えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ファイアーエムブレム 風花雪月: 金鹿クリアと青獅子を途中までやった雑感

ファイアーエムブレム 風花雪月』をやっております。
FEシリーズはスマブラに参戦してるキャラくらいしか知らず、『覚醒』辺りからやってみたいな~と
ずっと思ってたんですが、今作でやっとデビューしました!!!

続きから感想です。


金鹿ルート感想

1周目は級長3人の内一番パッと見好みのキャラを選ぶことにしまして。まあ迷わずクロードを選びましたよね。


テイルズオブヴェスペリア』のレイヴンとか『Fate』シリーズのロビンフッドを推している人間としては
ほとんど自動的にバキュームされてしまう感じのキャラですね。


なんなら公式サイトのプロフィールに「飄々とした」って書いてある時点で決まりでしたね。

紹介文に「飄々とした」なんて書かれる奴はだいたいそういう感じの奴なんですよ。


でも私のこれまでハマってきた「飄々とした」系の男はだいたいこじらせてたりしたんですが、
クロードはそういう腐ったところがなくて、すごく健全ないい奴でしたね。

「簡単に俺の腹の中を見せるわけにはいかないぜ~?」というポーズをとっているくせに、
話が進んでいくとエーデルガルトが実はクーデターの準備を着々と進めながら学生ごっこをしていた事がわかったり
ディミトリが実は復讐心と殺戮者の才能を温め続けていた事がわかったりするので
クロードの腹に抱えているものがめちゃくちゃ人畜無害な印象になってしまい、
むしろこいつが一番「純粋な雛みたい」だったんじゃねーの??ってなるのが笑えました。

結局こいつが一番まともな人間なんじゃん!?!?って意外性が可愛かったですね。猜疑心の塊(自称)。


一番萌えたのはジェラルトの日記を貸してほしいって頼んでくるところ(地味!)と
「きょうだい」と呼ばせてほしいと頼んでくるところでした。

日記に関しては、盗む気があったのなら最初から何も言わずに盗めばいいものをわざわざ頼むのが最高ですね。
他人に嫌われることに慣れているであろうクロードがこうして誠意を見せる…。
先生からの信頼を裏切って盗むのは簡単だけれど、それを裏切るのはクロードにとってもやりたくない事なんだなと。
この時点でとっくにクロードも先生を大切に思っているのが伝わってきて、好感度爆上がりでした!

「きょうだい」呼びも、あと同窓会を一番に提案してくるところもですが、
裏切りに慣れてるような態度をしながらもなんだかんだ他者と繋がるのが好きそうなんですよね。

支援S会話も最初見た時は「プロポーズした途端離れる気なのかこいつ!?!?」ってびっくりしたんですけど、
クロードの物語のとしては「離れていても確かな絆がある」って方が一緒になるよりも美しい結末なのかなとも思いました。
でも、あの結末なら別に結婚(恋愛)エンドじゃなくて友情エンドでも良さそうな気はしましたねw
(舞踏会でも女性主人公だとエスコートしてくるからてっきりもっと乙女ゲー並みの結婚になると思っていた…)


あとはなんといっても戦闘中のモーションで矢をバトンみたいに回したり投げたりするのが超カッコイイですね。
考えた人天才なんじゃないかと思います。

以上、金鹿ルートというよりクロード=フォン=リーガンの感想でした。


青獅子ルート感想(2部2月まで)

まず、1周目で金鹿(わきあいあい学級)を選んだので青獅子の生徒達のこじらせ率の高さに寒暖差で風邪をひきました。


特にドゥドゥーとフェリクスの支援C会話とか、
開幕殺伐BGM(金鹿ではたぶん聞いた事ない)の初手暴言という高速展開力にもはや爆笑してしまいました。


そして「やる気殺る気が最大になりました!」状態の殿下の切れ味の凄まじさ。


いや~~私……


『マギ』の練白龍が大好きでしてね……それも堕転してた時が一番……。


もうさぁ……外人4コマみたいなポーズしちゃったよね。


ロドリグに「殿下の復讐心を否定し続けてやってほしい」って頼まれて「あっヤッベ否定しないといけないんだった!」って
初めて思い出してハッとさせられるくらい喜んでしまいました。

いや…もちろん立ち直って救われてほしいとは思っていますよ!?!?(白龍は改心しないでほしかったけど…)

でも、どう立ち直るかが私のこのルートの評価に非常に関わってきそうですね。

ディミトリのすごいところはさ…自分が醜い復讐鬼になっているって自覚がめちゃくちゃあるんですよね。
そして、「大義を免罪符に何をも踏みにじる者」が許せないって気持ちは少年の頃からずっと変わっていない。
それはディミトリが持つ高潔さなんですよね。返り血にまみれながらもその魂は高潔なままなんですよ(ポエム)。

私はディミトリにはその高潔さを捨てないでほしいと思いますし、大義を盾にする者も許さなくていいと思うんですよ。
立ち直るならそういう答えを見つけてほしいですね。いや~、決着が気になります。
いや、こんなブログなんか書いてないで普通にゲーム進めれば決着見られるんだけど…。
でも決着見る前にちょっと感想書いておきたいなって思ったので(なんとか進めるの我慢して)書いてみました。


あとはまあディミトリとドゥドゥーの主従関係が好きすぎて困っていますね。

やっぱり私は主従関係ってものが大好きみたいで、それに加えて『イナズマイレブン アレスの天秤』の野坂と西蔭のせいで
「顔のきれいな男とそいつに仕えているガタイのいい男」ってコンビがさらに性癖になってしまったようです。

今はドゥドゥーの離脱に(悪い意味で)めちゃくちゃ困っていますが…。
同窓会で最初に来たのが教え子じゃないおじさん(教え子の親御さん)でびっくりしましたよ!!!!
もう寂しくて寂しくてたまりません…。でもこの分再会はめっちゃ感動的で尊さMAX HEARTなはず!!!


ちなみにドゥドゥーはダークメタル持たせて留学にも出したままにしてたんですがこっちからも消えてしまいました。
私のダークメタルの売り上げは消滅してしまったんでしょうか…。
システム的にどういう処理になるかわからないので、戻ってきたら確かめたいですね。


さて、今週末にはいよいよポケモンが発売でそれまでに2周はしたかったんですがギリギリ無理そうです…。

ポケモンはサンムーンをめちゃくちゃ遅れて(2年遅れ)プレイしたら通信要素が全然楽しめなかったので
剣盾はちゃんとリアルタイムでやりたいんですが……どうしよう~~!!!!/(^o^)\