えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

刀ミュを履修した

どうもこんにちは、この1ヶ月ほどの間『ミュージカル 刀剣乱舞』マラソンをしていたなが月です。


刀剣乱舞に関してはゲームは全くやってないんですが
アニメの『活撃』は結構好きで全話見てて、それと『花丸』を何話か見たくらいの知識です。
ミュージカルの刀剣男士の方々は2018年の紅白歌合戦で初めてまともに見て、
殺陣しながら「刀剣乱舞」を歌う姿にすげー!めっちゃカッコイイ!!と感激したのを覚えています。
(あの年の紅白、刀剣男士総勢19振りが全く浮かないくらい色々と絵面がカオスすぎてここ10年の中でも一番楽しかった)


nagatsukiekifu.hatenablog.com

それでまあ、この記事にも書いたんですけど、ツイステのジャミル(推し)からの…
二葉要さんからの…そうだ『葵咲本紀』を見ればいいじゃん!!となり…
そして配信されている大千秋楽公演では二葉さんは出演されていなかったので、
結果的に突然普通に刀ミュ見ただけの人になったんですけど…。

やっぱ殺陣めっちゃカッコイイし楽曲もいいし話面白いな!?!?となり…
『阿津賀志山異聞(2016)』『幕末天狼傳(2016)』『つはものどもがゆめのあと』『結びの響、始まりの音』
『三百年の子守唄(2019)』も見て、とりあえず本編ストーリーの配信で見られる分は見終わりました!!


全部見てみるとなかなか壮絶だったり悲しい結末の話が多かったですね~。
最初に見た『葵咲本紀』がかなりハッピーエンドな方の話だったので過去作のカロリーの重さにびびりました。
でも好きなタイプの話の重さでしたね。

特に『結びの響、始まりの音』の土方さんの最期にはぼろぼろと泣いてしまいました…。
他ならぬ兼さんが刀によって刀の時代を終わらせてやる慈悲なのだろうか…と見せかけてお前そんな事するのかよという…。
刀で戦い続けた侍を銃で殺す残酷な正しさ…天才か???って思いました。

いや~こんな結末じゃいくら何でも2部のライブでイエーイ!!ってなるの無理でしょ…
スーパー戦隊の終盤あたりの重い展開でエンディング入る時によく起こる「踊ってる場合じゃねぇ!!」ってやつだよ…
「CM(1部)のあとは いっしょにダンス♪」ってテロップがまるで合ってないやつだよ…


…って思ってたのが見事に前フリになり、

さっき壮絶に死んだ土方さんが元気に太鼓叩きながらの
「獣」のセイオス!!!!!!!!!!!でめちゃくちゃに楽しくなってしまったので

刀ミュ2部の太鼓の浄化力マジで凄まじいなとめちゃくちゃ感動してしまいました。


殺陣、歌、ダンス、歴史ミステリー要素、複数の世界線を仄めかすSF要素、そして2部の太鼓力…。
ミュージカル刀剣乱舞、すごく良いエンターテイメントだな~って思いました。一度は生で観劇してみたいですね。
チケットの倍率すごそうですけどね…最新作の東京公演分も一般販売日にチラ見したらその日のうちに完売してたし…。
(こんなご時世じゃなかった頃はさらに早く瞬殺されてたみたいですね)


とりあえずメインテーマの「刀剣乱舞」が太鼓の達人に収録されているという嬉しい話を聞いたので、
次ゲーセンに行く機会があったら2部のノリ思い出しながら叩こうと思います!