えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

西蔭の今後の活躍を心配してたらそもそもイナイレのテレビアニメが終わる事になった

9月10日発売のアニメージュ10月号の日野社長のインタビューで、
イナズマイレブンの現シリーズのテレビアニメがオリオンの刻印をもって終了する事が確定しました。


9月いっぱいでテレビアニメが終わった後は、ネット配信でアニメを続けていくようです。
でもそれがオリオンの刻印の続きかどうかは未定で、主人公が違うスピンオフも作れるかもとの事。
アウターコードみたいにキャラや学校単位で単独のエピソードを作っていく感じでしょうか。


へぇぇ〜〜じゃあ西蔭が野坂さんと出会ってから野坂さんのいる病院に通うようになるまでの話とか
サッカーを始めた頃の話とかタメ口から敬語に変わる話とか
王帝月ノ宮に入学するまでの話とかを配信してほしいなぁ~~!!!!!


…と、まずは思ったものの…


こういう細々としたメディア展開になる事には結構がっかりしてしまいました。
いや…結局アレスの天秤のゲームの発売日すら決まらないままアニメのオリオンの刻印まで終わるという
先の見えない状況の中でテレビアニメを続けてほしいわけじゃないですし、終わる事自体には納得なんですけど。


ただ、そうやってスピンオフも視野に入れたネット配信に移行する事が「挑戦」してるというよりは
「明日人・灰崎・野坂を主人公とした一本の物語をやる事を諦めた」ように見えてしまったのが悲しいです。
(※私が勝手にそう思って勝手にがっかりしたって話なので本当にそうかはわかりません。)


確かに、キャラごとに時系列もバラバラのエピソードをやっていれば、今のオリオンみたいに辻褄も説得力も何もかも崩壊して
雑誌のインタビューが弁明コーナーと化す事もないでしょうし、エピソードごとに的確にファンサービスができる事でしょう。
私も西蔭主役のエピソードとかあればきっと素直にはしゃいで機嫌良くなっちゃうと思いますし…。

でもなぁぁ~~……

やっぱあの3人がちゃんと主人公として機能した一本の物語を見たかったですね…。

3人とも違う学校で、3人とも違うサッカー観を持っていて、価値観的にそこまで交わらないでそれぞれ独立してる感じ…
今までのシリーズの主役と違う雰囲気が新鮮で、面白いと思ったんですけどね。
アレスで3人の関係としては「いいライバル」くらいまで行って、
信頼関係が築かれていくのはオリオンからなのかな~と期待していたら特にそんな事はなかった…。
友情が深まるとか特にそんな事もないままだったので合体技も「ふ~ん」という感想にしかならなかった…という…。


最低限熱くなれるような関係性が見出せないままこの3人が主人公の物語は終わるのか…と思うと空しい限りです。


それに、ネット配信について社長が「毎週30分という形式に縛られない分~」って言ってるのにもなんかモヤモヤしてしまいました。

これは本当に私が勝手にそう感じてしまったってだけの話なんですが…。
このインタビューの見開きで、本編でフォローすべきだったガバガバポイントを説明でフォローしようとして
結局あんまりフォローになってない様を散々見た果てにこの発言を見てしまうと、な…なんか…

まるでアレスやオリオンがガバガバになったのをテレビアニメというメディアの形式のせいにしてるようで……。


そ…そりゃないですぜ社長ぉぉ~~~!!!!!!/(^o^)\

いや~だって今までのシリーズではさぁ、主役3人の物語をやりながら
他の多くのキャラクター達の友情やサッカーへの情熱の掘り下げも当たり前にやってたじゃないですかぁ!?!?!
ネット配信で個別掘り下げ(予定)とかしなくたってテレビアニメだけでそれが成り立ってたじゃないですかぁ!?!?
それが2クールのアレスの天秤で「尺がない」とか言ってオリオンは「じっくりやる」って言って4クールあったのに
重要エピソードは説明台詞だらけのソードマスターヤマトになるし、尺がなかった頃よりも虚無になったじゃないですかぁ!?!?
尺とかテレビアニメだからって問題じゃないじゃないですかぁぁ~~…。

そんな…テレビアニメというメディアでまともな物語をやるのが最初から無理だったかのように言わないでくださいよ~~!!!

という……

いやほんと私の思い込みなのかもしれないけど……。


いや~、どうなっちゃうんでしょうねぇイナズマイレブンは。

「プロジェクト自体が終わるわけではない」って言い方をしてる時点で終わるか終らないかの段階にいるんじゃん!?
って感じであんまり安心できないし、そもそもゲームの発売日が去年のイナフェスでも発表されなかった時に
「え…さすがにヤバイのでは…」と思ってあれから1年以上経った今も未定のままという状況で安心などできるはずもなく…。

どうなるんでしょうねぇ……。


とりあえずネット配信アニメが面白い事を祈ります。