えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ファイナルファンタジーVIIリメイク: プレイ感想 チャプター12まで

f:id:nagatsukiekifu:20200502132316p:plain

『FF7R』、楽しんでおります!!!
FE風花雪月の方は銀雪の章が残り2節のところまで来てますが中断中。


リメイク発表された時にも語りちらしましたが、
ほんとFF7は私の幼少時の思い出そのものであり、人生と共にあった作品でして…。

7歳くらいの時、うちにあったWindowsのパソコンによくわからないけどFF7の体験版*1が入っていたんですよね。
普段子供向けお絵かきソフトなどでパソコンで遊ぶことが多かったのでFF7も遊んだら、私も兄も夢中になってしまい…
その後兄がインターナショナル版を買ってもらったのでした。

体験版は確かコレル山だけ遊べたんですけど、何回もやってたのでゲーム本編でコレル山に着いた時に感動したのを覚えています。
「あっここあそこじゃん!!絵がきれいじゃん!!!!(体験版よりも画質がいい)」と…。

当時の年齢が年齢だったので漢字の読み方もFF7でたくさん覚えました。


その後も『エアガイツ(発売して何年後かに買った)、『キングダムハーツ』、『アドベントチルドレン』と
クラウド達の頭身が上がり声がついていくのも追って行き、
ダージュオブケルベロス』で主役になったヴィンセント(子供の頃から好き)に感動し…
クライシスコア』のエンディングでゲームであんなに泣いたの初めてってくらいベチョベチョに号泣し…。
ビフォアクライシス』だけは携帯電話用ゲームができる環境になかったのでできなかったのですが…。

ファイナルファンタジーVII』は、まさに人生と共にあった作品というわけですよ!!!!


そんな私がついに来た本編リメイクにはしゃがないはずがなく!!!!
発売日は有給を取り事前DL購入で日付変わった瞬間から夜が明けるまでFF7三昧したわけですよ!!!!


PVでも体験版でも散々見たオープニングで泣いたり、ミッドガルのスラムから空を見上げられる事に感動したり、
令和になって解像度が大幅にパワーアップしたクラウドのかっこつけっぷりに爆笑したり、
ミニゲームに夢中で話が進まなくなったり、全世界待望のクラウドの女装にはしゃいだり、もうめちゃくちゃ楽しいです。

何気にロード時間が短いのもすごくいいですね!
最近のゲームはだいたいロード時間が長いですし多少は我慢できるんですが、FF7Rは結構短いように感じます。


プレイ当時の思い出が一番刺激されたって意味で一番感動したのは、エアバスター戦ですね~!!!
ここでの「更に闘う者達」のアレンジが原曲に忠実だったのがすごく良かった!!
「更に闘う者達」ってAC版でも原曲の面影があんまり残ってなくて、リメイクのガードスコーピオン戦のもオケサウンド
「爆破ミッション」混じりで、原曲をそのままアップデートしたようなアレンジも聞きたいな~と思ってたんですが…。

ここでついに!!!!聞けたなと!!!!!!
しかも原作で初めて「更に闘う者達」が流れるエアバスター戦で、場所も、挟み撃ちもそのまま再現して!!!

リアルなグラフィックでアニメみたいなスーパーロボットと戦うシュールさにもなんかもう燃えましたし、
改めて見るとどう見ても花がクッションになる程度じゃ助からない次元の高さから落ちるクラウドも最高でした。


七番街スラムの住民にクエストを通して親しみが沸いたり、
ジェシー、ビッグス、ウェッジの3人の掘り下げが増えていたりしたのもとても良かったんですが、
先の展開を考えると辛いところでもありましたね…。


タークスの面々は「悪役」として活躍する姿が見られたのがすごく良かった!!

本編後のACでも、ザックスが主人公のCCでも「敵」の立場じゃなかったですからね。
レノ戦もルード戦もすごく楽しかったし、七番街支柱で二人と戦うのもめちゃくちゃ楽しかった。

新しくできた合体技の「タークス暴走」もちゃんと名前がダサいのが最高でしたね!!

レノはなぜかルシス王家の魔法であるシフトを使うようになったのも笑えました。
あのタークス光線棒のパワーなんでしょうが、棒持ってるだけで持ち主が瞬間移動できるようになるのがだいぶ面白いです。
キングダムハーツのアクセルがレノに寄せたキャラだったように、レノをFF15のアーデンに寄せたんでしょうか。
そういうノムテツさんのお遊びなんでしょうか。


レノといえば、触れずにはいられないのですが……レノ役の藤原啓治さんが亡くなったのは本当に寂しいです。
恐らくリメイク版のシナリオの声の収録は最後までは終わってないでしょうし、
藤原さんの声で話すレノは今作で見納めなのかもしれません。
でも…きっといろいろ大変だった中、藤原さんが最後にもう一度レノを演じてくれて良かったと思いますし、
本編の「憎めない敵役」のレノの活躍を藤原さんの声付きで見られて、本当に嬉しかったです。
七番街支柱でのレノとルードを見て、特にそう思いました。

本気の汚れ仕事に躊躇しながらも決して手を抜かない二人の信頼関係が熱かったです!!


さて、今はチャプター14でなんでも屋最後のクエストを消化してるところでして、残すはいよいよ神羅ビルのみです。
原作とシナリオがどう変わってくるか楽しみですね!クリアしたらまた何か書こうと思います。

*1:このPC体験版、あとで気になって調べたらうちにあった『トゥームレイダー3』におまけで付いていたものだったようです。当時アメリカ在住でこのFF7体験版も英語だったのですが、PC英語版FF7の販売元がトゥームレイダーの会社と同じだったんですね。いや〜、このトゥームレイダーがなきゃFF7とも出会えなかったのでララ・クロフトさんには感謝です。