えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

情熱がマイセンを照らすRPG

1日遅れましたが…
テイルズオブゼスティリア発売おめでとうございます!!(´∀`)ノノ゙☆パチパチ

今日のMステでもSuperflyさんが主題歌披露してくれたし、盛り上がってますね~!!


ウチにもしっかり発売日に届きました。
とりあえず初回プレイは「マイセンが死ぬところまで進める」を目標にやってみました。

スペシャルアニメではその悲惨すぎる死をみんなに華麗にスルーされたうえに
何事もなかったかのようにアリーシャ歓迎花火大会を開催されるという、
なかなか村八分な扱いを受けてしまったマイセンでしたが……。

ゲームでは普通にその死を悼まれてました!!!

 ・ルナール戦でルナールのステータス確認時、スレイの怒りのコメントが見られる。
 ・ルナール戦後、イズチのみんながマイセンに黙祷する。
 ・旅立った後のスキットで、スレイとミクリオが「マイセンの仇を討ちたい」と発言。

などなど、ちゃんと悲しんでもらえてました。
良かったねマイセン!君は愛されていたんだ!!いや結局死んじゃったんだけど…(´;ω;`)

まあスペシャルアニメの方は、ゲームとは話の順序を変えて
ルナール襲撃のタイミングをアリーシャがイズチを去る前に持ってきちゃったのと
あんな事件の直後に花火大会というオリジナルイベントを追加してしまったがために
マイセンの扱いが悪く見えちゃったのかな~って思います(´∀`;)

で、その後ミクリオと一緒に村を出てOPアニメが流れるところまでもやりました。
今作のOP、シリーズで久々に仲間全員の戦闘シーン(アクションシーン)があっていいですね。
いや、グレイセス以来だから久々ってほどでもないんだけど…。
でもアニメ制作がufotableになってからは初めてなので新鮮な感じがします(´V`*)

それでゲームのシステムの方なんですけど、まだ全然さっぱりわかりませんね~!\(^o^)/
そもそもメニュー画面の項目の名称とかも今までのシリーズから変わってるような…?
これからじっくり慣れてこうと思います…。ウリボアで対応回避の練習したけどなかなか難しい。