えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

堕転を誘う

●マギ The kingdom of magic 5話

3話までは意外と普通に面白くて、アクションシーンもいいなって思ってたんですが…
4話からいつもの微妙なアニメマギに戻ってしまったのですごく残念です。
本当に、3話までは1期を忘れさせてくれる良さだったのに…(´・ω・`)
アニメスタッフさんとうとう本気出した!って思ったのにぃぃ~…!!
やっぱり「たまに面白いシーンがあるかも」って姿勢で見ないといかんのか…orz

結局アニオリでアラジンだけさらわれた事に特に意味がなかったのがヤバイ。
敵のアジトに潜入できたからって何するわけでもなくボーッとしてるだけだし、
マドーラ側にも洗脳しやすいスラムの子でもなさそうなアラジンをわざわざさらう理由がないし、
そこ改変したのに港でのやりとりは原作通りにやるからスゲー不自然な会話になってるし。
仲間がヤバそうな海賊にさらわれてるのに全然焦ってないのは変だよ…。
「急ぐ旅か?」って、アラジン見捨てるのが当然みたいな言い方になっちゃってるじゃん。

でも、たとえここのやりとりも変えて、
光の速さでアラジン助けに行く気マンマンな感じにしたとしても、それはそれで「え~」ってなる。
それだとアラジン救出が第一目標になるから、子供たちの救出はついでになっちゃって、
「知り合いでもない子供たちを助ける為に命を懸ける」アリババくんのすごさが薄れちゃって、
カシムの遺志継いでる感がなくなるよねぇ…。

それに、今回ごっそりカットされた水中戦とかもアリババくんがかっこいいシーンのはずなのに
わざわざ削る意味がわからんぞ…。

大高先生のマンガの描き方ってすげーマンガマンガしい(?)から…
静止画だからこその迫力があると思うんだよね…。
だからアニメーションとは迫力の出し方のベクトルが違うっつーかさ…
「動きのある静止画」と「実際に動くアニメーション」って違うと思うんだよ…。
元からアニメっぽいマンガを描く人のだったら、構図そのままでもいいと思うけどさ…。

白龍のアクションシーンも期待してたのに微妙だった。
でもAパートで触手攻撃したけど当たらなかったってシーンは
モリモリモルさん作画のおこぼれを貰ったからか、普通にかっこよかった。
次回のアリババくんとのバトルが、アクションシーン的には白龍のラストチャンスなわけだけど…
そこだけはなんとかがんばってほしい~!!!(;∀;)