えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

フィギュアスケート雑感 ~リッポンとかケヴィンとか~

あけましておめでとうございます!年も明けてずいぶん経ちますが、新年初更新でございます。

フィギュアスケート平昌オリンピック代表も続々と決まり、開催も目の前となってきた今日この頃。

いや~~…

全米選手権・カナダ選手権の2週間で私は既にだいぶ心が疲れてしまいました(ヽ´ω`)

私が今シーズン一番応援してる選手はアダム・リッポンケヴィン・レイノルズですので…なかなか発狂した2週間でした。
そんなわけで主にこのお二人について簡単に振り返ろうと思います。

もたもた書いてるうちにヨーロッパ選手権も終わりそうですがまあ気にしないでください!!^^(ハビ6連覇おめでとう!!)


Adam Ripponさん(@adaripp)がシェアした投稿 -

まずはリッポンポン、悲願のオリンピック代表入りおめでとう!!!!
Congratulations, Adam!!! (*´∀`*)ノノ゙☆パチパチ

全米選手権。ショートで今シーズン一番嬉しそうなリッポン、フリーで今シーズン一番悲しそうなリッポンを目撃する事となり…。
フリーのキスクラでの目に涙の浮かんだ表情は、見ていてすごく辛かったです。
いつも自信に満ちた発言をする強い姿を目にしているだけに、あんな姿は……本当に辛かった……(´;ω;`)
表彰式も、私は辛すぎて見れませんでした…。

そして代表選手の発表。どんな結果でも受け入れるつもりでしたが、
フリーでの失敗があっても選考基準から見てリッポンには選ばれる資格があると思ってましたし、選ばれてほしいと願っていました。
彼の夢が叶って本当に良かったです!!!!

ただ…オリンピック代表が今回の全米1位のネイサンくん、3位のヴィンスくん、4位のリッポンと選ばれて
2位のマイナーさんが落選した事からリッポンがいろいろ言われているようで、そこはモヤモヤするところです。
マイナーさんのスケートは私も好きですから、今回の彼の素晴らしい演技が報われないのはもちろん残念に思うんですが…。

今回の代表選考の結論は筋の通ったものだったと思います。
国際大会での成績も選考基準にするっていうのはずっと前から公表されていた事ですし…。
結果が出る前こそは、全体的に評価するのかやっぱり全米最重視にするのかわかりませんでしたが、
こうして会見で結果と共に選考理由も説明されて、リッポン派遣は11-1でストレートに決まったとハッキリと説明されている以上、
ギリギリで助かったみたいな書かれ方を見かけるとムッ…ときてしまいます…(´・_・`)

しかし!!リッポンポンもオリンピックに向けての前向きなコメントが増えてきましたし、
元気にクソリプジョークで返したりとかしてますし!!私も気持ちを切り替えて、胸張って全力で応援していこうと思います!!!

GO GO ADAM!!!! (`・ω・´)


お次はカナダ選手権。ケヴィンについて。

カナダ代表は2枠。過去2シーズンくらいまでの成績を見る選考基準からしてチャンはもう代表入り間違いなし。
2枠目に届きそうな選手はみんなそれまでの国際大会でそれほど差がついてるわけでもなかったので、
まさにこのカナダ選手権での成績で2人目が決まるだろうというデッドヒートな大会でした。

そして…ケヴィンの「オリンピックを最後の試合にする」という夢は、叶いませんでした……。

ケヴィンはショート2位という最高のスタートを切ってくれて、こりゃ見えてきたぜ平昌!!(゚∀゚)
と、大興奮だったのですが……ですが……。・゚・(ノД`)・゚・。
フリーのジャンプが両足着氷のアンダーローテーションになったりで…最終的な順位は5位に。

しかし…攻める姿勢を崩さなかったフリーはかっこよかったです。
4回転の数を減らして守りに入った構成にしていれば、もしかしたら結果が違ったかもしれない…。
でもケヴィンはそれをしなかったんだな~と…。
自分の信じるスケートを貫いた姿は本当にかっこよかったです…(;∀;)

それに、最高の「Moanin'」が見られた事が嬉しかったです。
中国杯で生観戦した時はプログラム自体はすごくいいんだとわかってもジャンプが決まらなくて惜しかったんですけど…
今回でこのプログラムの最高の形が見られましたね!!完全に音楽と同化した動きが超素晴らしかったですし、
演技が終わった後に見せた天使の爆発スマイルも輝いていました!!!!
27歳とは思えない、いつまでも少年のよう…(´V`*)

四大陸選手権には出てくれるんでしょうか?
やっぱり少しでも長く彼のスケートを見ていたいので、出てくれたら嬉しいんですが。
でも!!ケヴィンがこれから進む道が何であろうと、ずっと応援しています!!GO GO KEVIN!!!( ゚∀゚)o彡゜

そして、チャンと共にカナダ代表となったのはキーガン・メッシングくんでした!!おめでとう!!
ケヴィンの夢が叶わなかったのは寂しいけど、キーガンくんの演技もすごく良かったですし応援してます!
今大会はキーガンくんとバルデさんの友情もすごく心に残りましたね(*´∀`*)
バルデさんの脳震盪の事は恥ずかしながら知りませんでした。彼は去年のFaOIで観ましたけど、あの後大変だったんですね…。
今回であそこまで戻ってこられて、あんなに良い演技ができて、本当に良かったですね!


以上、主にリッポンとケヴィンの話でした。

あとは、結弦くんが無事オリンピックで滑られるのかどうかが心配ですね…。
練習について具体的な状況の発表がありませんし、まだ完全に治ってはいないんだと思います…。
なんかもう100年くらい結弦くんを見てない気がします。ロステレコム杯が遠い昔のよう…。寂しい…(´・ω:;.:...
しかしファンとしては信じて待つしかないですね!!結弦くん、ステイヘルシー!!!!