えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

フィギュアスケート雑感: 世界選手権に行ってきました

f:id:nagatsukiekifu:20190430205347j:plain

平成も終わりますね!!
書き残したことを書いておきたいので、久々にフィギュアスケートの話をします。


1ヶ月前の話になりますが、ISU世界フィギュアスケート選手権2019を現地観戦してました!
ペアのショート&フリー、女子ショート、男子ショート、エキシビジョンを観てきました!

世界選手権を現地観戦するのは初めてだったんですが、やっぱり世界選手権って
みんなシーズンを締めくくる集大成の演技をしようと臨んでくるので、熱さが段違いですね!!
さいたまスーパーアリーナに通って一日中世界最高峰のバトルを観る日々はすごく楽しかったです!!

観客の熱気もすごくて、2日目(ペアフリー&男子ショート)もペアの時からたくさんのお客さんがいましたし、
男子も第1グループの時からほとんどの席が埋まっていたと記憶しています。
さいたまスーパーアリーナの一番上の席(500レベル)まで満席になった様は本当に壮観で、
男子の第1か第2グループの選手も(どの選手だったかは正確には覚えていないんですが)が6分間練習で入場する時に
めちゃめちゃ嬉しそうな顔で満席の観客席を眺めていましたね。

あと、なんといっても世界選手権は色んな国の選手を生で見られるのでお得だな~と思いました!(稚拙な感想)
マレーシアのジュリアンくん、メキシコのドノヴァンくんは個人的に一度は絶対に見たいと思っていたので、
会場で声援を送る事ができてすごく嬉しかったです!!

今回はたくさんの選手のガッツポーズを見られた気がしますし、たくさんの素晴らしい演技が見られたんですが
一番印象に残っているのはスイハン組のフリーですね。あれは本当にすごいものを見ちゃったなって感じです…!!
ジャッジ側から見ていましたが、最後のその…ジャッジの前で止まって舞うところ…(ペアの要素の種類をよくわかってない)
あの圧倒的な美しさは絶対に忘れられないですね…。

そんなわけで、すごい戦いが見られてすごく楽しかったです!
アイスショーも楽しいですけど、やっぱり試合が一番興奮しますね!


そして、この世界選手権で観られるかも…と思っていたけど見られなかった選手がいました。
私の推しスケーター、ケヴィン・レイノルズです(;∀;)

skatecanada.ca

ケヴィンはNHK杯を最後に現役選手を引退しました。

nagatsukiekifu.hatenablog.com

彼の事はNHK杯へ応援しに行き、その時も私にとって現地で応援できるのはこれが最後かもと覚悟はしていましたが、
本当の本当にあれが現役最後の演技になってしまいました。
思いの丈は上記の記事でもう書いちゃったなって感じなんですけど…。最後に全力で応援できたので悔いはないです!!
ケヴィンの現役最後の演技を見られて良かったです。花束投げられて良かったです。

お疲れさまでした、ケヴィン!!!!!!