えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

義父さんに大嘘をつくシャディクくん 機動戦士ガンダム 水星の魔女 13話感想

機動戦士ガンダム 水星の魔女 13話「大地からの使者」感想


さあさあ!!ついに後半戦の2クール目が始まりましたね~~!!!!!
面白すぎる水星の魔女ももう折り返し地点を過ぎてしまった……!!!!

nagatsukiekifu.hatenablog.com

あの素晴らしく最悪なスレッタによるミオリネ救出劇から、(劇中時間で)早2週間……

スレッタもミオリネもあの時から少し気持ちが冷静になっているところがよかったですね。
ミオリネにとっては、あの時思い知ったスレッタの危うい純粋さや
ガンダムの抱える呪いと向き合っていく本当の戦いが始まったのかなと思います。
スレッタはミオリネを怖がらせてしまった事を気にしているところまではよかったんですが、
お母さんに大丈夫正しいよ!って言われればすぐにそういう思考のブレーキが外れちゃうところがオイオイ~…!!
「呪い」が強固すぎる…!!!一体どうなればお母さんの言いなりに疑問を覚えられるんだ!?!?


そしてシャディクくん(推し)の増していく面の皮の厚さには爆笑。

最低で最高だぜこいつ!!!!!!
サリウス義父さんもデリング暗殺に関わったくせに共犯のヴィムが死んだのをいい事に白々しい事を言っていたけど、
すぐ隣のテロ組織呼んだ張本人の前には霞むってもんだぜ。
いやおめーの義理の息子!!!!おめーの義理の息子が犯人だって!!!!!!wwwww

サリウスが思っていたよりもシャディクを深く追及しなかったけど、
まあサリウスからすればヴィムと組んでデリング暗殺計画立ててたら謎のやばいガンダムの横槍が入ったので、
それどころじゃないし保身優先ってところなんでしょうか?テロ退治の旗頭になればグループ内の評価も貰えそうだし。

にしたって息子に甘い気がしますけどねw
シャディクが養子になる頃から着々と稼いだであろう媚びポイント貯金の成果なのか…??ちょっとは疑ってる…??
サリウスは1クール目でもそれなりの愛情と信頼をシャディクに寄せているように見えましたが、
当の息子はこれから盛大にそれを裏切るんでしょうかねぇ……いやぁ楽しみだなぁ……。


www.youtube.com

新オープニングもめちゃくちゃかっこいいですね~!!

個人的にはエランが4号にも5号にも見えるカットが印象にすごく残ります!
こういうイメージ映像的な、象徴的な演出の美しさは大好きですし、あと何か意味深ですよねぇ。

私としては、エランくん4号はファラクトのパーメットの中に意識が生きているんじゃないかと思っているのですが…
何らかの形でもう一度スレッタと会えたらいいなぁって期待しています。


さて、シャディクの手引きでヒイロ・ユイがマシに思えるレベルの大暴れテロリスト転入生がやってきて
いよいよ学園もやばい事に巻き込まれるんだろうか…という予感がしてきましたが、
せめてセセリアとロウジは一生本筋に関わらず学園ライフをエンジョイしててほしいなぁ…と思います。

セセリアってロウジのことだいぶ好きですよね!?!?
地球寮がラウンジに来てロウジの姿が見えない時もロウジ~!!って探してましたし、
今回もレネがロウジに迫って怖がらせた?(ドギマギさせた?)時も面白くなさそうにしてましたし、
ロウジの方も、性格キツそうなセセリアといつも一緒にいる事には抵抗がなさそうですし…
コンビでもカップルでもそのまま仲良くしててほしいかわいさ!!!


この二人は今後も絶対に本筋に絡む役割なんて持たないでほしいですよ!!!!!
沙慈とルイスみたいになんかならなくていいからな!!!!!!ほんとに!!!!!!!

もう『トロピカル~ジュ!プリキュア』のくるるんみたいな存在であってほしい!!!!

(※くるるんは、プリキュアシリーズの妖精枠では珍しい(?)別に特別なパワーもなく物語上の重大な役割があるわけでもないただの超かわいいペットです)