えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

テイルズオブベルセリア プレイ日記その1

テイルズオブベルセリア、発売おめでとうございます~!!(´∀`)ノノ゙☆パチパチ(遅い)

祝うのは遅かったですけど、ちゃんと予約して発売日にプレイ開始してたりしますよ~。
しかも今回でDL予約!!からの日付変わると同時にプレイ開始!!っていうのも初体験してみました!
いや~~すごいっすねこれ~~ゲームの時代変わったなオイって感じしますね~~……!!!(((゚∀゚)))

とはいえ…ベルセリアを本格的にプレイする前に私は
ゼスティリアでやり残した事(アフターエピソード)と喧嘩番長乙女をクリアしておきたかったので…。

とりあえずアニメでも放送した監獄島の脱出までやって、いったん置いとこう!…と、さわりだけやる事にしました。

……。

とか言いつつアイゼンが仲間になるところまで進めてしまったけど!!!\(^o^)/

はいやめ!やめやめ!!危なかった!!L1防御に慣れてしまうところだった!!

そんなわけで軽くプレイした感想を書いておきます。

 
まずはバトル!技入力も、マニュアルでの操作感も、従来のテイルズと大きく変わっちゃいました!
慣れるまでになかなか時間がかかりそうですし、これに慣れたら逆に従来のテイルズができなくなりそうです!(・∀・;)

でも、四苦八苦しながらも既に楽しいですね!今の所一番使ってて楽しいのはロクロウです!!

「因果応報」でカウンター決めてダウンさせてから「弐の型・醍地」するのが好きです!!
ゼノブレイドでダンバンさんの「風刃旋脚」「天雷」やってた時の楽しさを思い出します!ヽ(*´∀`*)ノ


腕上げてバンバンカウンター決めていきたいです!!!


さて次はバトル以外のシステムについて。これは前作と比べてだいぶシンプルになった印象です。

ゼスティリアあの複雑怪奇なスキル表 は見事跡形もなく消え去り、
スキルも「フェザー」「ガイザー」だとかの名前でなく効果だけが書かれる仕様に。
しかも、装備品に付いているスキルはマスターすれば装備外しても効果が継続されるから、
安心してサクサク装備を新しいのに変えられるという…。

そっか……スキル表くん、不評だったのかぁ……(´・ω・`)
私は嫌いじゃなかったけどね、君の事……。

他にもゼスティリアからいろいろ細かく変わってますね~。
フィールドで敵シンボルが地獄の果てまで追いかけて来なくなりましたし…(´∀`)
あれは地味にキツかったので、そこ直してくれたのは素直にありがたいですね~。

移動とイベントをシームレスにするのもやめたっぽいです。
シームレス戦闘は結構楽しかったけど、シームレスイベントは「そこまで意味あるかこれ?」って感じだったしね…。

あとゼスティリアでは、バトルを2人プレイした時にカメラが大変な事になるのも大変印象に残っているんですが…。
そこも直ってるんでしょうかね?まだ2人プレイは試してないのでわからないんで、そこもチェックしたいです。


そして世界観やキャラについて。まだ序盤なのでそこまで深く語れないんですが…

とりあえず今言えるのは ダイルさんがかわいい という事です。
やべぇよダイルさん!!絶対テイルズ史に語り継がれる萌えキャラになるよダイルさん!!!

ゼスティリアだと、憑魔は浄化するか殺すもので、穢れはなるべく許してはならないものってイメージだったんですけど…。
今作のダイルさんや監獄島の囚人の業魔の人達を見ていると、別に穢れても楽しく生きて行けるのでは…?って気持ちになりますね。
見た目こそバケモノになってても、あんな風に理性を保ててるんなら…ねぇ?いいじゃんねぇ?
そもそもベルセリアでは、主人公が業魔…ゼスティリアでいう恐らく憑魔なわけですしね。
穢れた側視点の物語だから、少なくとも穢れを否定する話にはならなそうな気がします。

憑魔と業魔は呼び方が違うだけなんでしょうかね?それとも性質も違うんでしょうか?そこが気になります~。


とまあ、ざっとこんな感じです!!それでは積みゲー消化作業に戻ります!!!≡≡≡c⌒っ´∀`)っ