えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

日本縦断の旅

今朝まで札幌にいて今福岡にいるなが月です、どうも(・∀・)

全日本フィギュアスケート選手権(札幌開催)観戦と親の実家(福岡)への帰省の2連コンボを達成したのです。
まさに日本縦断の旅です。


札幌は最高気温すら氷点下(しかも毎日)と聞いてけっこう身構えていたのですが、
自分が持つ一番あったかいコートとセーター着てマフラー巻いて防雪ブーツ履いとけば案外何とかなりました(´∀`;)
雪は降ってても吹雪いてはなかったしね~。(逆に、この前の大雪みたいな状態だったらやばかったと思う…)

会場の真駒内アイスアリーナも、シャトルバスに乗らなくても駅から徒歩20分くらいで行ける感じです。
実際、帰りはバス待ちの列が尋常じゃない事になってたので会場から駅まで歩いてみたんですが、きつくはなかったです。

そんなわけで、冬の北海道って事で一番心配だった天候の問題はそこまで問題にならなかったのでした!
まあ、雪国だと雪積もってたってちゃんとすぐ除雪されるしね!!

 

感覚的には2年前のStars on Ice(東京でまさかの大雪)という名の観客 on Iceの方が地獄だったかな!!!!\(^o^)/

ちなみに観戦したのはアイスダンス・ジュニアペア・ペア・女子のフリーです。
試合の中身の感想はブログにしっかり書くほどは語れないんですけど、
とりあえず女子最終グループのレベルやべぇなって思いました(稚拙な感想)。いやでもほんとすごかった…。

本郷さんのリバーダンスや知子ちゃんの妖艶な表情を生で観られて良かったです!(*´∀`*)