えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

Majiで最終回がOn airする1時間前

今日でZEXALが終わってしまうぞ~!!!(´Д`;三;´Д`)
先週の録画をまだ見てなかったので慌てて見ました。


うん、理屈はよくわからないけどみんな復活しましたね。
ただしカイトは除く。なんでカイトだけアニメイト徳島店みたいな扱いになってんの?

まあカイトは光にならずにガチ死にだったもんなぁ。
ずいぶん昔にフォトンパワーが体に負担をかけてるって話があって、
Mrハートランド戦の時の目になんかゴミが入ったせいで目が見えなくなって、
宇宙空間でリアルダメージが発生するデュエルをやって力尽きたわけですが、
結局この三つのうちどれが、死ぬ直接の原因になったんでしょうね。全部?
でもカイトって毒盛られても真のデュエリストのなんちゃらで治せちゃうのに、
どうしてここに来て死ぬんだろうって思った。任意で死んだ感…(´・ω・`)

前の感想で私はみんな生き返れよって言いましたけど、
正確にはその「生き返れよ度」にもキャラによっていろいろ差がありまして…。

とりあえず、現時点で処遇が不明な七皇に関してだけの話をするなら…

 

「生き返れよ度」が0なのはベクターです。真月零なだけに0です。ちっとも復活してほしくないです。
それは最期が満足できるものだったっていうのもあるけど、
一番の理由は私が悪役としてのベクターが好きだからですね。
もし生き返ったら、きっと真月が本当の姿って事になって改心しちゃったりするでしょ…?
それは「悪人ベクターの死」なんです。私ワルじゃないベクターなんて見たくないよぉ~!!><
復活(+改心)がそのキャラクター性の死に繋がるのなら復活しないでほしいって感じです。

他の七皇(アリトくん、ギラグ、ドルベ、ミザエル)は別に生き返っても生き返らなくてもいいかな。
まあ、彼らの最期に満足してるかというと全然そうじゃないんですけどね…
(特にデュエルで死ぬ尺すら与えられなかったギラグとか…)
それでも彼らは、前世から数えて二度目の生を
バリアンとしてちゃんとがんばって生きられたんじゃないかな~って思うし。一応悔いはなさそう。
で、復活して遊馬の仲間になったとしても、彼らは元々根はいいやつなので
ベクターのようにキャラらしさの破綻にはならない。だからどっちでもいい。

そして栄えある「生き返れよ度」MAXに輝いたのはシャークさんと璃緒ちゃんです。
「ナッシュとメラグ」じゃないよ。「シャークさんと璃緒ちゃん」なんだよ。
この二人はやっぱり、他のバリアンができた「ちゃんとがんばって生きる」ができなかったと思う。
だってこの二人には他と違って、二度目の生の中に、バリアンとしての人生だけじゃなくて、
何も知らずただの神代凌牙・璃緒として生きた十数年の人生もあったから。
そして、バリアンとしての生き方は神代凌牙・璃緒の生き方と対立するものだったから。
結局その折衷案は見つからなかった。
ナッシュとメラグは穏やかに死ねたかもしれないけど、
神代凌牙と璃緒は人生台無しにされたままなんじゃないかなぁ。
ほんとこの二人、切実に生き返ってほしいです…。・゚・(ノД`)・゚・。

七皇は一度人間として普通に死んでるので、生き返ってしまうと道理上少しずるいんですけど、
ナッシュとメラグに限っては存在の仕方にイレギュラーな部分があるし、
人間として生き直させてあげる、って余地があってもいいと思うんですよね~…。

ていうかそもそもZEXALはその道理(設定のつじつま)が曖昧だったり一貫してなかったりするので、
今更そんなものにこだわる必要ないと思うんですよ。
扉の伏線だって、別に放置されたままでも気にしなかったよ私は!!
キャラを苦しませる時だけに守られる道理なら、いらないと思うんですよ。