーンがあるんだぜ…?

ゲーム1作目にはナガレくんの両親なんて影も形も出てこなくて、
ナガレくんが家族のことでも悩んでいたってのはアニメ1期で初めて出てきた描写で。
もちろんゲームとアニメじゃ多少話が違うので、
ゲームの彼が同じ悩みを持ってたとは限らないんですが。
それでも、アニメでのナガレくんを知っていると、
この何気ないシーンにめちゃめちゃ感激しちゃうんだよねこれが!!!!
「ああ、和解できたんだ…!!」って!!!
肝心のアニメ版では安立事件解決以来、両親が登場してなくて(43話現在)、
結局家族の不仲が解消されたのかどうかわからなくて未だにモヤモヤしてるからこそ、
ゲームでこんな描写をしてくれるなんて素晴らしすぎると思ったんです!
きっとスタッフさんも意識してやってると思うし。

だから本当にメディアミックス作品としてこれ程面白いことはないなって。

「サヨナラマタイツカ」を使ったのも本当にすげぇんだよ本当に。
始めはこれ、「敵となってしまったナガレを想う切ない歌」でさぁ。
で、私はアニメ2期を見ながら勝手に
「カイトとナガレが離れ離れになってもお互いを想う前向きな歌」にも解釈できるな~
とか考えてたんですよ。(けっこう強引かもしれないけど…w)
そんなところに、「いなくなったセキトを想う」っていう新しいテーマが提示されたんです。
もう「サヨナラマタイツカ」がどんどん名曲と化していくよ。チョージョージョーアップだよ。

「サヨナラマタイツカ」といえば、コロコロのマンガ版でも
その歌詞を意識した台詞とかがあるんですってね!私はマンガ版は恥ずかしながら
まだ手に取ってないんですが、今度一気に買ってこようと思います!(´∀`)

さて、アニメもそろそろ終わりを迎えてしまうけど、
ヒーローバンクというコンテンツを、めいっぱい楽しむぞ~!!!≡≡≡c⌒っ´∀`)っ