えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

テイルズオブゼスティリア ザ クロス 3話まで見た感想

テレビアニメ『テイルズオブゼスティリア ザ クロス』!!始まってますね~!!!!ヽ(*´∀`*)ノ

ん?隠しダンジョン?アフターエピソード??やってないよ!!!!!^^


ミクリオのフィギュアはばっちり買ったけどね!!Σd(´∀`)

いや、うん…アフターエピソードもやろうと思うよ…?もうすぐベルセリア発売しちゃうけど…。


さて、ザクロスの話をしましょう。(何て略したらいいんだ…「ザクロス」って東京ミュウミュウっぽくねぇ…?)

 
一番最初に言いたい事は OPマジ超最高 です!!!!!

演出が本当に素晴らしい。Aメロは明るい雰囲気、Bメロはしっとりと切なく、サビ直前で敵キャラ登場、
サビで仲間全員のバトルシーン、そしてラストに必殺技という……このドストレートな王道演出!!!!!!
さらにこのOPテーマ、「風ノ唄」を歌うのはFLOWですよFLOW!!!完全に少年マンガの世界ですよ!!!!
ゲームの「White Light」のずっしり感も好きでしたが、
風ノ唄」の歌自体の疾走感と王道少年マンガなOP映像はまさにテレビアニメって感じでいいですね!!!
素晴らしすぎます!!!!!CDの発売が待ち遠しいです~!!!(*´∀`*)

話も面白いです。まだ導入部ですが、この段階からゲームと話のニュアンスを変えてきてますね~。

第0話で「アリーシャをちゃんと慕ってくれる部下が複数いる!良かった~(;∀;)」と安堵させたのも束の間、
すぐに全員死ぬという絶望のスタートダッシュを決めてきて大変心を抉られたんですが…。
「災厄の時代」がいかに理不尽で太刀打ちできないものなのかってまざまざと見せつけられましたし、
それがあるから、独りで伝承にすがるしかなかったアリーシャの追い詰められっぷりが
ゲームよりもすごくスッと入ってきて分かりやすかったです。
ゲームでも台詞による説明はあったんですが、やっぱ実際の描写があった方が飲み込みやすいですよね~。

そしてゲームからの変更点でやっぱり触れておきたいのがマイセンの生存!!!!!

マイセンが生きてる事によってスレイとミクリオが朝日を見るシーンの感動も10割増しでした…!!!
見よ!!これがマイセンの生きている世界の夜明けだ……!!!!!

これはすごいですよ…。スペシャルアニメでもゲームでもマイセンの死がすっかり忘れられた事…。
あれが過ちだったと認めたと言ってるようなもんですよ!!
いや~いいぞいいぞ~。そういう話への感情移入を邪魔する部分はガンドコ改変しちゃってくれ~。

ロゼをアリーシャと対立させてるのにも、期待が高まりますね~。
光のヒロインがアリーシャで闇のヒロインがロゼって構図はゲームでも感じましたし、その構図自体は好きなんですが
ゲーム本編でそれが美しく描かれていたかというと微妙だったな~と私は思うので、(アフターエピソードはまだやってないので感想は保留^^;)
テレビアニメでは是非その辺をバッチリ決めてほしいです!
アニメならパーティーにいるキャラいないキャラだとかのゲームシステムによる視点の縛りもない事ですしね。

ゲーム本編クリアしてからいろいろ考えたんですけど…。ゼスティリアって、大筋や世界観、結末は好きなんですけど
ゲームとして描き方はもうちょっと何とかならなかったのか…という結論に行きつくんですよね~、私は。

「プレイヤー自身に考えてほしいから」という「あえて描かない」精神が行き過ぎたのかわかりませんが、
キャラクターが何考えてるのか、どこに感情移入したらいいのかわからなくなる事が結構ありましたし、
その一方でキャラクターの心情や信念などを説明的な台詞で語らせる場面もあったりして…。
シナリオに置いてけぼりにされたかと思えば、シナリオが露骨に誘導棒振り回してる姿が見える時もあって、
だいぶ困惑してしまったので…その辺がアニメというメディアで解決される事を祈っています(`・ω・´;)

ベルセリアの話とリンクするわけですから、話の大筋がゲームから変わる事はないと思いますし
変えなくていいと思うんですが、大筋以外で描き方を変えてほしいな~って所はいっぱいあるのでがんばってほしいです。
特にロゼの仲間入りイベントは大幅に変えてほしい…(((・∀・;)))

いや~もうあれ意味わかんない。今でも意味わかんない。考えれば考えるほど意味わかんな~い…。
だってあれ、「敵対していた暗殺者と仲間になった」イベントじゃなくて、
「おばけ苦手な女の子がめちゃめちゃ逸材だったので脅したらノリノリで仲間になってくれた」イベントにしか見えなくて…。
「選ぶのは君だよ」つったって、あんな目の前で自分のせいで危ない目に遭ってる人がいたら
断れるわけないじゃねーか!!いくらロゼが暗殺者でもそこまで冷血になれねーよオイ!!!/(^o^)\ って…。
あの時点でロゼ自身に浄化の力を得たいという強い理由があるようには見えなかったし、
完全にミクリオ達の都合を押し付けてるっつーかね…。こえーよ…鬼かよ…っていう…。
そもそも、スレイ達が「暗殺者をやりながらも明るく生きるロゼ達に好感を覚える」ってのが意味わかんなすぎてですね。
ロゼの暗殺業を笑い話みたいにしてるかと思えば、別にやり方に賛同してるわけじゃなかったり…??もうさぱらん祭りですよ。
いや、ロゼ自身の性格ややり方は一貫してますし、いい意味でサイコパスだなって思うんですよ。
むしろスレイ達のロゼへの接し方の方こそがガチで恐怖を覚える狂気を放っていたんですよ…私にとっては…(((゚Д゚;)))

…そんなわけで、そこは本当にお願いします!!!!ですね!!!!