えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

ファイアーエムブレム無双 風花雪月 体験版プレイ感想

風花雪月無双こと『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の体験版がきましたね~!

原作の風花雪月は大好きなものの無双系アクションがそこまで大好きでもないので買うか迷ってましたが、
体験版をやってみて買う事に決めました!


ご唱和ください 我の名を

主人公シェズくんの名前は声優の畠中祐さん繋がりでウルトラマンにしました。(6文字までなのでZは入らず)
寝起きでウルトラマンを名乗る奴の頭は大丈夫じゃなさそうです。

ただの声優ネタのおふざけのつもりが、死にかけて上位存在と一心同体になるところもウルトラマンっぽくなってしまった。
そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン(『シン・ウルトラマン』観たけどめっちゃ面白かったです)


無双系アクションがそんなに好きじゃなくても楽しめそう

無双シリーズで過去にプレイした事あるのは『戦国無双2』と『ゼルダ無双』(厄災の黙示録じゃなくてWiiUの方)です。
どっちも全部のシナリオはクリアしてなかったり…。
プレイヤーキャラ1人であちこち走り回されて砦落としたりするのをだんだん作業に感じてしまった記憶があるのですが…

今作は最大4人(恐らく)で出撃できて、それぞれの味方に指示を出して手分けして攻められるんですね!
CPUでも簡単にはやられないし、しっかり砦を制圧してきてくれます。超助かる~~!!!

操作キャラもバトル中に切り替えられるので、ボスが出現した時にも一番近くにいるキャラに切り替えれば
移動する煩わしさも解消できます。

最近の無双シリーズはやってないので今本家がどんな感じなのかわからないんですが、SRPGっぽさを無双にとりいれたんですかね。
これなら快適だし、戦力の割り振り考える楽しさもあるし、何より仲間みんなで戦ってる感があって心強いですね~。


原作との仕様の比較とか

無双でおなじみ?の撃破数刻みで味方が褒めてくれるやつは一緒に出撃したメンバーが褒めてくれるっぽい。
パターンが多そうですね。

散策パートでの会話は原作ではフルボイスだったのが今作ではパートボイスになって、ちょっと残念かなと思ったんですが
その分こういうバトル中の掛け合いが多いんじゃないかなぁと期待。


そんなに我の名をご唱和してほしいのか、イングリット。

原作のベレス/ベレト先生は台詞が基本的に選択肢のみでしたが、シェズは選択肢を選んだ後にシェズとしての台詞もあるようです。
先生と主人公としての表現を意図的に変えてるんでしょうかね?会話シーンに違う味わいがあって良いです。


グラフィックは原作より向上したんじゃないでしょうか。

キャラのモデルは元々完成度が高かったと思うし、学生時代は原作のモデルそのまま使ってるっぽいんですが、
なんかシェーディング?がより鮮やかになった気がします。

それに、会話イベントの背景は原作では確かテクスチャが貼り付けてある仕様だったと記憶してるんですけど、
今作はちゃんと全部3Dになってるように見えます。影とか松明の火とかが動いてるし。
私はテクスチャ貼り付けも思い切った省略表現でSRPG的には悪くなかったと思いますが、
画面がよりリッチになるのは嬉しいですね~。


シナリオは原作と別角度に面白そう

ベレス/ベレト先生が三人の級長たちと出会わず、先生にならず、
そもそも主人公じゃないしそれどころか敵!!というなかなか衝撃的な設定の今作。

え~~…先生とみんなの出会いがなかった事になるなんて…
そして違う主人公とみんなが仲良くなるなんて……結婚したのか、俺以外の俺と……

…という謎の寂しさや、話が風花雪月の焼き直しになりはしないだろうかという心配もなくはなかったんですよ。


しかし、青燐の章の体験版の範囲だけやってみただけでも既にめちゃくちゃ話が面白いです!!

原作が「かつての学友と殺しあう」っていう縦軸がメインの話だったとするならば、無双は横軸でしょうかね?
原作の世界観、人物、勢力図はそのままに、無双では三国それぞれの国内事情や政治にクローズアップしていて、
フォドラという世界の解像度も上げつつ全然違う方向性の面白さが生まれていて新鮮です!

原作では詳しく語られなかった事件の詳細がもっと知られるし、
名前や存在だけ語られていた生徒たちの親族がバンバン登場する!!シルヴァンのパパが有能クールおじさんでかっこいい!


原作を上書きして焼き直すとかじゃなくて、原作の世界観のまだ使ってなかったポテンシャルを活かした
全然違う話って感じですかね。まあまだちょっとやっただけですが…。

赤焔の章と黄燎の章は製品版が発売されてからやろうと思いますが、
宣伝通りに確かに「誰も見たことのない結末」「もう一つのフォドラの戦乱」が見られそうでワクワクします。


store-jp.nintendo.com

そんなわけで予約完了ですよ!!!発売を楽しみに待ってま~す!