えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

今日のニチアサとかヒープリの感想とキラメイVSリュウソウ実現の喜び

今日のニチアサは『トロピカル~ジュ!プリキュア』が始まり『魔進戦隊キラメイジャー』が完結し
その間の『仮面ライダーセイバー』で賢人(推し)復活匂わせが挟まれるという激しい構成でした。

以下、今日のニチアサと、あと先週完結したヒープリの感想です。


トロピカル~ジュ!プリキュア 1話「トロピカれ! やる気全開!キュアサマー!」感想

トロプリは1話とOP見ただけでとにかく明るく楽しそうで期待大ですね!
主人公をプリキュアに導く妖精ポジのローラが「助けて!」って必死さも戦いに巻き込んじゃう申し訳なさもなく
よっしゃ!人間など所詮捨て駒よ!ってかなり打算的なところがいい性格してて面白いです。

Goプリの中谷友紀子さんのキャラデザがかなり好きだったので、今作でまた見られるのが嬉しいですね!
「やる気」をテーマにしているところも元気がもらえそうです。


4月から『遊戯王SEVENS』の放送枠が土曜朝から日曜朝7時半に移動して遊戯王がニチアサと化すわけですが、
SEVENSのあとにこのトロプリを見るのは最高に頭がハッピーになりそうで今から楽しみです。
トロピカるだぜ、オレ!!!!!


ヒーリングっど♥プリキュア 雑感

ヒープリの方もちょっと感想書きたくなったので書きます。

最終回でヒーリングアニマルと人間の対立の可能性が唐突に言及された感がありましたが
勝手な推測としては、当初は環境破壊とか人間と自然の対立とかをテーマにする予定だったんじゃないかなぁと思ったり。
だって「地球のお医者さん」ってテーマで「地球にとって本当の病原菌とはビョーゲンズじゃなくて人類なのでは?」って
問題提起とか、なんか香村純子さんがやりそうな感じしませんか…???

しかし、ご時世的に「人間と自然」より「人間と病気」に焦点をあてた方が意義があるってことで
路線変更をした…のかもしれません。本当にただの憶測ですが!!!


のどかとダルイゼンの決着のつけ方もちょっとあっさりに感じたので、もう一押し何か欲しかった…
というか本来はもう一押し何かあるはずだったんじゃないかという気がしますね。
でも、悪に手を差し伸べるヒーロー性を見せてもよかったところを「助けない」って選択をしたこと自体は
けっこう好きでした。ヒーローが自己犠牲を怖がってもいいと思いますし、
同情で加害者を助けるのは無責任だぞ!っていう正義もアリだと思いますから。

ただダルイゼンを見捨てた直後に彼が吸収されて消えてしまうっていうのはかなり後味が悪くて、
あの二人のスーパー戦隊的な熱い因縁の幕引きとしてはやっぱり物足りなかったですね~。

のどか達が叫んだ「健やかに生きたい!」って願いは私自身も不安な日々の中でひしひしと感じていることなので、
ほんとにそうだよね~…とすごく共感できましたし、意義はあったんじゃないかなぁと思います。


仮面ライダーセイバー 24話「父の背中、背負った未来。」感想

nagatsukiekifu.hatenablog.com

私が「賢人闇堕ち復活フラグ確定じゃ~ん!!いや~よかったよかった」と当然のように決めつけてから、3ヶ月近く。

しばらく何の音沙汰もない状態が続き、正直言って私は焦り始めていました。

「あの話・あの描写何だったんだろうな…??」という疑問が割と頻繁にポップする仮面ライダーセイバー、
あの賢人復活フラグ、結局触れられずに終わったね~」になってもおかしくねぇぞ、と。

でも私は復活フラグをずっと諦めずに信じてきたんですよ!!!!

賢人役の青木瞭さんが賢人についてツイートするたびに「おっ!!復活匂わせかな!?」とざわつき、
仮面ライダーな一年"です"=進行形=まだ真のクランクアップしてない=復活匂わせだ!!」とこじつけ、
希望を捨てないできたのです…。


そしてついに今回、通りすがりの仮面ライダーカリバーが現れました!!!!


いや~~これはもう、絶対に賢人!!!!暴走する飛羽真を助けてくれようとしたんじゃないの!?
賢人ーーー!!!!賢人早く!!!!飛羽真がーーーーー!!!!!!!
今回のサブタイの「父の背中、背負った未来。」もなんかパパっ子の賢人に通じるところありませんか!?えっない!?
もう他の伏線とか文脈とかめちゃくちゃになってもいいからどうか賢人復活だけはしてほしい!!!!

これであのカリバーの正体がタッセルとか知らない新キャラだったりしたら
仮面ライダーセイバーは私の中で伝説の番組になりますよ!!!!!!!!


魔進戦隊キラメイジャー 45話(最終回)「君たちがいて輝いた」感想

最終回の感想と書いといてあれですが、最終回自体に関しては最高すぎて逆にあまり言う事ない感じです。

スーパー戦隊の最終回お馴染みの素面名乗りに「輝いている彼らの顔を拝め!」という意味を持たせたのはほんとすごいですね…。
彼らは戦士としてではないそれぞれの顔を持っていて、それぞれの場所での輝きがあることこそが強さに繋がっているから、
素顔のままキラメイジャーとして並び立つことが最強の輝きになっちゃうんですよねぇ……うわ……最高すぎる……。

ガルザの憎しみは全部洗脳でしたってオチになった事だけは惜しいと思っているんですが、
(ちゃんとガルザ自身の憎しみとしたうえで改心して、充瑠を助けて散るって展開にもできたんじゃないかと思うので)
明るく楽しく多様性を肯定し、輝きを失うことなく駆け抜けて照らし続けてくれた一年間でした。
ありがとう、キラメイジャー!!!!!


そして、『魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー』が実現した事に泣いて喜んでおります!!!!!

ここまで嬉しいVS映画があったでしょうか…。
リュウソウジャーはほんと、ファイナルライブツアーが全公演中止になってしまって、
なんとかドラマCD化はしてくれた(もちろん買いました)けど、役者さん達は絶対に動いて戦う芝居がしたかったよなぁ…と。
FLTやVS映画は役者さん達がそのスーパー戦隊の役を演じる最後の機会、卒業式のようにもなっているものだと思いますし、
それがなくなってしまうのはなんて悔しいことだろう…と感じていました。

リュウソウジャー単独の新作映画ができて、「本当はVS映画が見たかったけど、映画できるだけでも良かったなぁ」と
思ったら……なんとVS映画もやってくれるという!!!!!!!

すげーーーーーー!!!!!!!これで「キラメイVSリュウソウで見たいもの」を妄想してもいいんですね!?!?!?
キラメイジャーの『エピソードZERO』を見た時から「瀬奈とトワのスピードグリーンコンビ見たいな~」と思っていたものの、
VS映画がなくなりそうになってからは妄想しても悲しいだけだと、あまり考えないようにしてたんですが…!!!

限界は超えないためにある戦隊 VS 限界は超えるためにある戦隊」の妄想、してもいいんですねもう!?!?!?

戦いとは関係ないそれぞれの人生やキャリアが強さの源になっているからそれを捨てないキラメイジャーと、
戦いそのものこそが使命で人生だから戦いに全てを捧げてもいいリュウソウジャー。
正反対の強さを持つこの2つの戦隊、並び立ったら絶対に面白いんですよ……面白いに決まっているんですよ……!!!!!


めっっっちゃくちゃ楽しみです!!!!!!!公開日が待ちきれません!!!!!!!!