えきふの夢

アニメ・マンガ・ゲームの感想や萌え語りを書いたりしてます。

フィギュアスケート雑感 ~平昌オリンピック男子フリー~

平昌オリンピックが閉幕してからもうすぐで3週間…。

f:id:nagatsukiekifu:20180310185901j:plain:w600

私はなんと男子フリーだけ現地で観戦しておりました~!!!!!!ヽ(*´∀`*)ノ

そんなわけで、遅ればせながら生観戦で味わえたことを中心にざっくり感想です。


いや~、最初は普通にテレビで観ようと思ってたんですけどね!!!!
団体戦の中継を見た時の席の空きっぷりにびっくりしてしまいまして…。
どうも平昌オリンピックのチケットが売れてないらしい、でもフィギュアスケートは売れてるって噂を聞いてたので、
てっきりフィギュアスケートだけはもう買えなくなってるのかと思ってたんですけど。
でもあんなに空いてて……これは個人戦も売れ残ってるのでは??と。
そして平昌オリンピック公式チケット販売サイトを開くと……本当にまだ売ってる……(゚Д゚)

去年中国杯で海外試合観戦デビューを決めて調子に乗っていた私は、ここで血迷いました。

海外へ一人で行くのも個人で全部手配するのも初めてでなかなかのグダグダな旅となり、
その惨めな旅行記自体はまた後日書くつもりなので今は横に置いといて……(っ´∀`)っ□

本当に素晴らしい大会を目にする事ができました!!!!

まずはね!!!!

結弦くん、オリンピック2連覇おめでとう!!!(*´∀`*)ノノ゙☆パチパチ

f:id:nagatsukiekifu:20180310184139j:plain:w600

国別対抗戦を除けば、結弦くんの試合を生観戦するのは実に2013年の全日本選手権ぶり。
ソチでオリンピックチャンピオンとなってからの彼の試合とは縁遠かったんですが、(マジでチケット当たらなくなったんだよね…)
ついに目にする事ができました!!それも、2連覇を成し遂げるというこれ以上ない瞬間を!!!!!!!!

やったよ―――――――!!!!!!やっちゃったよゆづ―――――――!!!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

本当にもう圧倒的な存在感!!最後のコレオシークエンスは最高に気持ち良かったです!!(やっぱ「SEIMEI」のコレオいいよな!!)
もう目を離せなくする力に満ち溢れていたというか!!!楽しかった~~…。

現地で観てた時点では、彼の怪我が実はまだ全然治ってなかったとは知らずひたすら大興奮でした!!!
帰ってきてからギリギリの状況だった事がわかっていった今は…すごくほっとしてるって感じですね(((・∀・;)))
本当に良かった……金メダル獲れて良かった……。世界選手権は欠場との事ですが、ゆっくり休んでほしいですね~。
(我慢してたモンハンワールドでもやるといいよ!!)

f:id:nagatsukiekifu:20180314193201j:plain:w600

そして昌磨くんの銀メダル、ハビエルの銅メダルおめでとう!!!!(*´∀`*)ノノ゙☆パチパチ

ハビエルが銅メダルを獲れたのがすごく嬉しかったです!!!!!!
ハビにとってはこれが最後のオリンピックだったから、何色でも悲願のメダルを持ち帰ってほしいと願っておりました!(;∀;)
昌磨くんは何と言ってもメンタルの強さがすごかった!!!
オリンピックでもあそこまで平常心でいられるなんて、本当にすごいものを持ってますよね!!!

男子フリーはみんな死力を尽くしたって感じで、とっても高濃度な4時間半で時間があっという間に過ぎていきました!
あとは、個人的に感想を言葉にしておきたいなって選手について書きますね。


デニス・ヴァシリエフス

初めて生で観たラトデニくん!!!今シーズンのフリープログラムめっちゃ好きなので嬉しかったです(*´∀`*)
しかも最後の方に煽ってもらえる方のショートサイドに座っていたので大変お得でした(*´∀`*)

彼は「ランビエールがコーチになったらしい!」って聞いて最初に見た時は、かわいらしい子だな~って印象だったんですが
ここ1~2年くらいですごい手足が伸びてどんどんイケメンへと成長を遂げてきています。
スケーティングも師匠の生き写しみたいですよね…(゚ω゚)
最近3Aの調子が悪いような気もしますが、今後の成長がすごく楽しみな選手です!
あと師匠との仲の良さもとっても微笑ましいので、末永く仲良くしていてほしいものです!!
(コーチと選手の別れにはいつも切なくなるけど、この二人が解消しようもんなら悲しみのあまり泣いてしまうわ!!!!)


田中刑事

日本のメディアはもっと刑事くんにも注目してほしかったっ!!!!!!!!!!
あの全日本選手権を勝ち抜いた刑事くんはすごいんだぞ…!!!

けど今回は4S着氷できましたねっ!!!!!
表現力もどんどん良くなっていってると思いますし、これからも応援してます!!!!!(`・ω・´)


チームイスラエル(アレクセイ・ビチェンコ、ダニエル・サモヒン)

イスラエルのいきいき30歳とピチピチ20歳!!!どっちも可愛い!!!!!!(*´∀`*)
ビチェンコさんは昨シーズンからずっと良かった調子がついにオリンピックまで続いて、もう見事見事!!!
開会式で旗手を務めた姿もとっても楽しそうでした!!!!きっと喜びに満ちたオリンピックだった事でしょう!

サモヒンくんは果敢にクワドに挑んで着氷してきた姿にうるっときてしまいました!!!(;∀;)
スケートアメリカではクワドジャンプが脱臼して途中棄権する原因になりましたから…。
あの時すっごく痛そうにしてて、見てるこっちは心が痛みましたけど…そのくらいじゃへこたれないんですね!
かっこいいよサモヒンくん!!!これからも応援してるよ!!!!


ミーシャ・ジー

f:id:nagatsukiekifu:20180314213414j:plain:w600
ミーシャを生で観るのは実に2013年の四大陸選手権ぶり!!!!!!
しかしこれがミーシャの試合を観る最後になるだろう…と今回の為にウズベキスタンの旗を買いました(´;ω;`)
ミーシャもあの頃からはずいぶんと変わりましたよね…昔はもっとチャラかったよなぁ…(それも可愛かったけど!)
確か昨シーズンで引退を決めていたけど、今シーズンも続けて、ずっと安定した演技を見せてくれました。
しかもそれ、多くの選手の振付師もやりながらですからね!!本当にすごい人です!!!

今度こそラストシーズンとなってしまうのでしょうが…
これからも「氷上のエンターティナー」でいるのは変わらないでしょう!!ありがとう、ミーシャ!!!!


チームアメリカ(ネイサン・チェン、ヴィンセント・ジョウ、アダム・リッポン

チームアメリカの3人が全員いい演技ができて良かったな~って!!!!(;∀;)
もうネイサンくんは団体ショート個人ショートと続けて本来の「Nemesis」ではなかったので、本当に報われてほしかった!!
私の隣の席にいらっしゃった日本人の方と一緒に「ソチの真央ちゃん思い出しますね~!!」って感動しまくり!!(;∀;)(;∀;)
ヴィンスくんも中国杯で生で観た時は調子良くなくて…今回で本人もあんなに感極まってる所を観られて良かったです!!!

Embed from Getty Images
そして私のイチ推しスイートハートスケーター、アダム・リッポン!!!!!!!
(どうしても演技中の写真を貼りたかったけど自分で全然上手く撮れなかったのでゲッティーさんの大いなる力を借りた)

ほんとにね……幸せそうで……。
「がんばれ!」って感じと言うよりは、彼の幸せな時間を共有させてもらってるような…そんな時間でした…。
このフリープログラムは「傷を負った鳥が、その傷が癒えるのを待ちながら再び羽ばたく事を夢見る」ストーリーですが、
団体戦含めてこのオリンピックでのリッポンは、羽ばたくのを待つ鳥ではなく羽ばたいている鳥そのものでしたよね!!!!
オリンピックという大空をな!!!!!!!!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2016-17シーズンからショートプログラムもフリープログラムも続投で、
怪我で途中で終わってしまったものの素晴らしかったあのシーズンの続きを見せてくれて、
それがオリンピックの夢の舞台にまで続いていました。
ほんっっとファンになったのは最近なんですけど、その夢の一部をこの目で見て追いかけられた事がすごく嬉しいです。
全米選手権のフリーのキスクラではきっと悔しさや悲しさから目に涙を浮かべていた彼が、
団体戦の未来ちゃんの時に今度は嬉し涙を浮かべていて、自分の団体戦の演技でも個人戦でもあんなに喜んでいて…。
あああああ~~~良かったぁぁ~~~っ!!!!良かったねぇぇ~~アダムぅぅ~~~~!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。


ミハル・ブレジナ

Embed from Getty Images
(またしても自分では上手く撮れなかったのでゲッティーさんの大いなる力に頼る)

一番泣いたのはミハルでした。4Sをなんとか着氷!!!!5年ぶりのパーソナルベスト更新!!!!!!!
しかしそれだけではない、何がどうとは言い表せないようなものがあったんですよね…。
なんかすごい心に迫ったんです……最後と明言したオリンピックの氷へ…選手生活へ別れを告げるような…なんかそんな……。
(今シーズンの試合自体はまだ世界選手権が残ってるかと思いますが)
曲が「Stand By Me」になった辺りから涙が出てきて…。演技終わってスタオベした時、
「フゥゥ~!!」とか騒ぎたかったんですけど、声が詰まっちゃってただ無言で泣きながらチェコ国旗持って立ってました…。
ショートサイドから見ていましたが、最後のコレオシークエンスに入る時の天を指さした後ろ姿はずっと忘れないと思います。


パトリック・チャン

Embed from Getty Images
(またしても自分では上手く撮れなかっ…以下同文)

ハレル―ヤ――――ッ!!!!ヽ(;∀;)ノ
クワドを着氷した時よりも3Aを着氷した時の方が会場の歓声が大きかったです!!!!!!!!
ここにいる人の多くがパトリックの事を知っていて愛して応援している人達なんだなぁ…と感動しました。

今シーズンのパトリックさんはNHK杯欠場で常連だったグランプリファイナルにも出なくなって、
結構心配になったりしたんですが…ついに辿り着いたオリンピックで報われてる姿が見られて嬉しかったです。
団体戦でも、仲間と一緒に金メダリストになれた笑顔が尊いものでした…(´V`*)



以上、ざっとこんな感じです!!!

今シーズンがラストシーズンかどうかはまだ確定じゃないけど、次のオリンピックには確実にいないだろう…っていう
ベテラン選手へのコメントの比重が大きくなったかもしれません。
私はバンクーバーオリンピックからフィギュアスケートに興味を持つようになったんですが、
その辺りからシニアで活躍していた人達こそが、私がフィギュアスケートを見る楽しさを覚えていくのと一緒に
名前や個性を覚えていった人達なんですよね。その世代の選手達も、今回のオリンピックまでにもうたくさん引退してしまいました。
今も現役に残っているベテランの人達がその世代の最後なのかと思いますが、
その人達もこのオリンピックシーズンを区切りにもういなくなってしまうのかもしれません。
そう思うと、個人的な感覚ですが、ひとつの時代が終わっちゃうんだな~…って感じられて、とても寂しいです。

でも、その思い入れのあるベテランの選手達がこのオリンピックで良い演技をする姿が生で観られたのは本当に嬉しかったです!
もちろん次のオリンピックも目指すであろう若い選手達のがんばりを観られた事も、
何よりも結弦くんのオリンピック2連覇という歴史的偉業を観られた事も、幸運でした!!!!!

めちゃめちゃ急に決めた事でしたが、このオリンピックという特別な場を体験できたのはすごくいい思い出になると思います!!
行って良かった――っ!!!!血迷ってチケット買って良かった―――っ!!!!\(^o^)/